お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

子供たちの夢(第二弾)

先日書かせていただいた「子供たちの夢」の第二弾です!

これも懇談の際に、ある保護者の方から聞かせていただいたお話を、もちろん保護者の方に即「書かせていただいてもいいですか?!」と、ご承諾をいただいたのですが、とても感動したと同時に反省もしたお話です。

 

その保護者の方は、私が2年ほど前に受けた講演会でのお話を、しっかりといまだに実践されていらっしゃる素晴らしいお母様です。

まず、その講演会というのは、「モチベーションアップセミナー」という題目で、2年前に動物病院のスタッフと共に大阪まで受講しにいったものです。

「居酒屋てっぺん」の創業者、大嶋啓介氏のお話を、園長だよりに載せたり懇談やお迎えの際に、「子供が夢を持つ瞬間」と「子供が夢を失う瞬間」という題目で、頻繁にお話させていただいておりました。

 

「子供が夢を失う瞬間」とは、お父さん・お母さんが仕事から帰ってきて、何気なく「あぁ~疲れた。。。」という一言を聞いた瞬間。

「子供が夢を持つ瞬間」とは、お父さん・お母さんが仕事から帰ってきて、「あぁ~、今日も楽しかった☆人生最高!」という一言を聞いた瞬間。

 

この話をその方は実践をされていて、いつもお仕事から帰ってきては「あぁ~、今日も楽しかったよ☆」という事を、最高の笑顔と共に子供たちにご報告されていたそうです。

そして最近、お子様に(現在よつばBクラス:年中さん)「大きくなったら何になりたい?」と聞かれたときに、そのお子様は「ママみたいに『いらっしゃいませ~!』ってする!」「ママみたいになりたい!」と答えるそうです。

 

本当に素晴らしい事だと思います。これぞ、子供たちに見せるべき大人の姿なのでしょうね。

私自身、「疲れた~」「お母さんは忙しいんよ!だから手伝って!」などと、言っていました。大反省です。自分自身が受講して、皆様に発信しておきながら実践していない・・・。

またこのように、素晴らしい事を思い出させていただきましたので、改めて子供たちに見せるべき姿を、がんばって見せていこうと思いました。