お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

褒める?認める?

今週は「公開保育」週間という事で、月曜日から今日の「参観日」まで、お忙しい中皆様にお越しいただき、誠に有難うございました!

保育園のお仕事をしていて、子ども達から一番言われる言葉。

それは「せんせい見て~!!」という言葉です。

多分、それはご家庭でも感じられると思います。

「お母さん(お父さん)見て~!!」って、言われませんか?


忙しい時などは、とても煩わしく感じる事もありますが、これが今、子ども達が一番求めている事なのです。

見てもらう=認めてもらう

これが一番なのです♪


ですから、公開保育や参観日を通じて、頑張っている自分の姿を見てもらいたい。

見てもらえた。

それだけで、心が満たされていくものなのです。


むやみやたらな褒め言葉は必要ありません。

下手に褒めたりすると、ご褒美がないと、頑張れなくなりかねません。

あなたの頑張りを、見ているよ!

誰よりも知っているよ!

頑張れなくても、大丈夫だよ!

そんなあなたも、大好きだよ!

そんな安心感で包んであげて頂きたいと思います。


子ども達の今、一番の原動力は「見て~!!」なのです。

「ゲームを買って~!」でも「チョコレートを買って~!」でもありません。

どうぞ見てあげて下さい。


ピカピカのお弁当箱を見てあげて下さい。

持ち帰るプレゼントを見てあげて下さい。

私たちが撮る、写真を見てあげて下さい。

お食事の風景を見てあげて下さい。

全力を出しつくして、すやすや眠っている姿を見てあげて下さい。

そしてその姿に素直に感動する心を、大切にして下さい。

それが、私たち子育て中の大人達の、何よりの原動力でありますように♪