お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

お知らせ

インフルエンザについて

本日、インフルエンザB型に罹患した園児数が7名、職員が1名となりました。

先日、園医の桑原先生より頂いたお話では、広島市内の小学校・中学校等でも流行中とのことで、A型に比べると比較的お熱が低い為、インフルエンザと思わずに登校したり出社して感染拡大を引き起こしやすいのが、インフルエンザB型の特徴だそうです。

また、小学校などでも週明けになるとお熱を出す生徒さんが増えるらしく、土・日曜日にお出かけをして、人ごみの中などでウィルスをもらうのだろうという事です。

 

園内で感染が拡大している可能性も否定できません。

なお一層、オモチャ類の消毒や空気の入れ替え。温度・湿度の管理。うがい・手洗いの励行などに努めますので、ご家庭でも早寝・早起き・栄養のバランス等、規則正しい生活を心がけて下さい。

園内で発熱した場合には、速やかにお迎えに来て頂きますよう、ご協力のほどお願い致します。

陸上教室のお知らせ

明日、2月28日(木) 10:00より、緑井第六公園(秋の運動会を行った公園です)にて、よつばクラスさんの陸上教室を行います。

講師は、広島経済大学陸上競技部コーチをされていらっしゃいます「松田亮(まつだりょう)」先生です。

松田先生は、2003年世界陸上日本代表選手、アテネオリンピック日本代表選手として、陸上の短距離選手としてご活躍された実績をお持ちです。

私達、梅林よつば保育園の園児達が、世界で活躍された方の走りを目の当たりにさせて頂く事や、直接、ご指導頂ける、またとない機会を得る事が出来ました!

それも、保護者の御手洗様のご協力で叶いました。御手洗様、心より感謝いたします。来月には卒園するよつばAクラスさんにも、ぜひ松田先生との交流を持たせたいという事で、この時期にお忙しい中、松田先生にもご協力頂く事となりました☆彡

ご見学は自由となっております。ご見学希望の方は、明日の朝、駐車券を受け取り、メタルポリスさんにお車を停めて結構ですので、ぜひぜひお越しくださいませ!

 

インフルエンザについて

現在、よつば保育園でのインフルエンザの罹患数は

 A型4名

 B型2名

 計6名

となりました。

徐々にインフルエンザへの罹患数も増えて来ましたが、治癒証明が出て復帰している園児さんもいます。

今から少しずつ増えてくるのではないかと思います。

連休中等、人ごみへ出かける際には、全国的にも流行中ですので、感染防止のため、マスクをかける。うがい・手洗いの徹底などを、心がけて下さい。

インフルエンザについて

現在、よつば保育園の「インフルエンザ」の罹患者数は、

A型2名

B型2名

計4名のままです。

 

また「インフルエンザ」では無いのですが、高熱が出るのど風邪も流行っているようです。症状もまちまちで、中々判断がしづらいのですが、一番しんどいのはお熱を出しているお子さまです。

休養と栄養。そして出来るだけ早い服薬などでの治療の開始が大切です。

体調の変化には、見て感じる。触れて感じる。お母さん・お父さんならでは感じ取れるアンテナを張りめぐらしてあげて下さい!

インフルエンザについて

2月4日現在、インフルエンザでお休みしている園児さんは、合計で4名です。

2名がB型。1名がA型。1名が不明です。

また同時期に、インフルエンザの検査では陰性になるのですが、高熱が出る風邪の症状も出ています。インフルエンザの検査も、発熱当初では陰性になる場合も多いです。

もしも発熱があった場合には、時期が時期ですので、まずは受診して頂きたいと思います。また検査結果が陰性だった場合も、一日が様子を見ていただき、ぶり返しなどが無い様に見守って下さい。

特にお仕事等で、多くの方と接触の多いお父さまが、一番最初に感染しているご家庭が多い様子です。

うがい・手洗いの励行はもとより、休養と栄養にも心を配り、嫌なインフルエンザを持ちこまないように心がけましょう!

 

 

2627282930313233343536