お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

先生もチャレンジ☆彡

昨日のYYトータルサポートで、吉武先生より素敵な提案を受けました!

「ホールの先生と保育室の先生を、全員総入れ替えしてみたら?」と。

要するに、よつばクラス担任の先生とみつば~めばえクラスの先生を、入れ替えてみたらというご提案です!

目的は、「全職員で全園児を見る目を養う☆彡」という所にありますので、私も大賛成!早速、本日よりチャレンジスタートしました。

とは言え、いっぺんに全員の先生を総入れ替えする勇気はありませんので、6月末までの二週間限定で、一日に付き一人ずつ、チェンジしています。

 

全職員、それまでの自分のポジションでの仕事は頭に入っていますが、新しい環境で、慣れないポジションでの仕事を通じて、どのような気付きを得て、また自分の慣れ親しんだポジションに帰った時に、どの様な意気込みで仕事に取り組む事が出来るのか。この二週間を終えた時に、このチャレンジの目的をしっかりと手中に収めている事を期待しています!

職員の気付きや感想等は、本人達が発表したい時に発表しますが、園長として私が見た所、子ども達が非常に楽しんでいるようです!

特に、しっかりと反応を示せるホールの子ども達の場合、普段は見てもらえない保育室の先生めがけて「〇〇先生、見て~!!」と、自分の成長ぶりを見てもらいたくてたまらない様子ですヽ(^。^)ノ

また、いつも見てくれている先生を、下の保育室で見つけて「〇〇先生!今日は何でこっちにおるん?私、今日〇〇が出来るようになったんよ!」と、しっかり報告していました。

 

慣れない仕事や、それぞれに仕事のカバーが増えるので、一時的に先生達には負荷も増えていますが、ピリッと良い雰囲気の緊張感の中で、新鮮味を味わいながら、お互いの仕事への尊敬や感謝の念を口にしています。

どうぞ、保護者の皆様には、この二週間の先生達のチャレンジを温かく見守って頂き、応援頂ければ幸いです❤