お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

メンタルケアをスタートします☆彡

明日で広島の土砂災害から、一カ月が経ちます。

NPO法人HUGとして、地域のニーズに応じて、土砂の撤去などに携わらせて頂きましたが、今からはメンタルケアが必要になりそうです。

なぜなら、これほどの衝撃を受け止められるほど、私達の心のダムは大きくありません。悲しみや苦しさ、やるせなさや不安でいっぱいになり、今にも溢れてしまって当然です!

今こそ心のケアが必要だと感じています。

そこで、休日の梅林よつば保育園のスペースを、メンタルケアのために開放します!

用いるのは『バッチフラワーレメディ』と『アロマタッチ』です(*^。^*)


『バッチフラワーレメディ』は、飲んで効果を発揮する、気持ちのお薬とでも表現しておきましょうか。私もかつて、助けて頂きました!

こちらは、広島でフラワーレメディの相談や講座をされていらっしゃいます、三十八花堂の保田麻月子先生にバックアップ頂きます(^○^)

例えば、

・理由もなく胸騒ぎがして、不安がぬぐえない方。

・「〇〇になったらどうしよう」「〇〇が怖い」など、具体的な恐れがある方。

・肉体的、精神的な疲労に。目の前の事に一生懸命で、中々気付けていない方。

・自分を責めている方。「普通の生活をして申し訳ない」「なぜ私は助かってしまったんだろう。。。」などにも。

・パニック的な恐怖。災害の映像がフラッシュバックする。

・心に受けた強い衝撃を緩和したい方に。

・緊張状態が続いている方に、ひとまずリラックスするため。


フラワーレメディには、禁忌事項が一切ありませんので、赤ちゃんでも妊婦さんでも、お薬等を飲まれている方や動物にも使えます!

保育園の入り口に、フラワーレメディのパンフレットを置いておきますので、ぜひお手に取ってみて下さい。



『アロマタッチ』には、友人である薬剤師の横田麻衣さんのご協力を頂き、ハンドマッサージや脊柱のマッサージ等でリラックスして頂き、不安や不眠の解消などにお役にたてると思います。


ひとまず

9月23日(火) 秋分の日

14:00~

梅林よつば保育園

にて、無料で提供させて頂きます!

ご希望の方は、園長までお声をかけて下さいね♪