お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2013年6月18日 18:06 公開保育ありがとうございました!

Aクラスを担任させていただいています貞久です。
先週の公開保育週間では、お忙しい中お時間を作って来てくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

子どもたちの普段の頑張りを、ありのままに見ていただきたいと思って、普段通りに過ごすことを心がけました。なので、至らない点や失礼な点がたくさんあったことと思います。
ありがたい貴重なご意見もたくさんいただきました。いただいたご意見をしっかり受け止め、改善していきます。

保育園での生活は、子どもたちと、保護者の皆様と、職員と、地域の方と、関わるすべての人で成り立っています。
日々の生活に感謝の気持ちを常に持ち、大切に過ごしていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いしますo(^▽^)o

2013年6月16日 15:44 『参観にお越し頂き、ありがとうございました☆』


森分です(^O^)/

土曜日は雨の中、参観にお越し頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

子供達は如何でしたでしょうか?
普段の様子が少しでも伝われば幸いです(*^o^*)

でも、今年の子供達は強かったですね(笑)
ほとんど泣く子がおらず、泣くのもお母様達から離れたくないから、というよりは、自分がしたいこと(例えば窓辺の台の上で踊る等)を止められたから、という理由が大きかったように思います(^_^;)

この前、よつばCクラスの保護者の方と少しだけお話しする機会が有ったのですが、その保護者の方は、ホールに行ったら泣くこともなく、参観内容も全然違う、とおっしゃっておられました。

同じ保育園で、子供達を成長させたい気持ちは、どの先生も同じくらい持っていますが、年齢やその子供によってアプローチの仕方は変わると思います。

保護者の方も、今、この時の子供達との関わりを楽しんで頂けたら、と思います。
子供達はどんどん成長しています。
一瞬一瞬を大切に、子供達に関わっていきたいと思っています(*^o^*)

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m


2013年6月15日 19:08 ご参観ありがとうございます。

木下妙子です。(*^o^*)


参観日はいかがでしたか?
何か不手際はありませんでしたか?
感想などをお聞きしたかったのですが、時間がとれませんでした。
お便り帳などを利用して、何かご意見などをお聞かせ頂けたら嬉しいです。


普段の力を出せた子、なぜだか普段以上の秘めた力を出してくれた子、半分も出せなかった子、色々です。

でも、みんな頑張りました。たくさんの大人に囲まれて、踊ったり体操したり疲れたのではないかと思います。
今夜はゆっくり休ませて下さいね。


のびのびと楽しんでくれた。めばえ・ふたばさん!あまり泣かなかったですね。
この年齢は親もとからなかなか離れないと思っていましたが、めばえさんなどはいつも通りで、あっちこっちハイハイで探索活動です。
ふたばさんもお母さんにべったりの子もいましたが、自分の得意技の時はしっかり参加していました。
この世代は芯が強いですね。


保育室の子ども達、どの子も可愛いです。
恥ずかしがり屋さん・やんちゃっ子・おしゃまさん・甘えん坊・のんびり屋さん
個性派揃いです。
その子、その子に合わせた指導、声かけを心がけていきたいです。
成長のスピードも様々です。

でも、ホールに上がる時はりっぱなよつばさんとして送り出すつもりです。
安心して任せて下さいね。

来月は個人懇談です。私が一番楽しみにしています。
よろしくお願いします。

そして、今日は本当にありがとうございました。

2013年6月 4日 21:48 ご出産おめでとうございます。

木下妙子です。o(^-^)o

新しい命の誕生嬉しいですね。

子育てをしながらの、妊娠期間は大変です。
大きなお腹だけでも、しんどいのに、ぐずって抱っこ、あれもイヤこれもイヤ。
もー!でも、このイライラや疲れを癒やしてくれるのも、子ども達ですよね。

ママ、大丈夫?
大好き!
トントンしてあげる。

こんなに可愛い子ども達が生まれるから、10ヶ月もお腹の中に抱えて、頑張れるのでしょうね。

今の保育室には、私がお母さんのお腹中にいるときから知ってる子が、5人もいます。

出産後のお母さん、妊娠中のお母さん、いつでも入園待っています。

入園していなくても、子育て相談待っています。いつでも、保育室によって下さい。

可愛い赤ちゃん抱っこさせて下さいね。
新生児は癒やしです。(-^〇^-)

2013年6月 3日 16:18 ☆嬉しいこと☆


梅雨に入り、自転車で通勤できない雨の日は少し残念な森岡です。が、まだそんな日は少ないですね(*^^*)

日中は汗ばむくらいの気温になることもありますが、朝の空気は気持ちが良くて自宅からよつば保育園までの距離はウォーミングアップにちょうどいい感じ!です。

そして園では、よつばっ子ちゃんたちからパワーももらい元気な毎日を過ごさせてもらっています!!
いつもありがとうございます\(^o^)/

嬉しいこと♪

今年も我が家にツバメが戻って来ました。
八木に引っ越して10年経ちますが、1つだった巣が、なんと今では3つも!
正直、そんなに!?どこまで!?と思う私もいます(笑)

今年はすでに4羽のヒナが巣立って行き、別の巣では親鳥が卵をあたためているようです。

ヒナが落ちそうな時や、巣立ちの準備をしている時は心配になります。
お掃除だって大変です!

でも巣立った子が次は親鳥として戻って来てくれることが、とっても嬉しいです♪

私も息子3人の子育て真っ最中です!!
巣立ちはいつでしょうか?(笑)
母『顔晴り』ますo(^o^)o

12345
戻るボタン