お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

園長祝辞

式辞

梅林よつば保育園 よつばAクラスの皆さん、ご卒園おめでとうございます。

皆さんは、梅林よつば保育園になる前は、この保育園がどんな名前だったか知っていますか?「保育所ちびっこランド八木園」という名前で、下の保育室だけだったんですよ。皆さんの、お兄ちゃんやお姉ちゃんの中には、ちびっこランドの時から通ってくれていたお友達もいましたね。

ちびっこランド八木園では、三回卒園式を行いました。3回とも、たった一人の卒園児さんを、ちびっこランド八木園の子ども達、先生達、そして保護者の皆さん全員で送りました。それはそれで、みんなのお祝いの気持ちが伝わる、とても温かい卒園式でした。
第一回目の卒園児さんは、この春、中学校をご卒園されました。先日、その子とお話ししましたが、とても素敵なお姉さんになっていました。

それが今ではどうでしょう!今年は、私がこの保育園を始めて丸10年の中で一番多い、17名の卒園児さんを送り出すことになりました。それは、園長として、感動で胸がいっぱいなことです。今日までの梅林よつば保育園の中でも、新たな歴史的瞬間です!

そこで今年からは、先ほどお渡しした「卒園証書」に、よつばAクラス 出席番号1番の加藤聡くんから、41番目として番号を振りました。それは、この保育園を卒園してきた歴代の人数になります。この番号は、一生変わりません。どうぞこれからも、梅林よつば保育園を何番目に卒園したのか、覚えておいてください。

園長先生は、これからもっともっとこの梅林よつば保育園を立派にして、みんなが大人になっても、いつでも遊びに来れるようにしていこうと思っています。夢は、みんなが結婚して、子どもを産んで、その可愛い子どもさんが、梅林よつば保育園に通ってくれることです。
もしも保育園の先生になるのなら、ぜひ梅林よつば保育園で、私たちと一緒に働いてくれることです。
遠くに離れて暮らしていたとしても、フラッと遊びに来てくれることです。
もしかしたら園長先生は、すごいおばあちゃんになっているかもしれません。それでも、みんなのことは、絶対に忘れません!だからみんなも、どうぞ梅林よつば保育園のことを忘れないでください。

4月みんなと同じ小学校一年生になるお友だちは、日本全国で約100万人もいます。みんなの中には、たった一人で新しい小学校に入学するお友だち、何人かで同じ小学校に入学するお友だちがいると思います。ですが、日本中で数えたら、同級生と言えるお友だちが100万人もいるんですよ。すごいですよね!

その中で、何人のお友だちが、0歳から6歳の間に、こんなにも毎日毎日かけっこを頑張って、体操を頑張って、ボイストレーニング、ピアニカ、そして読み・書き・計算をやってきたと思いますか?たったの2〜3万人くらいですよ。こんなに小さな頃から毎日「頑張ってきた!」小学校一年生は、みんなの行く小学校の中ではあなた達しかいません!あなた達は、本当にすごいスーパー一年生です!!
みんなが開いてくれた「お別れ会」でも、園長先生はお話ししました。これから先、色々と苦しいこと、悲しいこと、くじけそうなことがいっぱいあると思います。でも、スーパー一年生のみんなだったら、きっと乗り越えられます。
くじけそうになったら、たった5歳、6歳で、絵本を1000冊以上読んだことを思い出してください。暑い夏の日も、寒い冬の日も、一生懸命かけっこで勝負したことを思い出してください。自分の身長よりも高い跳び箱を跳び越えたことを思い出してください。
それから、お友だちを一生懸命応援したこと。お友だちから応援されたことも思い出してください。あなた達は大丈夫です。自信を持って、堂々と胸を張って、自分のやりたい事のためにしっかり生きていってください!

最後になりましたが、長い間、大切なお子様を、私たち梅林よつば保育園に通わせていただいた保護者の皆様。本当に有難うございました。
今日までお子様達と過ごした日々。私たちにとって、宝物のような毎日でした。この子達を見て、何度「可愛い」とつぶやいた事か。何度感動をもらい、涙を流させていただいた事か。
至らぬ点も多々あったと思います。それでも通い続けていただけた事が有難く、皆様のご期待に添えるよう努力する力に変えていただけました。卒園は喜ばしい事ですが、可愛いこの子達と離れる事は寂しくて、涙を堪えられません。ですが、やはり祝いの門出です。笑顔で送り出したいと思います。
「ご卒園、おめでとうございます!本園の卒園を証します。」

     平成28年3月26日
      梅林よつば保育園 
       園長 園田祥子