お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

遠くからありがとう❤

去る3月9日(月)、激しい雨の降る中、一年の中でも大切にしている「保育要録」を、卒園児が新たに入学する小学校へと、一斉にお届けにあがりました。

「保育要録」というのは、年長児の申し送りの様な書類で、毎年、年長児の担任が小学校入学に向けて書いて行くのです。

私達が子ども達の過ごした年月を、一枚の紙面にまとめるのは非常に困難を極めますが、今年のよつばAクラス担任のまゆこ先生も、良く頑張ってまとめてくれました。


効率を考えたら、わざわざ手渡しで届ける必要もないでしょうから、郵送でも構わないでしょう。園長として他にもやるべき仕事は山積みです!

ですが、担任が一生懸命まとめた書類を、郵送で送ることは味気ないですし、あと少しで私達の園から巣立っていく子ども達との思い出に浸り、「どうかこの子達を宜しくお願い致します!保育園で過ごした時間を、無駄にさせないで下さい!」の願いも込めて、出来るだけ直接小学校を訪問して、どんな小学校に通うのか、空気を肌で感じてみたいのです。

何と感傷的な一日でしょう(笑)

でも、この時期だけは、どっぷりと子ども達の思い出に浸りたいのです。


昨年度も各小学校を廻りましたが、今年はまた、遠方から通って下さった子ども達の多い事!!

雨の一日は、すっかり車中で過ごす一日となりました。

広島市内を、安佐北区から東区、南区、そして東広島にも行ってきました。

どれだけの距離を、毎日毎日通って来て頂いたのか!!

ただただ感謝しかありません。


雨の日も風の日も、雪の日も暑いカンカン照りもあったでしょう。

渋滞につかまったり、体調が悪かったり、本当にご苦労様でした!

どれだけの保育園や幼稚園を飛ばして、わざわざ当園に通って頂いたのか。

改めて、「選んで頂く!」事の重みを、ひしひしと感じました。

本当に本当にありがとうございます!!


もしかするとこのページを訪れて下さるかも知れない、小学校の先生方へ。

どうぞ、新しく仲間になる子ども達を、宜しくお願い致します。

願わくば、この子達を子ども扱いしないで下さい。

先生の気分や機嫌の善し悪しで、態度を変えないで下さい。

出来ない事の改善も必要ですが、出来る部分はいっぱい褒めて下さい。

出来ない事を改善したら、そこを見逃さないで下さい。

私の願いはそれだけです。どうぞお願い致します。


そして、卒園される園児さんと保護者の方へ。

どうぞまた、遊びに来て下さい!

来年度からは、卒園児さんが集まれる一日を用意します。

夏休みに、保育園で「サマーパーティ」を開きます。

ぜひぜひみんなで再会を楽しみましょう☆彡

運動会にも来て下さい!発表会では、卒園児席を設けますよ!絶対に来て下さい!


園長先生は頑張って、これからこの保育園を、100年以上続く歴史ある保育園にしていきます!これが、これからの私の目標です。

だから、保育士を目指すお友だちは、ぜひ梅林よつば保育園に勤めて下さい。

保育士さんを目指さなくても、ぜひ自分の子どもを梅林よつば保育園に入れてあげて下さい!

皆さんに「そうしたい!」と思ってもらえるような園を作る事が、目標です。

私も頑張りますから、皆さんも一緒にそれぞれの目標に向かって頑張りましょうね!


皆さんがこれから通う小学校。どちらの学校も、素敵な雰囲気を感じました。

在校生の方々が、元気いっぱい、礼儀正しく挨拶をしてくれました。

優しそうな先生がいました。厳しそうな先生もいました。

きれいな花壇に、皆さんを歓迎するかのようなお花が咲いていました!

美味しそうな給食のにおいもしました。

お掃除を頑張る、在校生の姿もありました。

まだ会った事の無い、新しいお友だちも今、卒園を前に最後の園生活を楽しんでいるはずです。

でも皆さんは、お友だちの中でも誰よりも頑張る保育園生活を過ごしてきました!

自分を信じて、胸を張って、春には小学校の門をくぐって下さいね。

残り少ない梅林よつば保育園での毎日。

先生達も精一杯皆さんとの思い出を作りたいと思っています!

今日も明日も明後日も、毎日笑顔で登園して来てね♪