お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

園長お薦め絵本✩

ヨコミネ式導入園の梅林よつば保育園ですが、ご家庭での絵本の読み聞かせを推奨しています。

今日は、ぜひとも「ママ達」に、読み聞かせしていただきたい一冊をご紹介します。


作は、子ども達に大人気の「しんかんくん」シリーズの作者「のぶみ」さんです。


「ママがおばけになっちゃった!」


子供向けの絵本ですが、いきなりママが交通事故で死んでしまいます。

ママは4歳のかんたろうが心配でたまりません。

おばけになって、大切なかんたろうにメッセージを伝えにきましたが。。。


実はこの絵本は、Amazonで第一位!

ママたちの絶大な指示を受けているそうです。

当たり前の毎日が、本当は有難い日々であること。

子育ては幸せばかりでなく、溜息を付くことも、自己嫌悪に陥ることもいっぱい。

だけど、この絵本を通して、お子さまもままも、お互いに親子の一番深い絆。。。「大好き!」の気持ちが、溢れだして止まらなくなります。


私もわが子たちに読み聞かせしましたが、笑いながらも何度涙をこらえて声をつまらせたことか!


この絵本は、保育園で自学自習には向きません。

ぜひご家庭で、ママがお子さまに読み聞かせしていただきたい本です!

ですから、保育園の貸出絵本に致します。

ご希望の方は、どうぞお借りくださいね♪