お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

書き留める事

先日、夏の疲れからか、ひどい食アタリにあってしまい、大層辛い目にあった園長です。その影響で、ちょっとだけ精神的にもネガティブに傾きかけていた今日この頃、更新のために「保育士募集要項」に書いてあったことを読んでみました。

すると、目からウロコの大発見!過去の自分が書いた文章なのですが、ひどく心打たれ、気持ちをグーンと持ち上げてもらうことが出来ました。

 

子ども達の生活を見ていてもそうなのですが、他人との競争は自分を高めるために非常に有効な手段ですが、本当の競争相手は自分自身だったりします。

保護者の方々との懇談の中で、つい子どもに対してやってしまうのが、「お友だちの〇〇ちゃんと比べてうちの子は、遅れているのでは?」とか「お姉ちゃん(お兄ちゃん)の方が・・・」などと、他人との比較ですが、これはあまりオススメはしていません。

その様な時には「過去のこの子自身と比較してあげて下さい。成長していませんか?」というお話をさせていただいています。

 

大人である私達も同じで、他人と自分を比較しても仕方の無い事が多いです。でも自分自身のタイムベルト上で比較してあげる事が有益だと思います。

とは言え、人間は忘れていく生き物。ですから、様々な方法で、様々な気付きや状態を書き留めておく事が、比較をしていく上では非常に重要になります。

 

今日の私は、明らかにネガティブでした。ですが、過去のポジティブだった頃の自分が書き留めた文章を読む事で、あっという間にその時の気持ちをよみがえらせてもらう事が出来た訳です。

 

もしかすると、保護者の方の中には「育児日記」なるものをつけてみられた方もいらっしゃるかもしれません。現在、付けている方もいらっしゃるかもしれません。

その延長でもいいですし、新たにでも良いでしょう。これからの自分のために、今の自分の気持ちや状況など、書き留めてみませんか?現代にはそういった手段にはあふれていますよ!