お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2014年6月15日 10:05 父の日☆★


Aクラス担任の奥本です(’-’*)♪


金曜日からお渡ししている
父の日ギフト、いかがでしたか?


どのクラスも可愛くて、愛おしい
プレゼントが出来ていましたね!


Aクラスのお父さん!

プレゼントの『うちわ』の、使い心地は
いかがですか???

片面のちぎり絵は、デザインを
子ども達が考えました!
手形を取り、それを模様にする子。
水玉模様やストライプ。

色紙での色使いも
「パパの好きな色にしよう☆」と
話してましたよ。


そして、もう片面のメッセージ♪


お父さんへの俳句に挑戦しました!


5文字と7文字の言葉をみんなで考えて
その言葉をヒントにしながら
ひとりひとり、伝えたいメッセージを
俳句に仕上げました!

中には、自分の名前を入れるという
素敵なセンスの女の子。

日常の喜びを伝えた男の子。


子ども達の俳句に私も癒されました。


この『うちわ』で、暑さと疲れを
吹き飛ばして(笑)
明日からお仕事頑張って下さいね。


2014年6月13日 23:13 心があたたまる場面

高山です(*^_^*)

先日行った
お誕生日会の日に

心があたたまることが
ありました。


お誕生日会は
主役の子はもちろん
お祝いするこどもたちも
楽しみにしています!

自分のことのように
お友だちの成長を
喜ぶこどもたちと

和気あいあいな雰囲気が

私もだいすきで
大切にしたい会です。


そんなお誕生日会
当日の朝のこと。


8時半になり、
保育室からホールへ
移動しようとした時、

Bクラスの女の子が
私の元へ来て、

B「ちはるせんせい!
今日はお誕生日会じゃけ
小さい子も
あがってくるよね?」

ち「そうじゃね♪」

B「じゃあホールに
小さいゴミや
なんか落ちとったら
小さい子が
食べたらいけんけ
今からホールに
上がったら拾って
捨てとくね(^o^)」

そう言って笑顔で
ホールへ上がってました。

自分のことだけでなく
周りの人のことを
気遣えることのできる
4歳の子の思いやりに
ただただ感動!!!!!


朝の会ですぐに
こどもたちの前で感動を
伝えました☆

話を聞いたこどもたちも
すぐに実行してくれ

床があっという間に
ぴかぴかに(*^_^*)


お互いのいいところを
認めあいながら

こどもたちが
成長していく場面に
立ち会えることに

感謝する日々です。


こどもたちが
楽しく前向きに
成長できる
声かけができるよう

磨きをかけて
いきたいです(*^O^*)

2014年6月 9日 11:17 楽しい子ども達☆

木下妙子です。(*^o^*)

「アナと雪の女王」
子ども達の中で大人気でした。
園長先生がCDをかけた時に、いきなりミュージカル女優になりきった、Aクラスの女の子達に驚きのあまり目が点になってしまいました。

夕方には、「先生こうして三つ編みね」とわからないなりにエルサの髪型をリクエストされます。
うーん、こんなもの?(^_^;)

子ども達にねだられて、映画館に足を運んだご家庭もたくさんでしょうね。

少し前ですが、みつばクラスさんのお散歩の時に、めだかの学校やおかあさん・さんぽなどを歌っているといきなり、ひとりの女の子が「ありのままに〜♪」と歌いだしました。
あまりの可愛いさに、「ねーねー何の歌?」
その子は張り切って「アナと雪のジョン」
「えっ何??」
もう!たえこ先生ったら知らないの?っていう表情で大声を出して
「アナと雪のジョ〜ン!」
(・_・)エッ..?
もちろん笑ってしまいました。(-^〇^-)

なかなか、流行にのれないたえこ先生ですが、日々子ども達と楽しんでいます。

先日、お便り帳に「アレンデールに梅雨が来ました」と書いて、私を悩ましてくれた。お父様!
「アレンデールって何?何?」
ちか先生にアナと雪の女王ですよと教えてもらいました。
年寄りに難問を出さないで下さいね。
何か切り返しをと悩んでいたら、他の先生に取られてしまいました。
うーん、ちょうっぴり悔しいです。

毎日、保育園で子ども達と保護者の方々に、頭と体を鍛えられている、たえこ先生です。
16日からは、ホールで公開保育!
21日は保育室で保育参観があります。
お忙しいとは思いますが、ぜひ足をお運び下さいね。
お祖父様やお祖母様も大歓迎です。


2014年6月 3日 18:56 ブログデビュー☆



ブログデビューしました。
保育室の松本知佳です(o^^o)

遅くなりましたが
まずは自己紹介を…☆

年齢→ 20歳
血液型→ A型
きょうだい構成→ 兄 姉 姉 妹 妹の6人兄妹。私は4番目です!
地元→ 安芸高田市(田舎育ち)
特技→ 空手(6歳〜15歳まで習っていてそれからは子どもたちに指導をしています。)
趣味→ 夏はバレーボール。冬はスノーボード。
こう見えて料理やお菓子作りをすることも大好き!(笑)


こんなこんな私です(^o^)/
園では、保育士として社会人として日々勉強中!!
家では、反抗期の妹たちの教育に奮闘中です(笑)

梅林よつば保育園にきて2ヶ月が経ちます。
毎日毎日、可愛い可愛い子どもたちに囲まれて「保育士になって良かった〜」っと実感しています(//∇//)
子どもたちから呼ばれる「せんせ〜い」は溜まりません!!


まだまだ未熟でご迷惑をかけると思いますが、どうぞよろしくお願いします(o^^o)

また朝の受け入れや帰りの送り出しなどでお話できたら嬉しいです!!


1234
戻るボタン