お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

新たな学び 「愛と承認の世界」

 平成25年になって、もうすぐ1月も終わろうとしています。皆さまにとってこの時間の経過は、早いですか?遅いですか?

私は昨夜、久しぶりに時間がワープしたと感じるほど、とーってもスペシャルな時間を過ごさせて頂きました!

実は「炎の講演家!サービスハピネスクリエーター 鴨頭嘉人氏」の「大切なことはみんなマクドナルドが教えてくれた」出版記念講演会@広島に参加させていただいたのです!

皆さんも書店などで、一度はご覧になられた事もあると思う書籍ですが、私の友人を通じて鴨さんを知り、著書を読ませて頂き鴨さんが大好きになり、「絶対に会いたい!!」と思っていた方だったのです。

実物にお会いしての印象は。。。正直申し上げて「惚れた❤」という感じです(笑)

講演会の内容が素晴らしかったのは言うまでもなく、終了後の懇親会で更に深く深く素敵な方々と、経験談やこれからの夢を語り合い、心から幸せな時間を共有させて頂きました。文字通り「飛ぶように!」時間が過ぎていて、いかに人にとって人とのつながりこそが大切なのかを体感させて頂きました。

出来れば皆さんにも「大切なことは。。。」をお読み頂きたいので、私が読ませて頂き、鴨さんから熱いメッセージを書き込んで頂いた著書を園に寄贈致しますので、どうぞご自由にお読みくださいね!

実はこの鴨頭さんには、素晴らしい師匠がいらっしゃいます。お名前を鴨頭はるひと君と言い、現在6歳です。鴨さんの息子さんなのですが、彼は息子さんを「師匠」と呼んでいます。確かにお話を伺うと、私も「師匠」と呼びたくなりました。

毎朝「今日もみんなを幸せにしてくるね~!」と言って家を出て行くはるひと君。マンションの廊下をお掃除しているおばさまに「おばちゃん!おはようございます☆彡いつもきれいにしてくれて、本当にありがとうね!」と声をかけます。

道路工事で赤い棒を振っているおじさんを見かけると「おじさん!今日も寒いのに、ボク達の安全のために働いてくれてありがとうね!風邪ひかないでね!」と声をかけます。

保育園につくと「〇〇先生!おはようございます!今日も先生、とーっても可愛いね❤」と声をかけます。

6歳ですから、まだやんちゃもします。やはりお母さんから注意を受けますが、その時のお返事は「ありがとう!」なんです!

このお話を聞いたら、皆さん思う事は一つ!「どう育てたら、そんな子が育つの?」ですよね。

実は鴨さんと奥様が意識してやっている二つの事があるそうなのです。

それは、朝目覚めた時と夜眠りにつく間際の儀式なのだそうです。なぜこの二つの時間帯なのかと言うと、完全に覚醒状態でない半分眠りについているような状態の時こそ、人の潜在意識に深く作用を及ぼすからなのだそうです。

ではその時間帯に何をしているのかと言うと。。。

「おはよう!今日も素晴らしい朝だね。お父さん(お母さん)は、心からはるひとを愛しているよ。」といって、目と目を合わせ、ぎゅーっと抱きしめるのだそうです。

そして夜は、お姉ちゃん(一花ちゃん:世界に一つだけの花なのです)とはるひと君と川の字になり「いーちは母ちゃんの宝物☆彡はーるは母ちゃんの宝物☆彡お休み!お休み!」と言って抱きしめるのだそうです。

たったこれだけ!

でもこれを、二人のお子さんが生まれて、まだ目も開かない時から、一日も欠かさずに続けているのだそうです。

 

これは何を意味するのか?鴨さん曰く「愛と承認」なんです。

愛を伝え、相手を承認する事。

これを、鴨さんは世界中に広めようとしていらっしゃいます。

はるひと君は、正に「愛と承認」の世界で生きているんです!それしか知らない!

 

人は否定・批判・拒絶の中に身を置いていると、壊れます。生きていけなくなります。

でも愛と承認の世界になれば、世の中からうつやいじめ・自殺、戦争などはなくなるでしょう。もっと身近なところでも、いわゆる「悩み」は消え去るはずです。

賞味5時間に渡って、熱く熱く語り合った内容を、ここだけに集約するのはとうてい難しい作業なのですが、最近の私がやたらと使う「愛と冒険」や「愛と承認」など、園長が何やら「愛」が大事だぞと訴えたいのね!という事は、お分かりいただけるかと思います。

ただし、いきなり「愛」をおおっぴらに語り過ぎると、嘘っぽくなるとか、ちょっぴり気恥かしいという気持ちになるでしょう(笑)

ですから、もしもこのブログをお読み頂き、我が子に対して、自分に対して、ご主人(奥様)に対して、少しでも今までの自分を改め、良い事をしていきたいと思っていらっしゃったら、「承認」から始めてみませんか?

「承認」はとーっても簡単です❤

子ども達が行っている事はもちろん、存在そのものも認めていくだけです。

子どもの「いいとこ探し!」とでも言い換えましょうか。

「お!今の笑顔いいねぇ(^_-)-☆お母さんまで嬉しくなっちゃうな。」とか、「今のお返事、超気持ちいい~!もう一回やって!!」とか、「うっそ!もう出来ちゃったのぉ?さすがお兄ちゃん(おねえちゃん)!」とか。

これは、やればやるほど達人度はあがります。お母さんやお父さんが「愛と承認」の世界で生きていると、周囲もその世界にぐいぐい巻き込まれます。特に子ども達は、純粋で素直ですから効果は抜群☆彡

もちろん、子どもだけにするだけでなく、自分の周囲の方々みーんなにしていけば、益々達人度がアップしますよね。

「愛と承認」の世界で生き始めると、どんな素晴らしい事が待っているのか?

それを、園長だより2月号に書かせて頂きたいと思います。

えぇ~、もったいつけて。。。

とは言え、長々と読む事が苦手な方もいらっしゃいますので(^_-)-☆

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!