梅林よつば保育園

広島市安佐南区でYYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)を導入している園です。
トップページ
リンク
お電話でのお問い合わせはこちら082-830-5582
お知らせ

7月2日 「てんつくまん講演会」当日のお昼について!

講演会の①午前の部(10:00〜12:00)と②午後の部(14:00〜16:00)の間に、梅林よつば保育園1階駐車場にて、てんつくまんと一緒にご飯を食べる企画を計画中です❤️
流しそうめんになるかBBQになるかは未定ですが、①に参加の方はちょっと残っていただき、②に参加の方は早めに来ていただくと、さらに素敵な時間をご用意しております!

是非是非、昼食会にも参加くださいね❤️
みんなで超〜幸せな1日にしちゃいましょう

プレミアムスクールのご案内と保護者ボランティアのお願い

 【プレミアムスクールについて】
  昨年度に引き続き、保護者向けの学びの場「プレミアムスクール」を継続開講します。
  子育てをスムーズにするための学びが満載で、バリエーション豊かな内容が魅力な
  梅林よつば保育園のプレミアムスクール!
  今年度より、参加人数に制限を設けたり、有料制にさせて頂くことで、昨年よりも一層
  深い内容になっています。
  
  ①新園舎記念講演(無料)
   日時:平成29年4月22日(土) 10:00〜12:00
   講師:日本経営教育研究所 所長 八田哲夫氏
   場所:梅林よつば保育園 新園舎 3階ホール
   参加者:どなたでも参加可
   内容:子育てにおける基本や幼児期の重要性について。またYYの特徴について。
      家庭教育について。
      上記についてお話くださいます。今回の八田先生のお話は、梅林よつば
      保育園の園児に限らず、子育て中の方ならばどなたでも聞いていただける
      よう、門戸を開いています。ぜひご親戚やご友人などお誘い合わせの上
      お越しください。
  ②「おこづかい」が子どもの人生を変える(無料)
   日時:平成29年5月20日(土)
第一部:10:00〜11:30
第二部:13:30〜15:00
第三部:18:30〜20:00
   講師:ジブラルタル生命 認定セミナーインストラクター
トータル・ライフ・コンサルタント 田口康二氏
   場所:梅林よつば保育園 新園舎 3階ホール
   参加者:どなたでも参加可。各回とも30名まで(ご夫妻でも歓迎です!)
   内容:このプログラムは、日本PTA全国協議会推進図書「8歳からのお給料袋」の
      内容を金融知力普及協会が監修、ジブラルタル生命が企画・運営するプログラム
      で、「生きる力」の育成と家庭教育の質的向上への寄与を目的としています。
      そのため無料で提供し、今後も定期的に田口先生にはご来園頂きます。
  ③幼稚園・保育園トイレ掃除レッスン1000日プロジェクト
   日時:平成29年6月17日(土)
第一部:園児とトイレ掃除芸人が園内のトイレを掃除しまくる!
第二部:講演「『食』で体の内側から、『掃除』で体の外側から命の質を上げる」
   場所:梅林よつば保育園 新園舎 3階ホール
   講師:空間診断士+空間セラピスト 船越耕太氏
   参加者:梅林よつば保育園 よつばA・B・Cクラス園児(無料)
梅林よつば保育園の保護者(卒園児も含む)(3000円/1家族)
   内容:ご家庭の中で一番汚い場所「トイレ」を掃除することを、子ども達と一緒に
      行い、きれいにすることの喜びや見えないことを大切にする心を育てる1日
      になります。
      保護者の方には、子ども達に掃除や食の楽しさや大切さをいかに伝えたら
      良いのかなどをお話し頂きます。
  ④「個性を知ればコミュニケーションが劇的に変わる」
    ISD個性心理学の上級編(3000円/1家族)
   日時:平成29年9月2日(土) 10:00〜12:00
   講師:日本経営教育研究所 所長 八田哲夫氏
   場所:梅林よつば保育園 新園舎 3階ホール
   参加者:過去に八田先生の「ISD個性心理学」のプレミアムスクールを受講済みの
       方で、さらに家庭内や仕事等で円滑なコミュニケーションを学びたい方。
       別の講座で「ISD個性心理学」を学び、基本を知っていらっしゃる、梅林
       よつば保育園に園児が在籍または、卒園した保護者。
       40名まで!ご夫妻でのご参加、大歓迎です!
   内容:前回途中になっていた、それぞれの個性の「レール(強み)」について
      が学べる講座になります。もっと深く、我が子やご家族のこと、自分自身
      について知ることが出来るチャンスです!
 
