お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

四方良し☆彡

ゴールデンウィーク開始前に、日本人の休暇が短すぎるというニュースを観ました。

特にバカンスを大切にするフランス人にとっては、こんなに短い休暇で仕事ばかりしている日本人は、正に理解不能の人種の様です!


もちろん私もバカンスは欲しい人です!

南の島で、のんびりと海を眺めたり、美味しいモノを食べたりなんて、考えただけでもうっとりします♪

ゆったりエステを受けたりするのもいいですね~。

イルカウォッチングなんて、最高の時間だと思います!


南の島でも海外でもありませんし、フランス人の様に2ヶ月もありませんでしたが、私なりにこの4連休を、とても楽しませて頂きました。

おかげで、本当は本日が公休だったのも忘れて、張り切って出勤していました(笑)


そして改めてこの保育園で感じたことは、子ども達の声に心から癒されている自分がいる事です。

元気いっぱいで登園してくる笑顔に会えるのが、心から嬉しくって「あぁ~!ケガもなく、元気で過ごしたんだね!」と、一人一人のほっぺたを、思わずさわさわしてしまいました!

泣き声も笑い声も、歌声も歓声も全てが愛おしくて、どんどん体の底から元気が湧いてきました\(^o^)/


でも家に一人でいることも、好きなんですよ!

平日に公休がある場合、何の用事もない時は、好きな音楽をかけてお掃除をしている時間が、最高に幸せです♪


そんな「幸せ」な時間を過ごしながら、最近気付いてしまった事があります。

それは、常に「四方良し!」を意識していると、「幸せ」の連鎖が続くという事です。

「四方良し!」とは、まず目の前の人にとって、今の私の行為が良い事なのかどうか?これが一方。

目の前の人を喜ばせる事です。

次に、私自身が喜んでいるかどうか?これが二方。

そして、世の中にとっても良い事をしているかどうか?これが三方。

最後に、天が喜ぶような事をしているかどうか?これが四方。

ちょっとしたことですが、笑顔でいたり、ゴミを拾いながら移動してみたり、出会ったお店の人に感謝の言葉を述べてみたり、出会ったお店を宣伝してみたり。

神様仏様、ご先祖様に見られても、恥ずかしくない事をしているかどうか?


そんな事を意識し出してから、ものすごく「引き寄せ」ばかりが起こっています。

会いたい人に会えたり、欲しい人材に出会えたり、お話したい人からいきなり電話がかかったり、欲しい情報がやってきたり!

本当に有り難い限りです。

ですから、この保育園の園長という仕事も、私は四方良しを意識しています。

子ども達(保護者や職員)にとって良し。

私にとって良し。

地域にとって良し。

そして、天が見ても良しであるように、行動したいと思います。


4連休を終えて、今日からまたやる気いっぱい元気いっぱい\(^o^)/

大好きな子ども達との時間に「感謝」を込めて、この素敵なお仕事に就いている歓びを爆発させていきたいと思います♪