お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2015年2月22日 19:05 素敵な発表会☆



昨日は朝早いにもかかわらず
時間内に集合してくださり
ありがとうございました!!!

月曜日から緊張していた
Bクラス担任の藤沢です(^-^)


大成功の生活発表会でしたね!!
今年もこどもたちの強さに
驚かされた発表会でした。


今年は泣き声も少なく、
泣いていた子もすぐに落ち着いて
頑張っていましたね(^_-)☆



毎日練習をたくさん頑張った
こどもたちですが、
Bクラスのみんなに毎日
伝えていたことがありました。

それは「練習から本気でする」です。


練習だから本気でやらなくてもいいや
という考えで練習していることは
すごくかっこ悪いこと!!
練習を本気でやらなきゃ
本番でできるわけがない!!!


と、毎日熱く伝えていました(笑)


Bクラスの見せ場でもあった
全員でする三点倒立のたまご→フラミンゴでは
はじめの頃はできる子もバタバタ倒れていて、
倒れても別にいいや
という思いが伝わってくるほどでした。


練習だけど、
絶対に倒れない!という思いでやってほしい。
とにかく踏ん張れ!!!!!

と、”かつ”を入れた子も何人かいます(笑)


でも、この私の思いを毎日伝えることで
響いてくれたのでしょうね。
練習からバシッときめてくれるようになった
Bクラスのこどもたち!!!!

案の定、本番でも、
バシッと決めてくれましたね(^○^)
嬉しくて涙が出ました。



本当は今回フラミンゴは無しで
できるようになった 三点倒立のたまごを
精一杯見せよう!
と話をした子もいましたが、
「あきらめたくない!」
「みんなと一緒にフラミンゴを
発表会でしたい!」
と言ってくれました。
さすがです!!!!!!!

その、こどもの思いをしっかり受け止め
お家で毎日練習に付き合ってくださった
保護者の方にも感謝でいっぱいです。


そしてお友達ができるようになったときには
「○○くんができた!!」
「○○ちゃんができたよ!!」と
自分のことのように喜び、
嬉しそうに教えてくれる、
心の優しいBクラス。


出れない子の分も!とみんなが一つになり
団結力が高まったBクラス。


Aクラスさんの本気の跳び箱、
自分の思いをその場で考えて発表する
素晴らしい姿を目の前にして、より一層
あんなかっこいいAクラスになりたい!
と夢を膨らませたBクラス。



を、これからも応援よろしくお願いします(^○^)♪



当日は裏でバタバタしていて
他のクラスの素敵な発表がじっくり
見れなかったので、
早くDVDがみたいです♪



皆様のご声援とご協力で
発表会を成功させることができました。
本当にありがとうございました。

2015年2月22日 17:06 発表会ありがとうございます。

木下妙子です。o(^-^)o

発表会、ご参観ありがとうございました。

子ども達、頑張っていましたね。めばえからよつばクラスまで、発達段階は様々です。
その時その時で、個人差もあります。
でも、いまある自分のベストを出して、「enjoy」してくれました。

今年のテーマの「縁joy」
昨年は様々な事がありました。保育園の目の前の山が崩れ、たくさんの方が被害にあわれ、また保育園の駐車場も土砂が流れ込みました。
YYの指導に来て下さっている吉武先生をはじめとして、保護者の方の中には、自宅の周りも大変なのに直ぐに駆けつけて土砂の撤去をお手伝い下さる方もいらっしゃいました。
テレビの取材や、園長先生の人脈から県外からのたくさんの支援も頂きました。

日々、助けて頂いている業者の方々。
一緒に子ども達を育て、保育園を支え下さっている全ての保護者の方々。
整体の先生、コンサートを開催して下さった方々、写真家さんに、ご当地ヒーロー!

他にもたくさんの方々と縁を紡いでいます。

発表会にも、保護者の方だけではなく、様々な方がいらして下さいました。
嬉しいことです。

これからも、縁を大切にそして、どんなときも楽しむ気持ちを忘れずに!
子ども達にも伝えいきたいです。
この発表会が子ども達の自信とさらなる成長に繋がりますように!

最後に、寒い中開場前からホール玄関前に並んで頂いてありがとうございました。
おかげさまでスムーズな集合が出来て、開演前にバタバタする事もなく、始められました。

少しでも、たくさん子ども達の頑張りを伝えたいと、開演時間を早めた結果ですが、どうでしたか?
ご意見をアンケートに頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

2015年2月22日 16:44 ☆縁 JOY !☆


『第5回 生活発表会』無事に終えることが出来ました!!
感謝 感謝の気持ちでいっぱいの森岡です。

保護者の方は、発表会までの子どもたちの体調管理にドキドキされたことと思います。
観客席からのあたたかい眼差しと、拍手、声援に子どもたちは安心し、ヤル気のスイッチもONでしたね♪

後片付けは、お手伝いをしていただいたお父様方のお陰で、とてもスムーズでした!ありがとうございました。

発表会のために、関わってくださったすべての方に感謝です!!

