お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

愛と冒険だよ!

遅ればせながら、平成25年もスタートして10日が経ちますね。

皆さまどうぞ、本年もよろしくお願い致します。

10日が経ちましたが、私の本年の目標を発表しておきたいと思います。

遅い!? いえいえ、明日より明後日よりも、発表しないままよりも良いではありませんか。1月10日ですが、新年の抱負を述べさせていただきます。

 

ずばり、今年の目標は「愛と冒険の一年にすること!」です。

これは、昨年私が受講してきたセミナーで学んできた事をいよいよ実践に移すということです。

どの様に実践するのかと言うと、全てにおいての自分の決断の基準を「愛」で判断していく事です。

「ひとつ屋根の下」のあんちゃんの決め台詞ではありませんが「そこに『愛』はあるのかい?」という事です。

 

例えば生活発表会をなぜ行うのか?

毎日笑ったり泣いたりしながら、コツコツと努力している事を、誰にも認められず、どこにも披露しないままであれば、マンネリしたり目標を見失う事にもつながるでしょう。

ですから、めったに上る事の無い舞台の上で、スポットライトを浴びながら、最高の自分を大好きな家族に認めてもらう為の「生活発表会」にしていくのです。

子ども達を愛しているから、この様な場面を作ります!

 

私の発信する「園長だより」や保護者の方々、職員との打ち合わせ、子ども達と日々交わす言葉にも「愛」を込めて行きます。

「自己保身」「優越感」「劣等感」「罪悪感」「怒り」「哀しみ」など、そういったネガティブな感情から発信した言葉・行動では、自分も相手もおとしめる事になります。

 

梅林よつば保育園として四年目に突入した今年、更に成長の年として行きたいと思っていますので、子ども達・職員・そして保護者の皆様と共に。。。

そう、共に成長していきたいと思っています。

その為に、この園の長である私は、全ての行動と言葉を「愛」で発信できる人になるための一年にしたいと思っています!

 

それから「冒険」!

これは、前回も書かせて頂きました「目指せ!感動屋さん!!」に通じる事ですが、様々な「初めて!」に挑戦して、いっぱい感動したいと思っています。

皆さんに質問をしたいと思います。

絶対に成功が約束されているとしたら、挑戦してみたい事は何ですか?

この質問に対して、自分の出した答えが、本当に自分自身が心底望んでいる事なのだそうです。

しかし、絶対に成功なんて約束されている事はあり得ない!

そんなのやっぱり無理!

とブレーキをかけてしまう。。。それが当然です。

でもそのままでは、行動に移す前に全てをあきらめる「クセ」が付いてしまいます。

そのためにも、小さいチャレンジを積み重ねるんです。

そうして「ん?やってみたら意外と楽しいじゃない☆彡」「私って意外と出来る事があるのね!」って、チャレンジが「クセ」になっていきます。

 

私の今年のチャレンジは、小さい所では「一人で映画に行く!(笑)」からスタートし、「犬を飼う」「人間ドッグ」「プロフィール写真を撮る」「憧れの人物に会いに行く!」そして「富士山登頂!」です☆彡

ですが、数え始めたらキリがないほど、毎日は冒険に溢れていますよね!!

他人から見たらどうってことない事でも、自分が決めてやり遂げた事は感動を伴って自分を訪れてくれます。

我々大人が、毎日楽しそうでキラキラしていて、「あぁ~!今日も楽しいわぁ(^◇^)」という日々を過ごしていたら、子ども達は勝手に元気で明るくて積極的な人へと成長します。

平成25年は、子ども達のために、自分を改革する年にします!

皆さんの今年のテーマは何ですか?もしまだ決まっていらっしゃらなければ、この「愛と冒険」というテーマはいかがですか?