お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

命の尊厳

あまりにも、痛ましく悲しい事件に際し、幼児教育に携わる者として、また家族に障害者がいる者として、心が痛くて仕方がありません。
こちらに、今の私の心情を書かせていただきます。

7月26日深夜に起こった「相模原障害者施設殺傷事件」。
被害に遭われた方の人数もさることながら、無残にかけがえのない命を奪われた理由に、憤りとやるせなさを覚えます。
私は、胎内記憶や中間性記憶などの講演会や映画などを拝見し、どんな魂も目的を持って、生まれる国も時代も両親も自らが選択して生まれてきていると信じています。
それだけではなく、性別も障害の有無もなんです。

先日も、とあるセミナーで、ある障害を持った女の子のお話を聞きました。
その子は先天的に、自分で体を動かすことも話すことも出来ない、重度の脳機能障害を持って生まれたそうです。
ですが、諦めないお母様とのリハビリの成果で、まばたきで文字を選択して、自分の意思を伝える手段を獲得したのだそうです。
その子のお話によると。。。
「私は、お母さんを選んで生まれてきました。この身体も、自分で選んで生まれてきました。なぜなら、私は前世で『愛を受け取る事』を目的としていたのに、他人からの援助を「大丈夫です!」「自分で出来ます!」と遠慮して生きてしまい、前世での生きる目的を達成しないまま亡くなってしまったのです。だから今世は、他人から助けてもらわないと生きられない身体を選んだのです。他人様からの愛を受け取らないと、生きていけない身体を選ぶことで、目的を達成したいのです。お母さんなら、私に一番の愛をくれると思いました。」
その様に、お話ししてくれたそうです。

そのお話を聞いたことで、私は障害を持って生まれてくる方にも、その方なりの人生の目的があることを知りました。ですから、私の中では、障害を持って生まれる方というのは、とても志の高い周囲への愛で溢れた方なのではないかと思っています。

私たち母親が、ぎこちないなりに我が子のお世話をさせてもらいながら、徐々に無償の愛を胸に抱いたり、忍耐ぞ覚え、お世話が上手になっていくことを覚えるように、重度の障害を持っている方というのは、周囲に貢献する喜びや忍耐強さを与えるために存在しているのだと思います。
決して、無情にもこの世から抹消されて良い存在ではないはずです。

このような、歪んだ正義感を育んだ、犯人の背景を知りたいですし、もう二度とこのような思考が世の中を騒がすことのないように祈ります。
曲がりなりにも、子ども達の人生の根幹となる幼児期の教育に携わらせていただく身としても、人として大切な事を、心の一番深い根となる部分に、持たせていきたい。
この度の痛ましい事件の犠牲となられた方々のご冥福を祈るとともに、ご遺族に哀悼の意を捧げたいと思います。