そして、よつばっ子ちゃんたち。

慣れない大きな舞台に、体はまだまだ小さいけれど、しっかり存在感を魅せてくれましたね☆

涙あり、笑顔あり、プチハプニングあり(笑)…

すべてひっくるめて感動です!!
またひとつ、子どもたちの成長の瞬間に立ち合えたことに感謝です(*^^*)

私自身しっかり
『縁 JOY!』
させていただきました☆

また明日から、元気な可愛いお顔を見せてね♪
ありがとう\(^o^)/

2015年2月22日 13:10 発表会☆がんばったね

保育室の大中です。

昨日は朝早くからお越しくださりありがとうございました。又、この日に向けて体調管理 本当にありがとうございました。

いがでしたか?
めばえ、ふたばちゃんによる
「smile-smile」可愛いかったですね〜。私はみつばさん達と舞台袖から見ていました。
めばえちゃん 袖にいる私に向けてチラチラ見ながら
「頑張ってるよ〜やってるよ〜」とアピール それを見て私も「ウンウン!!OKよ〜!」とラブコールを送っていました。
袖にいたみつばさん達も一緒に踊っていました(笑)

そんなリラックスしていたみつばさん達の登場!
「Look at Me」
登場した際は私も側で見守るはずでしたが
「この子達だったら大丈夫!!」「舞台袖にいてもやってくれる!!」と信じ送り出しました。
最初は声が聞こえない?
カスタネット落しちゃた!
とハプニングもありましたが
どうでしょう!
声が大きくなり唄えたね
カスタネット自分で拾って参加したぞぉ と
こんな広い会場でたくましい姿を見て頂いたのではないかと思います。

私もしっかりこの子達の成長した姿を見させてもらいました。舞台袖からうるうるでした。“ありがとうね“

「ブレーメンの音楽隊」いかがでしたか?とっても可愛いかったですね

子供達は緊張したり楽しんだり泣いたり笑ったりとめまぐるしい1日だった思います。
本当に良く頑張りました\(^o^)/
お疲れ様でしたm(_ _)m

ゆっくり休んで
明日は元気な姿で会えるのを楽しみにしてます!
保護者の皆様本当にありがとうございました。

2015年2月22日 09:33 Aクラス担任の奥本です。


第5回生活発表会、いかがでしたか?


保護者の皆様。

朝早くからのご参加、お子さま達の
体調管理、本当にありがとうございました!

そして、会場での盛り上がるご声援、
温かい拍手。子ども達みんな、きっと
嬉しかったと思います。
ありがとうございました!

ボランティアをしてくださったお父様達。
あっという間に片付いてしまいました!

ありがとうございました!



よつばっ子のみんな〜♪

最高の笑顔をありがとう(^^)(^^)(^^)

『ビリーブ』で一生懸命に歌う姿
みんなと目が合うたびに笑顔をくれて
オープニングから感動しましたよ。


そして

Aクラスの子ども達♪

発表会という大きな舞台で
難しい事にたくさんチャレンジしましたね。

改めて、あなた達はこれから先も
どんな困難にも立ち向かっていける!
乗り越えていける!と確信しました!


ピアニカの発表後、

「みんな、ごめんね…先生、緊張して伴奏間違えたよ…」

と謝りました。

すると

「私も間違えたから大丈夫よ!」

「最後まで弾けたから頑張ったね!」

と落ち込む私を励ましてくれました。


本当にみんな優しいですね。



舞台裏の秘話ですが…

跳び箱発表の前に、緞帳裏で練習を
しましたが、Aクラスは8・9段の
練習をしてました。

いつもなら8段は200%完璧に跳べるはずの
みんなが、ほとんどの子が失敗…


9段もほとんどの子が跳び越えられない
という魔物にやられていたんです…


少し落ち込む子ども達に舞台裏で
補助をしてくださっていた院長先生に

「大丈夫!大丈夫!ガンバれ〜!」


と励まされながらも練習時間が
終わってしまいました…


そして、いざ跳び箱の本番。

8段も9段も練習で跳び越えられなかったのが
嘘だったかのように、いつも通りな様子で
どんどん跳び越える姿に


私は、ただただ感動してました(;_;)


本番に強いAクラスです。


帰園後、反省会でも院長先生が
大変驚かれてましたよ。



跳び箱10段に立ち向かう姿はいかがでしたか?

一生懸命な姿が私は素晴らしいと感じてます。


本当にみんながんばったね!

ありがとう!


最後の感謝のことば。

あの緊張感の中で立派なスピーチ。

予定していた言葉ではない事を
発表した子もいました。


発表会を終えての今日の気持ち

『うれしかったです!!』

がいっぱい出てきて私も嬉しいです。



本当にありがとうございました!


そしてAクラスは今日、卒園親子遠足です!

楽しい思い出を作りましょう!

123
戻るボタン