  ⑤親が気付けば子どもはもっと良くなる!(3000円/1家族)
   日時:平成29年11月11日(土) 10:00〜12:00
   講師:たまちゃんファーム副代表
      元宮崎県教育委員会 指導主事
   場所:梅林よつば保育園 新園舎 3階ホール
   参加者:どなたでも参加可 50名まで
   内容:昨年度大好評で、すぐに参加者から「来年も来て!」というリクエスト
      を頂いたため、その場で日程を確保させていただいたたまちゃん!
      元中学校教諭で、ヤンキーと言われる子ども達や保護者から絶大な信頼
      を得ていたたまちゃん!
      中学校で荒れていた子ども達が、幼少期に何をご両親に求めていたか?
      お父さん・お母さんの意味。人は、どんなきっかけで変わるのか?
      たまちゃんの明るい語り口調が、強い口調に変わるとき。そこは中学校の
      教室に変わったように錯覚し、涙する人続出です!!
  ⑥「ほめて伸ばす教育 ほめ育」(3000円/1家族)
   日時:平成30年1月6日(土) 10:00〜12:00
   講師:日本経営教育研究所 所長 八田哲夫氏
   場所:梅林よつば保育園 新園舎 3階ホール
   参加者:梅林よつば保育園 園児と卒園児
       梅林よつば保育園に園児が在籍または、卒園した保護者。
   内容:ちょうど冬休みでもあるので、卒園児さんも参加していただけます。
      ほめ育という新しいコンテンツを取り入れ、「ほめシート」というツール
      を活用します。「ほめシート」については、その時のお楽しみに!
      在園児と卒園児で「ほめシート」の交換をしたり、親子で「ほめシート」
      の交換をしたり、職員と保護者、職員と子ども達など、自由に交換会を
      行ってみたいと思います。
      「ほめシート」をきっかけに、お互いの関係性が向上すること間違い無し
      です。平成30年の始まりに、書初めのような気持ちで、「ほめシート」
      に触れてみませんか?
  その他、現在日程を調整中ですが、サトケンこと佐藤研一さんによる「重ね煮」の
  料理教室や、スクラップブックの作り方(溜まった写真をいかに素敵に魅せられるか)
  の講座などを開催予定です。
  みなさま、乞うご期待です!
 【保護者ボランティアについて】
  ①図書ボランティアの募集
   毎月一度、図書ボランティアを募集します。午前中に園児と未就園児に向けた
   「絵本の読み聞かせ」を行い、その後は園内の図書の修繕や整理を行います。
   参加できる時だけでも構いませんので、ぜひご協力お願いいたします。
  ◎今年度の活動予定
   5月13日(土)、6月10日(土)、7月8日(土)、8月5日(土)
   9月9日(土)、10月21日(土)、11月18日(土)、12月9日(土)
   1月13日(土)、2月17日(土)、3月10日(土)
   ※予定は変更する場合があります。
  ②衣装ボランティアの募集
   運動会やハロウィンや生活発表会などで、子ども達に可愛らしい衣装を作って
   います。保護者の方の中で、お裁縫が得意な方がいらっしゃったら、ぜひ型紙
   作りや裁断などのお手伝いをいただけると幸いです。
   内容や時期については、改めてその都度お知らせいたしますので、是非是非
   ご協力お願いいたします!

認可取得いたしました!

平成29年4月1日より、広島市より認可を受ける運びとなりました。
12年間、認可外保育所として運営して参りましたが、これから巣立っていく子ども達が、いつでも帰ってこれるような基盤を作っておきたい!
地域の方々に、素晴らしい子ども達を育てることで貢献していきたい!
そのような思いで目指した認可取得を得ることができて、本当に感激しています。
入園のための窓口や手続き、様々な変化に柔軟に対応していただき、園児のみんな、ご家族の皆様には心より感謝しております。
また、この度の事業においてご尽力いただきました、全ての皆様にも、この場を借りて感謝申し上げます。

公金を投入していただく園にふさわしいとなるべく、今後も職員一同尽力して参りますので、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します!

年末年始休暇について

早いもので、本日が2016年最後の日となりました。
明日、12月30日〜1月3日までを年末年始休暇とさせていただきます。

来年はいよいよ、広島市より認可を受ける予定です!
公金を入れるにふさわしい園であり続けるよう、
子ども達をお手本にし、
昨日よりも今日。
今日よりも明日。
一歩一歩、少しずつの成長を積み重ねてまいります。

本年は大変お世話になりました!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

平成29年度 園児募集について

平成29年4月からの園児募集について、「ご入園について」の『現在の募集状況について』の項目を更新いたしました!
入園をご希望の方は、そちらのページをご覧くださいませ。
1234567891011












QRコード