お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

保育士さん大募集中(*^。^*)

現在、保育士さんを大々的に募集中のよつば保育園です。

元々、この保育園を作ろうと思ったきっかけは、私が美容業の時のお客様達のお話から。。。

特に、保育園・幼稚園の先生と看護師さんの抱えているストレスの大きさに、驚いた事に端を発します。

当時、お店に来られるお客様の中でも、保育士さん達のグチのすさまじかった事!!まぁ9割方が人間関係の悩みでした。

保育士さん、幼稚園の先生、看護師さんと言えば、女の子の憧れる職業のトップに入るはずですから、多分みなさん、小さい頃からそこを目指して頑張ってこられたはずなんです。

それが、せっかく夢をつかんだのに、幸せにお勤め出来ていないんだぁ。。。可哀想に。

という印象でした。

 

所が私にとって、保育士さん達のグチが、他人事ではなくなったのです。

そう!結婚→出産を経験したことで、大事な我が子の預け先を探さなければいけなくなったのです。

様々な園を見学に行きましたが、どうしても見える部分よりも見えない部分が気になって仕方がないのです。

そこでとうとう、自分で保育園を作ってしまいました~(笑)

というのが、よつば保育園の成り立ちです。

 

ですから、常々当園の職員には言っているのですが、

「大好きな職場で、人間関係みたいなつまらない事で、悩まないで欲しい!

どうしたら、自分はもっと上手な保育が出来るのか?

どうしたら、もっと保護者さんの心がつかめるのか?

そういう、自分自身を向上する為の環境にしよう!!」と。

 

保育士さんは、本当に離職率の高い職種です。

昨日、人材派遣会社の方ともお話しましたが、

保育士資格を持ち、子どもが大好きで、保育園で働きたいと思っている人は大勢いる。

ただ、「担任を持ちたくない!」「サブ的な仕事をしたい!」

そういう子が多いそうです。

でもせっかく保育園でお勤め出来るのに、担任を持たないのはもったいない話です。

担任は責任も重いですが、それだけ子ども達に入り込みますから、子ども達からの信頼たるや「ヤバイ~!!」というほどたっぷりたっぷり返って来ます。

子ども達から信頼を得ると、保護者の方からも絶大な信頼を得ます。

仕事を通じて得られるのは

 1.報酬

 2.ポジション

 3.やりがい

 4.スキルアップ

 5.仲間

 6.人間性

全てにおいて、向上できるのです。

これだけの事が手に入る環境は、学生の頃には決して無かった事です。

ですから、どうせ仕事に就くのなら、仕事の歓びを味わって欲しいなぁと思っています。

ぜひぜひ、私たちと一緒に働きましょう(^_-)-☆