お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

生活発表会、無事終了です☆彡

一年間の集大成である「生活発表会」が、2月15日無事に終了致しました。

今年は、八田先生や吉武先生にご出演頂いただけでなく、遠くは大阪の保育園から地域の方々までご来賓としてご招待出来た事も、大きな財産となりました!

今年で第4回となりましたが、改めて考えると、今まで一度も、職員一同客席から眺めた事のない「発表会」なのです!

という事で、今年は初めて、保護者の方々以外の客観的なプロの視点で、八田先生や吉武先生に発表会を評価して頂く機会でもありました。

さすがに、全国の2000園以上を見て来られ、また発表会も観て来られた八田先生や吉武先生のご意見は、私たちや保護者の観点からも気付き得ない貴重なアドバイスばかりで、来年に向けて早速ワクワクが止まらない園長です!

 

今回、4名の園児がインフルエンザで出演が出来なかった事が大変残念ですし、舞台演出も昨年よりレベルが落ちてしまい、悔やまれる点も多々あります。

中でもAクラスの12名は、ずっと練習をしていた立ち位置やペアが変わった訳ですが、そんな状況を前日の内に修正し本当に良く頑張りました!

そして、めばえちゃんからよつばAクラスさんまで、誰一人泣かなかった事\(^o^)/

凄い舞台度胸だと感心させられました!

中には、舞台袖に戻った時に、もう一度舞台に戻りたいと職員の手を引っ張っていこうとするふたばちゃんもいました。

脚光を浴びる、拍手をもらう、称賛してもらう。。。この時期にこの様な経験を味わい、それを喜びと感じられるなんて。

最高の自己承認になるのだなと感じましたので、これからもこの舞台は続けていかなくてはいけないと強く思いました!

 

また初めての試みとして、1年3カ月前から予約を入れていた八田先生の講演会が、大変な好評を得た事は嬉しかったです!

講演会を聞かれた保護者の皆様(全員)が、八田先生の著書を購入されてサインをして頂こうと並ばれていた事は圧巻でした。

「来年も来て頂けないのでしょうか?」というお問い合わせも即頂き、早速アポを入れましたが、既に来年の2月のスケジュールも埋まりつつあるという事。

何とか別の機会にでも、この様な素晴らしい講演会はドンンドン設けていきたいと思います!!

この様な熱い保護者の方々の反応が、私を動かします♪

心より感謝いたします。

 

残念ながら講演会に来られなかった方に向けて、少しだけ八田先生のお話を要約させて頂きますと。。。

全国にある幼稚園・保育園の中でも、YY導入園は全体の3%に満たない。

という事は、これだけのカリキュラムの恩恵にあずかれている子どもは、全国の中でも3%に満たない。

発表会で普通に子ども達のピアニカや体操をご覧いただいたかもしれないが、本当に凄い事をやっているということに、当事者は気付けないかもしれないが、気付いた方が良い。

ただし、保育園でアドバンテージをとって小学校をスタートしても、ご家庭で何もしなければ夏休み前にはアドバンテージは消えてしまう。

では、家庭で何をすれば良いのか?

そこを、講演会ではお話し下さいました。

話しきれなかった内容は、八田先生の著書に書いてありますよ~!という事でしたので、もしも興味が沸かれたら、保育園の方に後9冊ほど在庫が残っていますので、お申し出下さいね。

サインはありませんが、中身は一緒です。

 

改めて、子育てとは「保育園」と「ご家庭」の連係プレーが大切なのだと気付かされました。

また理想を言えば、地域の力も不可欠です。

ですから、これからも「保育園」と「ご家庭」で、子育てについて認識を共有しながら歩んでいきたいと思います。

 

子ども達の無限の可能性を最大限発揮できるように、笑顔と感動、そして感謝の気持ちで毎日を「すいっち おん♪」したいです!!

その様な決意でこれからも頑張ってまいります。

改めて、この度は本当に有難うございました\(^o^)/