お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2011年7月 3日 22:58

7月2日の土曜日、参観日、保護者会のご参加ありがとうございましたo(^-^)o

よつばA、Bクラス担任の中本千晴です(^0^)/

こどもたちと毎日、「参観日にかっこいいところ見せようね!」と意気込み、ピアニカを一生懸命がんばりましたp(^^)q
前日には「参観日がんばるぞーエイエイオー♪!!!」と一致団結して参観日を迎えました。

当日のこどもたちは、かけっこをはじめ、体操、ピアニカをはりきって頑張っていましたね☆

できない壁があっても、「練習したら上手くなる!絶対できる!」と、立ち向かっていける強さのあるこどもたちへ成長していますp(^^)q
負けず嫌いで、がんばりやなこどもたちです!

通山のような完成形とは掛け離れておりますが、こどもたちは毎日壁を乗り越えようと頑張っています!できるようになりたい!と一生懸命涙を流しながら頑張っています。

クラス全員で一丸となって楽しみながら、日々精進して参りますので、今後とも温かい眼差しで見守っていただけたら嬉しいです(>_<)

お忙しい中、来て下さり、本当にありがとうございました!


保護者会にご欠席された方は、来週に書類をお渡し致しますので、確認の程よろしくお願い致します!

2011年7月 3日 19:19 参観日♪

小笠原です!

子どもも大人も待ちに待った参観日が昨日ありました!

カッコいいところを見せるんだ!とみんな頑張って練習していた成果が見せられたかと思います(^o^)
昨日1日保護者の方々に見てもらってとても楽しそうな子どもたちの顔を見ると子どもの見られたい!という気持ちを再確認させられました。この参観日でやる気がさらに出た子どもたちと月曜日から頑張りたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ



さらに参観日の日に嬉しいニュースを聞きました!
なんと、4才の男の子が初めてトイレでうんちが出来たそうなんです!
今まであと少しのところでパンツに出てしまっていたのですが、この体験でトイレで出来るように声を掛けていきたいです(^o^)
早く保育園でもうんちができる日を楽しみにしています(^o^)/

2011年7月 3日 18:37 ♪リトミック♪・☆懇談会☆



昨日は、たくさんの保護者の方に参加していただき
ありがとうございました!!

めばえ・ふたばクラスで、
リトミック♪をさせて頂きました
奥本 真由子です。


皆さんのお子さんの
歌ったり踊ったりされる様子はいかがでしたか??

毎週1回のペースでリトミックをしていますが
子ども達の反応がすごく良く、私自身がとても楽しんでいます♪

音を楽しむという事を大切にして
その中で階名を覚えたり、絶対音感やリズム感を養えたらいいなぁと取り組んでます♪♪

懇談会では、『うちの子は歌が大好きで…』とおっしゃる方が何人かいらしたので
ますます、私も頑張ろうと思います!


私にも子どもを通じて仲良くなったママ友がいます。
子どもが同世代という共通点は、小学生になっても変わらないので、
常に私の子育て相談相手です☆

たまには愚痴も聞いてもらい、私もスッキリさせてもらってます!

なので、みなさんにも
よつば保育園の中で、ママ友の輪を広げて
大切にしていってほしいです☆★




2011年7月 3日 17:12 保育参観いかがでしたか☆

木下妙子です(*^o^*)

保育参観たくさんのご参加ありがとうございました。m(_ _)m
不慣れな点もあったのではありませんか?
ご意見など連絡帳を通して、教えていただけたらありがたいです。参考にして来年はもっといいものをと目指していきたいです。

とはいうものの、昨日の参観少し嬉しかったです。
泣く子があまりいなかったですよね。
私は行事ごとのたびに思うのは泣かせたくないです。
小さい子どもだから、泣くのは仕方ない、大きくなったらそれもいい思い出との意見もあります。
確かに、その通りです。我が家の長女も幼稚園の年少の運動会で大泣きをして、私から離れなくて仕方なく親子踊りでもないのに、お遊戯に参加しました。先生の横で足にしがみついたままの長女と見よう見まねで踊ったのは今では笑い話です。

でも、日頃いっしょに過ごして、お世話をしている者にとっては、泣き顔は見たくないです。
特に親御さんを求めてなく姿は辛いし申し訳ないです。子どもは笑顔が一番です。(-^〇^-)

そんな思いもあって、この度は親御さんと居たい子はそのままで無理な参加を求めませんでした。
せっかく、ビデオ・カメラを持ってきたのに、「お膝から離れなかったわ」というご家庭もあったと思います。ごめんなさい。
次の行事はきっと、違う姿を見せてくれると思います。

私もお母さん・お父さんには勝てないけれど、二番目ぐらいに頼ってもらえるように、おいで〜と声をかけたら、走って来て参加してもらえるように、日々子ども達との間に信頼・愛情を築いていきます。
それから、設定保育の内容もよりいい物・楽しい物を目指して、抱っこされるより参加したーいと思ってもらえるようにしたいです。

保護者会にもたくさんご参加ありがとうございました。
夏祭りもいまからとても楽しみです。
いろいろ準備など大変だと思いますがお手伝いよろしくお願いします。

明日はプール開き、晴れるといいですね。
これで、あせもともサヨナラしたいです。
曇り・小雨、プールあるかしらと悩んだらとりあえず、プールセット(水泳帽・水着・バスタオル)を持って来ておいて下さい。明日、中止でも水曜日に使います。(^O^)

2011年7月 3日 17:03 『参観にお越し下さり、ありがとうございました☆』


森分 美保子です(^o^)/

昨日は暑い中、沢山の保護者の皆様に参観にお越し頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m

初めての参観の方もいらっしゃったと思いますが、如何でしたでしょうか?
私は、泣いてしまってお母様から離れない子もいましたが、それは当たり前の事で、泣かなかった子供達はとても頑張ってくれた、と感じています。
ですから、子供達と保護者の皆様のお陰で、楽しい1日になったと感謝しています(*^o^*)
ビデオ撮影されていた保護者の皆様には、私がウロウロした事で、邪魔になってなかったかな?と少し心配しています(^_^;)

去年の参観日は全園児が今の保育室にいましたので、めばえ・ふたばクラスの子供達は活動を見て貰う場所がなく、来て頂いた保護者の皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいでした(;_;)
今年は、まゆこ先生がピアノの先生という事で、子供達とリトミックをしていたので、それを見て頂く事が出来て、本当に良かったと思っています(≧∇≦)

時間があったので、保護者の方に、もっと色々お話をして頂けるようにすれば良かった、と司会の下手さを悔いています。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

午後からの保護者会にも出席して下さり、ありがとうございました。

保護者会では、皆様の子供に対する熱い思いを垣間見る事が出来、益々頑張らねば、と決意を新たにさせて頂きました。

色々至らない点もあると思いますが、何かあればお伝えください。真摯に受け止め、子供達の成長の為に、努力していきたいと思っています。

保護者の皆様には、今から夏祭りまでに、色々とお世話になりますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

最後に、もう一度…。
昨日は本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m



12
戻るボタン