梅林よつば保育園

広島市安佐南区でYYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)を導入している園です。
トップページ
リンク
お電話でのお問い合わせはこちら082-830-5582
お知らせ

よつばCクラスの副担任です!

保護者の皆様へのお知らせが遅くなり、大変申し訳ありません。

この度、4月末より入社していました「今村真奈巳(まな先生)」を、よつばCクラスの副担任に任命いたしました。

まな先生は、3月まで別の保育園に入社が決まっていて、そちらで保育研修もスタートしていたのですが、正社員入社を目前に抱えていた疑問や不安が解消できず退社を決意。

その後、縁あって当園に入社したのですが、クールな外見からは想像も出来なかった熱い熱い情熱で、日々奮闘してくれています!

入社後、一ヶ月経ってからの歓迎会の際には「朝起きた時に、憂鬱じゃなく楽しい気持ちで目覚められるようになったのが嬉しい♡」と語ってくれて、園長は心から嬉しかったです!

そして、この度のお泊り保育の引率でも、初めての大役を見事にこなし、常に駆け足でよく頑張ってくれていました\(^o^)/


今月からは、試用期間も終え、本格的によつばCクラスの副担任に任命し、更なる責任を負わせていますが、一層のやりがいを持って積極的に頑張ってくれています!

これからも、温かく見守って下さい。何卒、よろしくお願い致します\(^o^)/


お泊り保育です!

明日はいよいよお泊り保育です!

お天気が微妙な状態ですが、台風などは無いようですので決行致します!

よつばAクラスにも、先ほどお知らせいたしました「手足口病」の感染報告があるようですが、発熱がなければ差し支えありません。

ただ、口の中の水疱で食欲が落ちることが想定されます。

明日の朝と昼食はしっかり食べて、元気いっぱい出発したいと思います!

また、発熱などがありましたらご連絡をいたしますので、お迎えをお願い致します。

それでは、今夜は早めにお休みくださいね。明日、ピカピカの笑顔達に会えること、楽しみにしています\(^o^)/

手足口病警報が出ました!

先週より少しずつ「手足口病」への感染報告が増えつつありましたが、本日、広島県より「手足口病警報」が発令いたしました。

「手足口病」とは、手・足・口の中などに現れる水疱性の発疹を主症状とした、急性のウィルス感染症です。

症状としては、感染から3~5日の潜伏期間を経て、手、足、口の中の粘膜に2mm~3mmの水疱性の発疹が現れます。

水疱は痛みを伴いますので、手、足を痛がったり、大変しみるので食欲がなくなることもあります。

発熱は軽く、通常高熱が続くことはありません。一般的には数日間で治癒するものですが、発疹の初期2日~3日の症状の変化には注意が必要で、元気が無い、頭痛・嘔吐を伴う、高熱を伴う発熱が二日以上続く場合には、受診が必要です。

感染経路は、患者の咳などからの飛沫感染、便に排出されたウィルスによる経口感染、水疱が潰れた内容物からの接触感染などですので、排泄物の取り扱いに注意することと、手洗いの励行が予防の基本となります。また、タオルの共用なども止めます。

大人にもうつりますので、お子様が罹患した場合には、上記の予防策を取られて下さい。保育園では落ち着くまでの間、ブロックなどお口に入れやすいものは出さずに、口に触れる部分の消毒を更に念入りにしていこうと思います。

一般的には登園禁止扱いにはしていませんので、感染が比較的広がりやすい感染症であることはご理解いただきたいと思います。

ただし、お熱が高い場合や発疹の痛みが強い場合には、お休みを頂いております。


「手足口病」は、数年に一度流行する傾向があります。

高熱が続く場合には注意が必要ですが、こうして一つ一つ子どもたちがウィルスや感染症に対して、抵抗力を上げていくことも、生きていく上では必要な事です。

お仕事を簡単には休めない中、お子様の体調不良が、もしかすると貴重な親子の触れ合いの時間になったり、保護者の方の休息になったりする場合もありますね。

身体を作り上げている段階では、まだまだ安定は先の話。今は不安定な時期ですから、いっぱい病気もし、いっぱい大変なこともありますが、必ず成長へとつながっています。

お子様の病気を「大変~!困った~!」だけでなく、「また一つ、強くなっていくのね♪」とも受け止めていただけると、お子様に寄り添う時間も幸せに時間になるかもしれませんよ。


明日はクッキングです!

明日はお久しぶりのクッキングです♪

めばえ・ふたば・みつばクラスさんは、ソーメンとおむすび(シャケとワカメ)。

よつばA・B・Cクラスは、ホットプレートビビンバにします。

エプロンなどの忘れ物のないように、楽しみに登園してきてくださいね\(^o^)/

動物園に行こうよ♫

明日は今年第一弾となる「親子遠足 in 安佐動物公園!!」です。

今年度より、各クラスで別々の場所に別々の時期に行ってみようという企画になり、より一層各クラスの団結を計りたいと思っています。

改めまして明日は、みつば・ふたば・めばえクラスで行ってきます。

お天気も曇りの予想で、調度良い加減ではないでしょうか。

動物園にて現地集合、現地解散となります。

集合時間は9:00です。

それより遅くなると、土曜日でも有りますので第一駐車場がいっぱいになり、どんどん第二・第三と駐車場を遠くに停めなければならなくなります。

私達も8:30頃には現地に到着予定です。

少し時間を持て余すかもしれませんが、できるだけ早めに集合をお願い致します。

では明日、皆様と笑顔いっぱい楽しい時間を過ごしたいと思っています!

どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

345678910111213












QRコード