お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

お知らせ

お盆休みに入ります!

8月14日(木)~8月17日(日)まで、梅林よつば保育園はお盆休みに入ります。

また8月18日(月)から、みんなの元気な笑顔に会える事を楽しみにしています♪

くれぐれも事故などに会いませんよう、祈っています!


また8月17日(日)に行われます「男祭り」ですが、急きょのお休みや急きょのご参加も可能です!

何かありましたら、園長ケータイまでご連絡お待ちしていますヽ(^。^)ノ

・流しそうめん

・焼きそば

・たこ焼き

・揚げ物(アメリカンドッグなど)

・かき氷

・チョコバナナ

・バーベキュー

・おむすび

などと共に、楽しい企画も盛りだくさんです!!

お手伝いいただける方は、13:00頃からお願い致します。

お祭りは14:00頃よりスタートです☆彡

おたふく完治しています!

先週、二名のおたふく風邪の園児さんが出ましたが、今週に入り完治して登園しています!

現在の所、流行感染症の園児さんはいません。

新たな感染報告がありましたら、またこちらでお知らせします。

おたふくが出ています!

6月12日に一旦終息宣言を出した「おたふく」ですが、7月末までは警戒しておかねばと言っていた通り、昨日から本日にかけて、新たな「おたふく」への感染報告が二名出ています。

現在の所、よつばCクラス1名、ふたばクラス1名となっております。


今後、首やほっぺた、耳の下などを痛がる様子が見られましたら、保育園で「おたふく」への感染園児がいる旨を、お医者様にもお伝え下さい。

今後は、新たな感染人数が増える都度、こちらのページよりお伝えしていきます。


またお盆までには、随時PICROへの切り替えを行っていきたいと思いますので、まだ未登録の方につきましては、すみやかにPICRO登録を行って下さい。

ご協力の程お願い致します!

PICRO導入について

先日、お便りさせて頂きました、新システムの導入についてです。
「PICRO」というサービスを使わせて頂きますが、職員もまだ不慣れな状態です。
ですが、慣れて来ましたら、園からのお知らせや、各クラス担任からのお知らせ等、セキュリティも高い状態で更新する事が出来ます。
出来るだけ早めに登録頂き、保護者の皆様も、早めに慣れて頂く事をお勧め致します。
今後の園運営で、効率化を図ると共に、情報伝達の漏れのないよう努めて行きたいと思いますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します!

ヘルパンギーナ

徐々に夏に流行しやすい「ヘルパンギーナ」が流行しつつあります。
高熱やのどに水疱が出るのが、特徴的です。
水疱による痛みのため、飲食が辛くなり、脱水症状を起こす場合がありますので、そこは注意して下さい。
通常は対症療法で大丈夫ですが、脱水症状を起こしている場合には、輸液が必要となります。
治癒証明書までは頂いていませんが、ウィルスは発症後1カ月は排せつされますので、感染拡大の予防としては、手洗いが必須です。
高熱が出た場合は、二日間はお休みいただき、ゆっくり休養する事をお願いしております。
高熱などで病院を受診される際には、保育園で「ヘルパンギーナ」の園児が出ている旨、お伝え下さい。
1314151617181920212223