お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

実は。。。病んでいました(>_<)

新芽の黄緑色だった目の前の阿武山が、あっという間に濃い真緑に変わりました。

パソコンに触れ初めてかれこれ23年。山の緑は、私の疲れた目を本当に癒してくれます。

目は日ごろから酷使していますので、気をつけていたつもりでしたが、つい先週、わが身を突然「突発性難聴」という病が襲い、途方にくれておりました。

目なら分かるけど、まさか耳が不自由になるとは思いもよらず、大変動揺いたしましたが、心配してくれた友人・知人のおかげで、素晴らしい治療法と出会い、症状が無くなりました!

つくづく「持つべきものは友である!」を、改めて実感致しました。

 

「人は大切なものを無くして初めて、そのものの価値を知る。」

まさしく私がそうでありました。

敬愛する斎藤一人さんも言われていますが、「世の中に当たり前は無い。有り難い事ばかりだ。」と。

当たり前に見えて、当たり前に聞こえて、当たり前に味わえる。当たり前に立てる。当たり前に話せる。

でも全て当たり前ではなく、見える事は有り難い。聞こえる事は有り難い。味わえる事は有り難い。立てることは。。。話せることは。。。生きている事は、有り難い!と、全てにおいて改めて感謝・感謝をさせていただけるようになりました。

どうやら少し、日々の生活に「感謝」が足りていなかったようです。

特に自分の身体に対しての感謝。気配り。いたわり。ねぎらい。

そういった事を、怠っていました。

ですが、私も四十路を超えましたので、メンタル面ばかりではなく、フィジカル面もしっかり鍛えて行かなければなりません。

そういう大切な事を、耳を患った事で、気付かせて頂きました❤

 

気付きも実践しなければ何の意味もありません。

保育園の事。子ども達の事。職員の事。保護者の皆様。家族の事。+自分の事。

きちんと出来る自分になりたいと思いました!

 

何より辛かったのは、大好きな保育園にいて、大好きな子ども達の楽しそうな歓声を聞く事が、耐えられない騒音に聞こえた事。

それが治った事で、また大好きな子ども達と一緒にいられるという幸せを、ここ二日間。全身で感じていますヽ(^。^)ノ

やっぱり健康って本当に大切ですね❤

今年は様々な検診にも、積極的に行ってきます!!