お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

運動会は有難うございました♪

10月12日(土)は、素晴らしい晴天の中の運動会に、近隣の方々を含め多数の方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

お陰様をもちまして、大きなけがもなく欠席者もなく、全園児で作り上げたよつばらしい運動会になりました。

 

たくさん取り上げたいお話はあるのですが、私が特に感動したのは、保護者の方々の「さすが!」と思える姿勢です!

8:30からボランティアを募集していましたが、当日は8:00頃から集まり始めて頂き、8:30には既にテントが立っていた状態。8:30に来られた方は、何もする事がないからと「今からでも何か出来ることはないですか?」と声を掛けて下さり、グランドの石ころを拾うお手伝いをして頂きました。

大きなトンボ(グランドの地ならしをする道具)までご持参いただき、きれいにグランドを均して下さった保護者さんもいらっしゃいました。

終了後の片付けも、本当に多くの方々にお手伝いいただき、あっという間に片付けが済みました。

 

また競技中も、大きなご声援をたくさんいただきました。

特にブリッヂ歩き競争やかけっこなどの前に、お父さん・お母さんから名前を呼ばれると、子ども達の闘争心に益々火が付き、目つきが確実に変わっていく瞬間を目の当たりにさせて頂けた事は、園長としても大変貴重な経験となりました!

やはり、大好きなご家族の声援が子ども達に与える影響力!すごい力がある事なのだと実感いたしました。

頑張っても誰も見ていてくれない。誰も認めてくれない。これでは力は出ませんものね!

「頑張れ~!!」っていう声援が持つ力!これを、我々親はもっと信じてもいいのかもしれません。

 

そして、大人の全力疾走!全力投球を見せて頂いた「保護者リレー」に、完全に心を奪われました。

運動会終了後の職員ミーティングでも、全員で「保護者リレーに感動した!」と話が尽きませんでした。

やっぱり「一生懸命はカッコいい!!」です。

 

お手伝いというボランティア活動も、相手に向ける声援も、「全力疾走はこうだ!」と背中で見せてくれる走りも。

大人の一生懸命な姿を見て育った子どもが、曲がる訳が無いですよ!

さすが、梅林よつば保育園を選んで頂いた保護者の方々です!

まさに子ども達のお手本となって頂くにふさわしい方々です!

子ども達に素敵な背中を見せて頂き、本当に本当にありがとうございました\(^o^)/

これからも宜しくお願い致します☆彡