お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

お知らせ

インフルエンザについて

本日のインフルエンザ感染者数をご報告致します!

よつばAクラス : 1名

よつばBクラス : 4名

よつばCクラス : 5名

みつばクラス  : 3名

ふたばクラス  : 0名

めばえクラス  : 0名

職員       : 5名

合計       : 18名

となっています。全て、インフルエンザA型です。

潜伏期間が3~4日ほどあり、症状が無い潜伏期間中にも感染が拡大しているようです。

またお熱が37度台でも、インフルエンザの陽性反応が出る場合もある様です。

インフルエンザの検査には、不快を伴いますが、ご協力頂き誠に感謝しています。

今週から来週にかけてがピークかと思われます。

とは言え、近隣の保育園等では、インフルエンザB型も拡がりつつあるようです。

引き続き、手洗い・うがいの励行。そして早寝・早起きでたっぷりの睡眠に心がけましょう!!

インフルエンザについて

本日の、インフルエンザ感染者数をご報告致します。

よつばAクラス :  3名

よつばBクラス :  3名

よつばCクラス :  4名

みつばクラス  :  3名

ふたばクラス  :  0名

めばえクラス  :  0名

職員       :  5名

合計       :  18名

 

昨日の合計9名より倍の人数になりました。

職員が今日になり3名増えていますので、心配ですが残っている職員でしっかり無理のないように見守ります。

慣らし保育については、延期をお願いしたりしています。

引き続き、ご協力のほどお願い致します。

インフルエンザについて

本日のインフルエンザの感染者数をご報告します!

よつばAクラス : 3名

よつばBクラス : 1名 (発熱による早退 : 1名 、 インフルエンザでは無い発熱 : 1名)

よつばCクラス : 2名 (発熱による早退 : 1名 、 確認の取れていない発熱   : 2名)

みつばクラス  : 1名

ふたばクラス  : 0名 (発熱による早退 : 1名 、 微熱と咳によるお休み  1名)

めばえクラス  : 0名

職員       : 2名

合計       : 9名 (発熱による早退 : 3名)

となっています。

徐々に感染報告が増えています。

また、微熱37度台でもインフルエンザの陽性反応が出ていますので、明日以降、登園前に検温をお願い致します。

いつもより高めだった場合は、しんどくないか、頭痛、のどの痛み等を観察して下さい。

今までは37.5度を超えた場合にはご連絡をさしあげていましたが、37度を超えた場合には、すぐにご連絡を致しますので、お迎えをお願い致します。

お迎えが難しい場合は、近隣のご親戚の手配等をお願い致します。

尚、現在ご報告が入っているのは、全て「インフルエンザA型」です。

流行感染の拡大を最小限で食い止めたいと思いますので、何とぞご協力のほどお願い致します。

インフルエンザについて

本日のインフルエンザ感染報告をさせていただきます。

Aクラス : 4名

職員 : 2名

以上6名が、インフルエンザA型に感染しています。

引き続き、手洗いうがいの励行で感染予防に

努めてください。

インフルエンザと生活発表会について

今週に入り、インフルエンザA型に感染した園児さんが、今日で3名になりました。

明日は、年に一度の「生活発表会」という事で、何とか舞台に立たせてあげることは出来ないかと思案しておりました。

中でも「インフルエンザにうつってもいいから、一緒の舞台に立たせて欲しい!」という熱い保護者の方々からの多数のご意見には、涙が出るほど嬉しく、何と情に厚い素敵なお母様達だろうと、職員一同心より感謝いたしております。

少人数で、赤ちゃんの頃からお互いを見知っている、よつば保育園ならではだなぁと、ついついその様な温かい声援に甘えてしまいそうになります。

しかしながら、少しずつですがインフルエンザ罹患者数が、今週に入り増加傾向にありますので、大変大変残念ですが、「治癒証明」の出ていない状態では、やはり登園の許可を出せないという判断をさせていただきます。

その代わり、今回の「生活発表会」の舞台に立てなかった園児さんの為に、3月19日(水)の「お別れ会」の場で、「生活発表会」と同じ流れで発表会をしたいと思います♪

どうぞ、そちらにご招待させて頂きますので、改めて子ども達の晴れ舞台を楽しみにされて下さいね!!

 

今回のインフルエンザA型の特徴としましては、お熱が出ても、すぐに下がる傾向が強いようです。ですから、感染拡大を予防する上でも、一度お熱が出た場合、翌朝に下がっていたとしても、必ずインフルエンザの検査を受けて下さい。

何とぞ宜しくお願い致します!!

 

 

1920212223242526272829