お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

大きな成果☆彡

二週間の「先生達もチャレンジ☆彡」が終了しました!

毎晩、その日の感想ブログが私のものに送信されてきて、我が梅林よつば保育園の先生達の成長を感じさせてもらいました。

 

現在、2フロアに分かれた環境で、可愛い子ども達の保育をさせて頂いていますが、それぞれのフロアでのエキスパートはかなり育って参りました!しかし、違うフロアの仕事への理解が薄れてもいたのです。

フロアが違えど、同じ保育園のはずです。志は一緒でいなければいけません。

それは、月に一度の職員ミーティングだけでは、完全に一致とはいきませんでした。

外部での食事会も、既婚者で育児や家事に忙しいメンバーでは、日程調整だけで大変です。

 

しかし、今回の2週間のチャレンジ期間を通じて、それぞれがそれぞれの仕事の喜びと大変さを共有し、理解を深める事に成功したように感じます。

その結果、お互いに対する「尊敬の念」が生まれました!

あなたのこの仕事があるから、この子達が素晴らしく成長している!

そうやって、「感謝の気持ち」が書き込まれました!

やってみるまでは、ドキドキで眠れなかったなど、不安が大きかったようですが、やってみると「また行ってみたい!やってみたい!」という感想がたくさんありました。

 

今回のチャレンジを提案して下さった、吉武先生に感謝です❤

この様なチャレンジを、頑張ってくれた職員一同に感謝です❤

そして、黙って見守って下さった保護者の皆様にも感謝です❤

何より、受け入れてフォローしてくれた子ども達に大感謝です❤

これからも、不定期に行っていこうかな~と思っていますが、どうですか?(笑)