お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2013年1月15日 09:21 ☆今年も素敵な年に☆

2013年!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。森岡です☆
今年がスタートして2週間が経ちましたが、「お年玉」のお話です(^o^)

3学期が始まってすぐに、よつばBクラスの男の子が声をかけてくれました。

N君 「お年玉もらったよ」
私 「良かったねぇ。」

N君 「あっ、おばあちゃん がねぇ、大きくなっ たら返してね!って」
私 「N君は何て答えたの?
N君 「何も言わずに笑った だけ(笑)」

その日のお迎えに来られたお父さんにそのお話をしました。「それはお父さんが言ったよ!」とおっしゃると、
N君 「おばあちゃんも言っ たよ!」 (笑)

みんなが成長を願って、楽しみにされている気持ちがぎっしり詰まったステキな言葉だなぁと思い、キュンとしました☆

みーんなの愛に包まれてすくすく元気に育ってね、よつばっ子ちゃんたち!!

そして私も子育て真っ最中。
毎年、元旦の朝には1人ずつ「今年の目標」を発表する我が家です。
小2の三男の目標…
「学校が終わったら、ちゃんと早く帰って来る!!?」
元旦から大笑いの森岡家でしたが、元気に帰って来てくれることが一番です♪

それから私は毎年同じですが「みんな笑顔で心も体も元気に過ごせるように。」と発表しました。
でも今年は園で救命講習を受けさせていただいて、勇気を持つことが大事!と思い、これからは『勇気』もプラスしようと思います。

この一年も素敵な年になりますように\(^o^)/

2013年1月 8日 21:12 めばえちゃん達の成長


新年明けましておめでとうございますo(^-^)o
大中です。

昨年12月からめばえちゃん達はオマルデビューをしています!
午睡後の目覚めすぐ オマルに座るとほとんどのめばえちゃん達は オマルでの排尿をします。また、時間を見てオマルに座ると タイミングよく出る子もいます。

¨シッコ行こうね¨と言葉かけをするとオマルの所まで歩いて行く子やオマルに座って¨シーシー¨と言う子、シッコが出ると¨ニコッ¨と笑顔で返してくれる子もいます(^O^)/。

また、ゴロンと寝てはかせてもらっていたパンツやズボンなど…今では座って¨足はここよ〜 入れてごらん〜¨と促すと 頑張って入れようとしています。
めばえちゃん達 凄い成長ですよね☆

これからも無理なくオマルに誘い タイミングよく出た時には¨気持ちよかったね〜、シッコでたね〜、¨と言葉がけをしてトイレトレーニングを進めて行きたいですねo(^-^)o

そして 沢山の成長のきっかけを促し 一緒に¨出来る¨喜びを味わえるようにして行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします\^o^/

2013年1月 5日 07:59 2013年のスタートです☆

新年あけましておめでとうございます☆
1月4日から梅林よつば保育園2013が始まりました!
久しぶりに会う子どもたちは一回り縦にも横にも大きくなったように感じましたo(^▽^)o

よつばクラスの子どもたちには、今年頑張りたいこと、目標を聞きました。Bクラスでは、まだ練習していない「逆立ち歩き」を目標にする男の子が多く、Aクラスさんへの憧れの想いの強さを感じました。目標達成のために早速練習スタートしたいと思います!
強く願えば叶う!そう話をすると、子どもたちの目の輝きは増していきました☆
健康に、心も身体もスクスク伸びやかに成長していけるような毎日を過ごしていきます。
今年もよろしくお願い致しますo(^▽^)o

12
戻るボタン