お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

お知らせ

地震等の災害時について

昨夜の地震は、大変怖かったですね!

皆さん、被害等はございませんでしたでしょうか?

深夜の地震でしたので、ほとんどの方々はご自宅で地震を体感されたと思います。

ただ、自然が成す事ですので、時と場所を選ばないのが摂理です。

本日のお迎えの際にも、ここは「地震の時はどこが避難場所なのでしょうか?」等のご質問を頂きましたので、改めてここでお知らせ致します。

ちなみに、入園についてのパンフレットにも記載していますので、お手持ちの方は改めてご一読お願い致します。


避難訓練等については、月に一度、全員で園外まで避難する訓練を行っています。

それと同様に園外に避難致しますが、そのまま、地域の避難場所である「梅林小学校」に、全員で避難致します。

そこで、保護者の方々のお迎えをお待ち致しますので、順次お迎えをお願い致します。

念のため、園長のケータイ番号のご登録をお願い致します。


また、ご家庭におかれましても、改めて戸棚等の転倒防止策の見直しはもちろん、避難用具の点検、備蓄品の点検等を行っておきましょう!

また、万が一の事を、ご夫婦やご兄弟、遠方にお住まいのご家族等を含めても話し合っておきましょう。

運動会について

先週配布させていただいた、年間の行事予定について変更のお知らせです。

10月11日(土)に予定しておりました「運動会」ですが、本日梅林小学校の教頭先生より、その日に梅林小学校の運動会が入ったため、別日程にしていただきたいとご相談を頂きました。

当初は昨年秋に、既に日程は決定していたのですが、今年に入り地域行事が通常小学校が予定していた週に入ってきたとの事で、小学校の運動会の変更をやむなく当園の予定していた週にされたそうです。

こちらも体育館をお借りさせて頂く身ですので、小学校の都合に合わせるのが当然です。

そこで、3月11日に行われます「校庭開放委員会」で当園の希望する日程を調整して下さるとの事。

希望としましては10月中の土曜日に、梅林小学校の体育館でという事をお伝えしています。

改めて決定の後、皆さまには書面でご連絡致しますので、宜しくお願い致します。

 

また、4月に入ってからの行事予定の中に、新たな行事を入れています。

ファミリー写心撮影会と料理勉強家サトケンさんの料理教室「料理で伝わる愛情」につきまして、詳細が決まり次第お伝え致します。

サトケンさんにつきましては、HP: https://ta-ki-bi.jp/

をご覧いただくと、どの様な方に来て頂けるのか、少しでもご理解いただけるかと思います。

映画「食べることで見えてくるもの」に登場されていた事がご縁で、園長が即効アプローチをかけたサトケンさん!

日本全国(世界各国)を、料理教室と講演会で飛び回る日々なので、八田先生同様、サトケンさんも、昨年夏より予約を調整して頂いてのこの4月に確保した日程です。

ただし、調理室の定員上、MAX40名となります。

ここは絶対に空けておいて頂きたいと思います(笑)

神奈川県は茅ヶ崎からお越しいただきますので、皆さま乞うご期待ですよ!!

インフルエンザについて

本日のインフルエンザ感染人数をご報告します。

よつばAクラス : 1名

よつばBクラス : 0名

よつばCクラス : 0名

みつばクラス  : 2名

ふたばクラス  : 1名

めばえクラス  : 0名

職員       : 0名

合計       : 4名

既に治癒証明も出ている子もいるようですので、来週は全員が揃うかな?

 

3月3日は、クッキングで「ちらしずし」を作ります!

よつばクラスさんは、エプロンをお忘れなく♫

そしてお母様方も、お弁当はいりませんので、楽をして下さいね❤

インフルエンザについて

本日のインフルエンザ感染人数をご報告致します。

よつばAクラス : 1名

よつばBクラス : 0名

よつばCクラス : 0名

みつばクラス  : 2名

ふたばクラス  : 2名

めばえクラス  : 0名

職員       : 0名

合計       : 5名

全員、インフルエンザA型です。

本日、確認が取れている所によると、全員今週中に治癒証明がもらえそうで、来週からは登園出来そうです!

とは言え、世間ではインフルエンザB型の流行もあるようです。

用心していきましょう!

インフルエンザについて

本日のインフルエンザ感染人数を報告します。

よつばAクラス : 1名

よつばBクラス : 0名

よつばCクラス : 0名

みつばクラス  : 3名

ふたばクラス  : 2名

めばえクラス  : 0名

職員       : 0名

合計       : 6名

全員インフルエンザA型です。

今週中には終息する事を願っています!

1718192021222324252627