お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

サツマイモの苗植え

今年もまた、サツマイモの苗植えを致しました。

ここを開園して二年目の頃、主人の同級生のご実家の三宅さんのお宅に「畑を貸して下さい!」とお願いしに行き、快諾して頂いてから、毎年毎年サツマイモを植えさせて頂いています。

三宅さんには、場所の提供だけではなく、お世話も小まめにして頂いています。

畝づくりや苗が日に焼けないようにワラをかけていただいたり、水をやっていただいたり。

土地が無い園ですが、本当に皆様に支えられて、子ども達にさせたい体験をさせることが出来ています。

心より感謝しております!! 三宅さん、いつもいつも有難うございます❤

今日は、よつばA・Bクラスさんで苗を植えて来ました。

ぜひお子様に、どんなだったか感想を聞いてみて下さい。


私の大好きな映画の一つに「天空の城ラピュタ」があります。

あの映画の中で、シータというラピュタの王族の血をひく女の子が、同じ王族の血をひくムスカという世界征服をたくらむ悪者と、天空の城ラピュタで対峙するシーンがあります。

その時のシータの「人は地面から離れては生きられないのよ!」というセリフを、土いじりをするたびに思い出す園長です(笑)

先日は、プランターで苗を植え、今日は大地の畑にサツマイモの苗を植えました。

その他にも、今年度は時間を見つけて泥団子を作りに行っています。

出来るだけ「土」と触れ合う時間を作って、子ども達にも大地のパワーを頂き、土に癒される感覚を覚えて欲しいと思っています。


一年でもとっても過ごしやすい季節です。

ご家庭でも、どんどん外に出て、大地と一緒に遊んでみて下さいね!

ちなみに今週末は、我がNPO法人HUGの企画で「フットサル」を行います。

大人から子どもまで、汗ビッショリで楽しめるゲーム等盛りだくさんです。

また景品として、我が広島が誇る「サンフレッチェ広島」の佐藤寿人選手より、サイン入り色紙とサイン入り著書「小さくても勝てる!」を頂きました\(^o^)/

本当に有り難い家宝になるような、垂涎もののお品です。

ぜひたくさんの方のお越しを、お待ちしていますヽ(^。^)ノ