お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

四つの空 ~いのちにありがとう~

昨日は、三連休でお忙しい中、イオンホールで行いました「四つの空 ~いのちにありがとう~」にお越しいただき、誠に有難うございました!

この映画の上映にあたっては、特にそのだ動物病院のスタッフが上映準備から当日の受付等、本当にきめ細やかに動いてくれましたし、梅林よつば保育園の職員も、慣れない環境での託児のお世話をして頂き、心から感謝です。


この映画は、四組のご家族それぞれの「いのち」にまつわるドキュメンタリーになっています。

とっても完成度が高く、「いのち」について考える素敵な時間を与えてくれ、また内容に深い感動を覚え、これから先どのように生きて行くのかなどを内観する、とても良いきっかけとなる映画でした。

皆さまから、様々な感想を頂きましたが、その中でも特に、昨年の卒園児さんの感想が素晴らしくて、ここでご紹介させて頂きたいと思います!

「心は、お店には売ってなく買えないもの。自分で創るものなんよね。だから心は大切に使わんといけんと思った。」

「これから病気になっても病気にならんでも、毎日を大事に生きていこうと思った。」

1年生が、こんなにも上手に言葉を選び、こんなにも感受性豊かに育っている事にも感動しました!

きっとお母様の、普段の言葉がけが素晴らしいのだと思います。

我が家の子ども達にも、作品中の印象を訊ねた所、

小児がんによってたった6歳で娘さんを亡くされた『鈴木中人さん』が

「絶対に親より先に死んではいけない!

絶対に親より先に死んではいけない!」

と言った事が大事だと思ったから、「絶対にお母さんより先には死なないよ!」という感想を伝えてくれました。

私はそれを聞けただけでも、本当に嬉しかったです。

小学生でも、一本の映画を通して、こんな大切な事に気付いてくれたというだけでも、この映画の上映会を開催して良かった~と心から思えましたし、保護者の方々やご来場いただいた方々も、皆さん「良い映画でした~!」であったり、スタッフ対応を大変にお褒め頂き、達成感や満足感、そしてこれからの意欲をいただきました!!

これからも、子育てという共通項を通じて、様々な角度から「いのち」や「生きる」事について、考える場の提供をしていきたいと思っていますので、今回お越しいただけなかった方も、ぜひ次回のイベントへのご参加を心よりお待ちしています!