お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2017年7月15日 18:05 全力!参観日(^O^)


エビカニクスで激しく踊りすぎて、ヘアゴムが落ちたみつばクラス担任、高畑です(笑)

本日はお忙しい中、Cクラス、みつば、ふたば、めばえクラスの参観日、クラス懇談会にお越しいただきありがとうございました!


みつば、ふたばクラスでは、日々の様子を観ていただきたく、かけっこ、朝の会、ひらがなカード、体操、リトミック、椅子取りゲームをさせていただきました。

お名前呼びでは、あたたかい拍手をありがとうございました!

そしてみんな大好きカープ、エビカニクス♪大盛り上がりでしたね(^O^)


緊張していつもの力が発揮できなかった子もいますが、みつばクラスはそれで大丈夫です♪

クラス懇談でもお話させていただいたように、「出来る時もあれば、出来ないときがある。みつばクラスはその繰り返しの時期」です。

園生活でも、「昨日はこの声掛けで来てくれたけど、今日は違うな...」ということが多々あります。

毎日のくり返しを大切に、運動会、次回の参観日、生活発表会で成長した姿をお見せできるようにしていきます!


一日お付き合いいただきありがとうございました!

アンケートのご記入よろしくお願い致します\(^o^)/

来週、またお会いできるのを楽しみにしております!

2017年7月15日 14:55 参観ありがとうございました♡

木下妙子です(^O^)

今日は、よつばC・みつば・ふたば・めばえクラスの参観日でした。

いかがでしたか?楽しんで頂けましたか?

私は、小さいクラスの子ども達の参観日は、こんな「すごいことができたー」「かっこいい」はもちろんですが、「保育園は楽しいよー」「先生といっぱい楽しんでるよー」と見て頂くことが大きな目的だと思います。今日、涙がこぼれた園児さんもいると思いますが、周りの園児さんや先生の様子で普段の楽しさが伝わったのではないかと思います。

登園時、涙がこぼれる子どもさんを見て、後ろ髪をひかれる思いで、お仕事に行かれる保護者さんもいると思います。

今日の様子をみて、安心をいただけたら、何より嬉しいです。


クラス懇談では、ついつい話しすぎでしまい、めばえクラスもふたばクラスも時間をオーバーしてしまい申し訳ありませんでした。

子ども達の話をしていると、時間はつきないですね。

めばえクラスさんでは、お家での様子をお聞きしたり、先輩ママさん(2人目のお子様なので...)からのアドバイスも飛び出し楽しいクラス懇談になりました。

ふたばクラスさんは、ご家庭へのお願いとして、しっかりと歩くことの大切さをお伝えしたり、毎日の絵本の読み聞かせをお願いしたりしました。ご家庭からもひとり自主トレで「いーち、にー」と体操をする子どもさんのお話とか、絵本を持って来ては読んでほしいとねだる様子、また先生のまねっこをして絵本を持って読み聞かせっぽく絵本をめくる姿など、楽しいお話をいろいろお聞かせいただきありがとうございました。

他のクラスもとても有意義なクラス懇談だったようですね。

お忙しい日々の中、お時間をいただいてありがとうございました。

これからも、よろしくお願い致します。


 「次は、運動会だねー」と職員は早速張り切っていました。保護者の方々も楽しみにしてくださいね。

更に、パワーアップしてこどもたちをお見せできると思います。


2017年7月10日 14:07 プールが始まった\(^o^)/



蒸し暑い毎日が続きますね、、、、、。

この蒸し暑さに少し参っている  みつばクラスの大中です。


待ちに待ったプールが始まりました!

子ども達は 6月終わり頃より「プールがある~!」

「先生!プール入れるね~」と

楽しみにしていました。


プールの日には 一段と朝のお支度が早くなる子ども達です。

トイレを済ませ「着替えるんよね~」と

プールバックを肩にかけてニコニコと私の前に並ぶ姿は

とても愛らしく

楽しみにしている様子が伝わってきます。


プールも喜んで入ってくれました。

足を伸ばしペタンと座り

パシャパシャと水面をたたいて楽しむ子

うつ伏せになり泳ごうとする子

おもちゃで楽しむ子


初日からプールを満喫しました。


明日もプールがありますね。

子ども達の体調に注意しつつプール遊びをしていきたいと思います。


12
戻るボタン