お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

目指せ☆彡 感動屋さん!!

昭和から平成に年号が変わった時、私は高校生でした。その平成のみ世も、もう25年目を迎えるのですね。月日の移り変わりは、本当に早いものです。

この季節年賀状をポストに投函するまで、宛名を見ながら懐かしい顔を思い出すのですが、届いた喪中はがきの中に、子どもの頃大変お世話になった方のお名前を見つけて、とても寂しい気持ちでいっぱいにもなりました。

皆さんは、天国を信じていらっしゃいますか?私はもちろん、信じています。私の親しいその方も、きっと天国から私の事も見守って下さっていると思っていますし、皆さんにもきっと同じように思いを馳せる方々が、あちらにいらっしゃると思います。

では、天国とはどの様な所でしょう。

実は天国とは、思った事が全て叶ってしまう場所なんです。本当ですよ(笑)

お腹がすいたと思ったら、次の瞬間にはお腹が満たされる。車が欲しいと思ったら、次の瞬間には車を手に入れている。欲しいもの、行きたい場所、時空を超えて何でも手に入るしどこへでも行ける。願ったり叶ったり!正に「天国」なのです。

どうです!何でも思い通りになる天国って、素敵なところでしょう?

ですが、よーく考えてみて下さいね。何でも思った通りになるので、実はそこには「感動」がないのです。「やったー!!」とか「嬉しい!」とか「楽しい!」とかが感じられないのです。だって、思った通りになる事が当たり前なんですから。。。

そうすると、人間はどうなるのかと言うと「退屈」して来ます。刺激を求めたくなってくるのです。ウズウズ・・・もやもや・・・。満たされている事に満たされなくなります。そして、とうとう刺激を求めて、天国を飛び出してこの世に生まれてくるのです!

何のために?「感動」するために。

 

さぁ!この世への誕生の瞬間!真っ暗なお腹の中から、せまい産道を通ってぱぁっとまぶしい光の中に生まれました!感動です☆彡 大きな大きな精一杯の産声を上げて、この感動の世の中に生まれた喜びを叫んでいます!

そして。。。

ただ寝ているだけの生活に飽きて来ます。大人が歩いているのを見ます。自分も歩くぞ!歩いてどこへでも、生きたい場所に行くぞ!何度も何度も転んでは起き上がり、また転んでは起き上がり!ついに歩く事が出来るようになりました!感動です☆彡
ですが、歩く事に慣れてしまい、歩いても感動しなくなりました。ではどうするのか?走り出します!感動です☆彡

そうやって人は、少しずつ少しずつ次の段階。次の段階へと難しい事を乗り越えて、感動を味わう為に生まれて来ました。思う通りにいかないから、感動があるのです。

 

もちろん、自分自身が難関を乗り越える事が感動ではありますが、自分ではない別の人が乗り越えた事も、その苦労に共感する事で感動を得ることが出来るのです。

例えばオリンピック!例えば100点満点のテスト!難関を突破しての合格発表!紆余曲折を乗り越えての結婚!交響曲のハーモニー♪ 等など・・・。

「バカの壁」「死の壁」の著者である、養老猛先生の言葉をお借りすると「人間は致死率100%の生き物」なのです(笑)

ですから、死ぬまでの時間は、しっかり感動して過ごしましょう。

思いっきり泣いて、思いっきり笑って、気のすむまで怒って、気のすむまで悲しんでいいんです。

私達はそれをしに、生まれて来たのですから。。。