お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

運動会、ありがとうございました!

昨日は、朝からの雨の中、保護者の皆様には「やるの?やらないの?」で、右往左往させまして、大変申し訳ありませんでした。
私としましては、どうしても10月1日に運動会をやりたい大切な理由がありましたが、その点につきましては後日改めて、保護者の皆様にプリントでお知らせいたします。

それでもなんとか、本日晴天に恵まれて、無事に今年度の運動会を終了することができました!
むしろ暑いくらいでしたが、子ども達も大人の皆さんも、体調は大丈夫でしょうか?
職員の中には、少々熱中症気味になるくらい、復帰早々張り切りすぎた主任や、前日の晩に緊張のあまり2時間しか眠れていない先生もいたりしましたが、大きな怪我もなく全員の笑顔が見られた運動会になり、今は職員一同でホッと一息をついたところです。

終わってみると、まだまだ反省点は山ほどありますが、全職員が改善点・課題を見つけて共有することが出来ましたので、また来年の運動会は、さらにレベルアップしておきたいと思います。
また保護者の皆様からも、職員では気付けない視点でのご意見や励ましのお言葉など、お待ちしています!

今年の運動会は、昨年の経験をもとに、Tシャツをさらにオリジナリティを利かして作成したり、団旗も素晴らしかったり、子ども達の衣装も可愛らしく、多くの保護者様や人脈を通じての協力者に恵まれました。職員も本当によく頑張ってくれているのですが、やはり多くの大人の方々の手をお借りすることで、量もスピードも質も思いも格段に上がりますね!
私達も、保護者の皆さんをより一層近くに感じられ、毎年のことですが「アットホーム」で「和気あいあい」とした雰囲気は、こうして作られていくのだと思っています。
また今は、ちょうど仮園舎ということで、私も受付に近い位置に座ることで、また開園当初のように保護者の皆様と色々なお話ができることを楽しんでいます。
これからも、梅林よつば保育園らしく、職員と保護者の皆様との連携で、子ども達の成長を見守っていきましょうね。
本日はご来場いただき、本当にありがとうございました!
そして、子ども達も一生懸命、毎日頑張ってきたことを、精一杯発揮して、私たち大人に「頑張る姿!諦めない姿!楽しむ姿!」を見せてくれてありがとう!
これからも毎日、また楽しんでいきましょうね!