お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

お知らせ

八木・梅林地区の被災された方々の、一時保育受け入れについての詳細!

この度の、八木・梅林地区において被災された方々には、心よりお悔やみ申し上げます。

未だ被害の全容も分からないまま、眼前の救助作業を見守るしかない状況で、少しでも地域の方々のお役に立ちたいと、本日より通常保育を開始致しました。

昨日もこのHPにて告知させて頂きました、お子さまの一時保育受け入れについての詳細をご案内致します。

≪一時保育≫

・受入れ園児数 : 10名まで(スペースに限りがありますので、ご了承お願い致します)

・受入れ年齢  : 未就学児(小学生未満)

・受入れ時間  : 9:00~17:00

・料金       : 1000円/一日

・受入れ期間  : おおむね2週間ほど(その後につきましては、状況をみながら判断いたします)

・お問い合わせ時間 : 7:30~18:00

・お問い合わせ番号 : (082)830-5582


見慣れた景色が一変し、住み慣れた地が被災地となりました。

でも心を合わせ、めげずに復興しましょう!!

明日(8月22日)以降の登園について

明日(8月22日)以降の登園についてですが、今夜からまた雨の予報です。

可部線の山手側にある、八木用水の復旧がどこまで出来ているのか未知数なのですが、雨量によってはまた保育園側へと土石流が押し寄せる可能性があります。

そこで、保育園入口の駐車場には土嚢をつんで、駐車場への土砂の流入を防ぐ格好にしています。

また保育園裏側の用水路も、かなりの土砂が堆積しているため、いつ溢れだしてもおかしくない水位になっています。

そこで周辺の復旧が治まるまでは、駐車場を使わないように致します。

またファミリーマートさんの駐車場は、救出作業車が優先的に停まっています。

ファミリーマートさんと100円クリーニングさんの駐車場は、使わないで下さい。

そこで、トイザらスとヤマダ電機さんの駐車場を使わせて頂けるようお願い致しました。

少し距離があるのですが、そこから徒歩での登園をお願い致します。

しばらくの間、ご不便をお掛け致しますが、ご理解ご協力の程お願い致します。


また、明日予定していましたJSSとKWについては、お休みとさせていただきます。

本日予定されていましたYYについては、後日振り替え日をお伝え致します。

明日の給食注文は出来ませんが、明後日からは給食注文可能です。

何とぞよろしくお願い致します。

また、PICROへ未登録の方は、早急に登録をお願い致します<(_ _)>


八木・梅林地区の被災された方々へ

梅林よつば保育園は、明日8月22日より、通常保育を再開いたします!

そこで、日中のがれきの撤去作業中に、お子さまの受け入れ先が確保できていない方は、9:00~17:00の間、お子さまの受け入れをいたします。

出来るだけ、地域の皆様へご協力したいと思いますので、ご連絡をお待ちしております。

再開します!

明日、8月22日より、梅林よつば保育園は再開いたします!

最新の情報によりますと、明日には旧54号線の通行止めも解除される見込みだそうです。

ただし、近隣の商業施設の駐車場は、しばらくの間は人命救助のための重機や人材派遣車両が停まっていますので使えません。

保育園の地下駐車場を、現在、人手による泥のかきだしで、何とか使えるようにしていますが、明日には間に合わせます!!

昨日、八木・緑井地域のお住まいの園児・卒園児・職員には全て連絡が取れ、安否確認出来ました。全員無事です!!

ただし、甚大な被害はいまだ、目の前で繰り広げられています。

明日・明後日には、また雨の予報も出ています。

登降園の際には、十分にお気を付け下さい!

感染症について

お盆休みが明け、また元気な子ども達の声に包まれた梅林よつば保育園です!

お盆明け、感染症のご報告が入っていますのでお知らせいたします。

8月15日より、1名の園児さんがおたふく風邪になっています。

お盆中でしたので、ここから感染拡大とはいかないとは思いますが、広島市内でもまだまだおたふく風邪が流行しているようです。

引き続きご注意をお願い致します。

また、お休み明けで、容連菌感染症のご報告も入っています。

今年の夏は、雨が多く過ごしにくくなっています。

お子さまの体調の変化にはご注意ください!

1213141516171819202122