お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

ちはる先生に学ぶ、おもてなしの心

9月8日 早朝。私はテレビにかじりつき、アルゼンチン ブエノスアイレスからの中継に見入っていました!

もちろん、7年後2020年に行われるオリンピック開催地が、東京なのかイスタンブールなのか?決選投票を見守るためです。

とは言え、夜中じゅうずーっと起きていた訳ではなく、たまたまお手洗いに目覚めた(歳?!)のが4:58だったという幸運に恵まれたからです(笑)

やはり直前に、やはりお手洗いに目覚めた父(ちはる先生の結婚式に出席する為に来ていたのです!)と一緒に、眠い目をこすりながらテレビを見守っていましたら。。。

「TOKYO」

あの瞬間を、見られた方はいらっしゃいましたか?

NHKでは、4:59頃から「発表まで後〇〇秒!」という様なカウントダウンが始まっていたので、5:00に発表だと思いテレビの前でうずうずしていましたから、中々発表されないもどかしさを、私も20分ほど体験させて頂きましたので、早朝にもかかわらず歓声を上げて泣いてしまいました(ToT)

たったの20分ほどのドキドキでも泣いてしまう人がいるわけですから、招致に関わってこられた方々の感動たるや、ひとしおだったと思います。

 

そう!本当に、オリンピック招致委員の方々の力。本当に素晴らしかったですね!

前夜の中継でも、日本のオリンピック招致委員の方々の素晴らしいプレゼンテーションには、本当に感動と感心をさせられました。

アピールが下手だと言われる日本人ですが、「ここぞ!」という時には、本領を発揮する日本人であるという事を、世界中にアピールする事も出来たのではないでしょうか?

安倍首相が、福島の汚染水の事は完全にコントロールされていると言い切られていましたが、オリンピック招致で復興が遅れないよう、私達がしっかりと目を光らせておく必要はありますね。

今回の候補地「東京」「イスタンブール」「マドリード」は、3都市ともそれぞれに「震災」「治安不安」「経済危機」などのアキレス腱を抱えていましたが、最終的には「東京」の治安の良さや、潤沢な運営資金、震災からの復興などの安心感や意義が評価されたのだと言われています。

なかでも、滝川クリステルさんのプレゼンにありました「おもてなし」という日本人の精神が、高く評価されたそうです。

大変話題になっていますので、「おもてなし」は流行語大賞にも、早速ノミネートと言われています。

その「おもてなし」という事を、同じく9月8日に私は体感させて頂きました!

それは、我らがちはる先生の結婚式でです☆★☆

 

結婚式が間近に迫る中、たえこ先生も不思議がるほど、準備準備で眠れていない様子。「普通、結婚式の花嫁は、みんなから祝ってもらうのを待っていればいいじゃない!」などと話していました。

ですが当日、彼女の披露宴会場に一歩踏み入れた途端に、彼女のサービス精神の凄さ「おもてなししたいのぉ~!!!」という気持ちが形になった会場に、圧倒されました!

ご友人手書きの、二人の似顔絵のウェルカムボードは納得だったのですが、それ以外にも、ちはる先生お手製のウェルカムボードが、これでもか~というほどてんこ盛り!!

一人一人に充てられた、手書きのメッセージカード!

何よりも、手の込んだ演出が随所に盛り込まれていて、お笑い番組を見ながらお笑いライブ会場にいるみたいな、楽しくて心温まる披露宴でした❤

家族へのサプライズ!新郎から新婦へのサプライズ!保育園の職員・保護者・園児や卒園児から新婦へのサプライズ!新郎新婦から友人へのサプライズ!

そこには「喜んでもらいたい!」という「おもてなし」の気持ちしかなかった訳です。

私もこれまで、様々な結婚式に出させて頂きましたが、これほどまでに新郎新婦が、招待客全員に向けて「ありがとう!!」という気持ちを表現していた式は、正直初めてでした!

こちらが「おめでとう~!」と祝うのが、出席させて頂く結婚式のイメージだったのですが、ちはる先生の結婚式では、私達の方が最高にもてなして頂きましたヽ(^。^)ノ

我らがちはる先生は、本当に素敵な女性です!素晴らしい人です!

 

9月8日。。。

1週間ずっと、雨の予報が出ていたにもかかわらず、気持ちの良い快晴でした☀

さすが「千の晴れ」の名前を持つ、千晴先生の結婚式です!

9月8日。。。

「おもてなし」をアピールし、2020年のオリンピックの開催地が、東京に決まった日です!

そんな記念すべき日が、我らがちはる先生の結婚式でした!

「おもてなし」の申し子の様なちはる先生☆★☆

ご結婚おめでとうヽ(^。^)ノ

末永く、お幸せにね。。。