お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

公開保育・参観日!ありがとうございました!!

よつばA・B・Cクラスの一週間にわたる「公開保育」、並びにみつば~めばえクラスの「参観日」に、多数の保護者の皆様にご来園頂きまして、誠に有難うございました!

新年度が始まり既に3カ月目を迎えていますので、各クラス担任は、「保護者の方々に少しでも子ども達の成長を見て頂きたい!」という思いがあったのですが、いかがでしたでしょうか?

「とても成長していてビックリしました!」

「もっと何もできないと思っていたら、意外にもちゃんと集中していました!」

「もう少し積極的に発表等するかと思っていたら、周囲を観察するタイプで驚きました!」

数名の保護者の方とお話をさせて頂く中で、様々な感想をお聞かせ頂きましたが、やはり子ども達の普段の生活を見る事が出来る機会と言うのは、保護者の方にとっても楽しみなのが伝わって来ました!

 

様々な保護者の方々の想いがあると思いますが、前回の「園長だより」にも書かせていただいたように、子ども達は日々、本当に100%全力投球で頑張っています!

ですから、今回見て頂いた子ども達の姿を、ご家庭でも「凄かったね!」「良く頑張っているね!」「お母さん、ビックリしたよ☆彡」などと、たくさん褒めて上げて下さいね❤

最後に、以前も書かせて頂きました言葉の続きを書かせていただきます!

 

【成長】

 乳児はしっかり 肌を離すな

 幼児は肌を離せ 手を離すな

 少年は手を離せ 目を離すな

 青年は目を離せ 心を離すな

 

 小学生は暗くなる前に家に帰りなさい

 中学生は暗くなったら家に帰りなさい

 高校生は日付が変わる前に帰りなさい

 大学生は盆と正月くらいは帰りなさい

 大学院生は帰れる家がある事に感謝しなさい

 社会人になったら、子どもが安心して帰ってこれるような家を

 今度は自分が作れるようにしなさい