お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2010年6月11日 21:11 おやつにいりこはどうですか☆〜その後

おやつにいりこをプラスし始めて、2週間ちかくたちました。

予想外に子どもたちにいりこは好評です。(*^o^*)

初めに「好きな子はおかわりあるよ〜!しっかり食べてね」って言っていたのですが…。
あんまり欲しがるので、今ではおかわりは3本ね、としています。
いりこは塩分もあるのであんまり食べ過ぎても心配ですから…(^。^;)

「いりこちょうだい!」と言って来るひまわりさんとか、
「たい、たい。」と言いながらおやつのお皿を持って来る、2才児さんを見ると、
いつの時代も子どもたちは変わらないのだなぁと思います。(-^〇^-)

これからも、ほんの小さなこころみですが、保育園の子どもたちのためになればと、続けて行きたいと思います。

\(^ー^)/ 木下妙子

2010年6月10日 21:34 芋の苗植え

先日、西村ジョイの近くの畑まで、芋の苗植えに行きました。私は主にすみれ組とさくら組の子供達と一緒にいました。
今回、さくら組さんは本当によく歩きました。
保育園から畑までは結構な距離があるのですが、動物園の遠足ではカートに乗って移動していたお友達も、行きだけですが、ひまわり組のお兄さんお姉さんに手を繋いで貰い、畑まで歩いて行きました。すごい進歩だと思いました\(^O^)/

畑に着いてから、すみれ組のお友達は、土に慣れていないのか、泣いてしまう子供もいました。

さくら組さんの中には、せっせと土を掘って、なぜか自分に掛けているお友達がいましたが、私が、
『お芋の苗を寝かせて、土のお布団を優しくかけてあげてね』と言うと、何人かは見よう見まねで、苗を植えていました。

帰る少し前、畑の持ち主の三宅さんが、カブトムシの幼虫を見せて下さいました。皆、興味津々で、ひまわり組さんの中からは、
『触ってみたい!』
『おうちに持って帰りたい!』と言う声も聞こえました(*^_^*)

秋にはお芋の収穫があります。
子供達は日々成長しています。今日泣いていたすみれ組のお友達も、収穫時には土を思いっきり掘っているかもしれませんね。
とっても楽しみです(#^-^#)

最後になってしまいましたが、暑い中、保護者の皆様方にはお手伝い頂き、誠にありがとうございました。お陰様で、子供達は苗植えを楽しむ事が出来ました。特に畑の畝を作って下さったお父様、最後まで苗の植わり具合をチェックして下さったお母様方、大変お世話になりました。
本当にありがとうございましたm(__)m


森分 美保子(^-^)/

2010年6月 9日 21:21 サツマイモの苗植えです〜★

今日はサツマイモの苗植えでした。

お手伝いいただいた保護者の方々暑い中ありがとうございました。m(_ _)m

私は乳児さん達とお留守番でしたが、お昼前にみんなほっぺを赤くして楽しそうに帰って来ました。
たくさん歩いて、畑仕事をして、お腹がすいたのか、お弁当をモリモリ食べて、ピカピカにする子が多かったようです。V(^-^)V

お留守番のに乳児さん達の様子は、
いつも、ぐずったりしない、Sちゃんは静か過ぎてさみしくなったのか、珍しく泣いていました。(^_^;)
でもおんぶしたり、揺りかごでゆらゆらしているうちにすやすや寝てしまいました。

Aちゃんはあまり午前中にぐっすり寝てくれないのですが…こちらはたっぷり寝ています。(*^o^*)

そして、マイペースのRちゃんいつもどうり、ご機嫌で目を覚まして、「あ〜あ〜」「う〜う〜」喃語で話しかけてくれます。
子どもたちの制作のために牛乳パックを切りながら「そうね〜みんな暑いかね」とか「Aちゃんたちはまだ起きないね〜」「お兄ちゃんは頑張ってるかな?」とか話かけていると、何時までも応えてくれます。
きっと、おしゃべり大好きな子になるだろうなぁと思いました。(-^〇^-)
珍しく、乳児さん達だけの時間、Rちゃんのおかげで楽しく過ごさして貰いました。

\(^ー^)/木下妙子

2010年6月 5日 19:52 屋上園庭は楽しいな〜★

先週からさくらさんとすみれさん達は、屋上園庭で遊んでいます。(^o^)/

毎日、5・6人ずつぐらい、連れて上がってます。
もう、けっこう暑いので、午前中に30分くらい…みんな、三輪車やすべり台、鉄棒にぶら下がったりと、とっても楽しそうです!(*^o^*)

さくらさんのNくんは三輪車をペダルでこぐことが出来ないのですが、いっつもチャレンジしています。
転んでも転んでも三輪車を起こして、頑張る姿を見守りながら、応援しています。\(^ー^)/

乗り物大好きのRくんはすべり台の上から回りを眺めるのが大好きで、「電車きたー、せんせい電車〜」と喜んでいます。
特に大好きな救急車が見えたときなど、大興奮です!(≧∇≦)

すみれさんのYちゃんは女の子なのに、カートが好きでさくらさんのお兄ちゃんに奪われそうになっても足を踏ん張って絶対下りないよ!と頑張ってます。(^_^;)

鉄棒がお気に入りのKくんは足を曲げて上手にぶらーん。
私が前回りをすると、手を叩いて喜んでくれます。そしてまた、ぶらーん。
きっと前回りどころか、逆上がりをしてくれるのではないかと楽しみにしています。o(^-^)o

みんないろいろ好きことをして、屋上園庭を楽しんでいます。

ひとつお願いがあります。m(_ _)m
さくらさんの中に帽子を持って来てない子がいます。
園にも帽子がありますが2つしかないので、足りない時があります。持って来ていただくとありがたいです。

これからも天候をみながら、たまには水遊びも取り入れて、外遊びを楽しみたいと思っています。
(-^〇^-) 木下妙子

2010年6月 3日 22:36 異年齢保育☆だいすき♪

今日逆立ち練習を
していた時のこと。

3歳のAチャンが馬ジャンプ(マットに両手をついて両足でジャンプをする)からそのままひっくり返りブリッヂになったんです!!!


それも突然!!!

あまりの急激な成長とやる気に満ち溢れたキラキラしたAチャンの姿に感動し、みんなで拍手をして大喜び♪

そんな中、Aチャンの一つ上のBチャンが

「園長先生にも
見てもらおーや!」

と提案をしてくれ、
見てもらうことに♪



園長先生に
「見て!!
見とってよー!!
ほらすごいでしょっっ?」
とAチャンを見守り必死に教えていた、Bチャン(^^)



そしてBチャンはAチャンに駆けより「すごいじゃ〜ん!!!」と抱きしめ、抱き上げほめていたのですw(゜o゜)w

か…か…
かわいいっっ!!!!!


自分のことのように。
自分の妹のように。
一緒になって喜び合いふたりで抱き合ってるんです(>_<)かわいすぎます!!!もうたまらなく、ムービーを撮りながら顔がニヤニヤしっぱなしでした(^O^)♪

こういった光景に
毎日出逢える、
想いやりに溢れた
異年齢保育!



だいすきです☆


明日はどんな素敵なことに出逢えるのかな♪

みんな休まずにきてね
o(^-^)o

おやすみなさい♪


◇◆中本 千晴◆◇

1234
戻るボタン