梅林よつば保育園

広島市安佐南区でYYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)を導入している園です。
トップページ
リンク
お電話でのお問い合わせはこちら082-830-5582
園長だより

動物園の遠足、ありがとうございました!

今朝4時過ぎ。いつもなら、絶対に目覚めない時間帯に、ポツポツという雨音が耳に届き目が覚めた園長。すかさず枕元のケータイに手を伸ばし、雨雲レーダーを確認すると「まさか!」の雨のど真ん中!

全くの想定外にすっかり目が覚めてしまい、10分おきに雨雲レーダーを確認していました。

5時過ぎに職員にメールをし、7時まで様子を見ようと決め、やはり昼過ぎには止むだろということだったので、雨足が緩むことを期待して、遠足の決行を決めました。


ですが、動物園は山の上だったので、集合してもらったものの寒さにビックリでしたね!!特に今回は、みつば・ふたば・めばえクラスと小さい子どもたちだったので、風邪をひかせないか本当に心配になりましたが、なんとか無事に遠足を終えることが出来てホッとしています。

今、写真を整理しながら、思ったよりも子どもたちの笑顔がたくさん写っていたので、やはり子どもたちにとっては楽しい時間になったのだなぁと感じられ、早速ですが保護者の皆様にもお見せしたいと思いました。

また、以外にも本来は回らない予定のルートも全て回れたりして、私達も新たな発見が得られました。また来年以降の遠足の際に、活用できるルートが開拓できたと、職員と喜んでいました。

ですが、大きな荷物と、まだ一人で歩かない、歩いてもどこに行くかわからない、すぐに抱っこを求めてくる年代のお子様を連れて、更に傘をさしての強行遠足で、保護者の皆様には大変ご苦労をおかけいたしました。申し訳なかったですね。どうぞ今夜はゆっくりとお休みくださいませ。

いつも当園へのご理解・ご協力をいただき、心より感謝しております。

今後共、よろしくお願い致します!!















QRコード