お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

一週間前になりました!

2月に入った途端、園田家にインフルエンザが蔓延し、しばらくの間お休みをさせて頂いておりましたら、いよいよ来週には生活発表会が迫っているではありませんか!

浦島太郎のような気分でおります(笑)

 

今年は様々な行事や現場での仕事の進め方に、ほとんど口を出さずに来ました。

それは、主任を始め職員一同が、良く育ってきた事を実感していたためですし、またこれからもドンドン育ってもらうため。

トップダウンよりもボトムアップの組織の方が、活性される組織であるからです。

 

YYのカリキュラムはもちろんの事、毎月の行事も、出来るだけ全職員が担当を受け持ち、お誕生日会・避難訓練などの企画・準備・進行も行っています。

みつば・ふたば・めばえクラスのゲームや製作等も、担当職員が準備を進め、大がかりな物から細かいものまで、子ども達が喜ぶ仕掛けを、園の仕事・主婦業の傍ら、準備を進めてくれています。

書類や企画・運営が苦手だったよつばクラス担任の職員も、細かい報告書を上げてくるようになりましたし、企画もほとんど修正のいらないほど、綿密に考えられたものを一発で上げてくるようになりました!

正直申し上げて、どこの企業に出しても恥ずかしくない人材が揃ったな\(^o^)/

という実感を得ています。

 

以前にも書いたかもしれませんが、ある日主任に「私がすることは無い?」かと訊ねた所「園長はただ笑って、そこにいてくれればいいです!」と言われました。

何という頼もしい言葉でしょう☆彡

私の役目は、職員が思い切り、やりたいように仕事が出来る環境を用意する事だけになりました。本当にありがたい事です❤

 

そして今日、「園長には発表会の本番まで見てもらいたくないです!」と言われていたのですが、やはり運営の責任者としては、確認しないまま当日を迎える度胸も据わっておりませんでしたので、ひた隠しにされていた「体操」の流れを見せてもらいました。

一言で申し上げて、もう本当に私は何も言う事が無い事を実感いたしました☆彡

ネタばれになりそうなので、あまり書きたくは無いのですが、もしも去年や一昨年のDVDをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらを観てから発表会を観て頂きたいと思います。きっと更に進化を感じていただけるのではないかと思います。

YYを導入して4年目を迎えた本園ですが、子ども達はもちろんの事、職員も本当に成長しました。至らぬ部分もありますが、確実に成長をしています。

今年の生活発表会では、子ども達の成長の陰に、職員の並々ならぬ努力があったことを、心の片隅に思い浮かべながらご覧いただければ幸いです。

後は、くれぐれも体調を崩さぬよう、どうぞ健康管理のほどお願い致します\(^o^)/