お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2017年12月18日 14:10 たのしかった、参観日。

 


めばえクラス担任の三島です。

土曜日はお忙しい中、参観日・クラス懇談に

お越し頂きありがとうございました。


前回とは違い、みつばクラス・ふたばクラスとも

一緒の参観日でちょっぴり成長しためばえクラスの

子ども達です。

ほとんど泣くこともなかったのですが、たくさんの

保護者の方を見て驚きと緊張で顔の表情が

固くなっていたの子もありましたが

だんだんと自由に動きまわることもしていました。

そして、次第に笑顔も出てきました。


朝の会では、得意のお返事も手をしっかり挙げて

決めてくれました。

保護者の方と一緒で子ども達は

にこにこ笑顔で楽しめていたようです。

保護者の方を見つけるとゆっくり傍に行こうと

したり、自由に探索していました。


日々成長している子どもたち。

これからもゆっくり見守っていきたいと

思います。



2017年12月16日 19:05 ワクワクのCクラス!

 本日はお忙しい中ご参観頂きありがとうございました。


 Cクラス担任の竹内です。


 「来てくれてる!」「見てくれてる!」と、子ども達はとても嬉しそうな

表情を浮かべていましたね。

 かっこいいところを見せようとワクワクしていました。

 今日は大好きなご家族の方に見てもらえるのが、何よりも嬉し

しくて、何度もキョロキョロと探しては、笑顔で見つめている姿が

よく見られました(^O^)

 以前よりも取り組む姿勢がたくましくなり、毎日コツコツと楽しく

行っていることで、子ども達も日々の積み重ねで自信を持ち、

今日のこの日を待ちわびていました!


 子ども達が頑張っている中で一つ訂正があることをお伝え

していないことがあり混乱させてしまった方もおられると思います。

 プリントにある自学自習で読み(プリント)とありましたが、時間の

関係上カードに変更させて頂きました。

 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。


 今日よりももっと成長した姿を発表会で披露できるように、

子ども達と共に日々楽しく元気よく取り組んで参ります。


 いつもご理解ご協力下さり、感謝の気持ちでいっぱいです!

 今後とも宜しくお願い致します。

 

 


2017年12月16日 18:50 いつもの笑顔で楽しんでくれました(*^-^*)

本日はお忙しい中、参観日・クラス懇談にお越しくださり、
誠にありがとうございました。

本番に強い、みつば・ふたば・めばえさんの
成長ぶりに驚いたふたばクラス担任の対馬です。

子どもたちは参観日までに自然と身に付いた活動を
今日は程よい緊張感の中で保護者の皆さまに
観ていただくことができて嬉しく思います。

担任としては、いつものにこにこ笑顔で
参加してくれて、正直安心しました(*^_^*)


お父さん、お母さんと離れる時から
泣く子がおらずスタートすることができた事。

ひとつひとつの活動を通して、お父さんお母さんを探しながらも
手を振って「見てみて!」という余裕さえ感じた事。

子どもたちの笑顔で楽しむ姿に
緊張しながらも私自身楽しい参観日になりました。


クラス懇談会では、前回に引き続き終了時間が過ぎてしまい
申し訳ございませんでした。

出来ることが増えて、興味津々、元気いっぱいな
ふたばさんたちのご家庭での様子を教えていただき
園内と同じ姿にエピソードが目に浮かび、微笑ましい時間となりました!

そうかと思うと、子ども達の園とお家での違いも知ることができ
意外な姿に、驚かされる部分もありました。


言葉がどんどん増えて、コミュニケーションが
楽しいふたばさんですね(^^)

たくさんハグして「すごいね!できたね!大好き!」
もたっぷり伝えていけたらと思います。


年末年始も元気にお過ごしいただき、2月の発表会に向けて
どんな成長した姿を見せてくれるか一緒に見守り、応援しながら
笑顔で過ごしていけたらと思います。

いつもご協力くださり、誠にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





2017年12月 2日 16:09 輝いていました!


本日は、お忙しい中参観日にお越しいただきありがとうございました!

Aクラス担任の今村です。


最後の参観日でしたが、今日をとっても楽しみにしていた

Aクラスさんです(^O^)


運動会が終わってすごく成長している様子が見られており、

そんな中での参観日は、子ども達にとってもすごくやる気を与え、

さらに頑張ろう!と思える素敵なきっかけでした!


集中力も身についており、いつでも発揮できるようになっています。

Aさんの自学自習はいつでも静かで、長時間集中して取り組むことができます。

今日も普段通り、集中してできている様子を見て頂けたかなと思います!


体操では7~8段の跳び箱に挑戦していますが、

7段の早跳びが難しく、先々週から目標設定するも達成できずにいました。

みんなで話し、目標とする数を大幅に減らしたり、

少人数で跳ぶことで短期集中型にしてみたり...

様々なことをやってみて、成功体験を増やし、

少しずつ自信がついてきている中での今日でした。

ずっと目標にしていた30回!

今日は目の輝きが普段とは全く違いました!

初めて達成し、心から喜び合う姿に嬉しさが溢れていましたね(^O^)


お母さん・お父さんに見られ、湧き出るパワーって

すごいんだなと改めて感じる瞬間でした!!

子ども達のさらなる自信につながったと思います。


懇談会も、役立つ情報ばかりで本当に素敵な時間となりました。

ありがとうございました!

2017年12月 2日 15:44 Bクラス☆参観日

本日はお忙しい中、参観日にお越しくださりありがとうございました。

Bクラス担任の藤沢です(^O^)


鍵盤ハーモニカ→体操→リズムジャンプ→自学自習とカリキュラムを見て頂きました。

1番初めの鍵盤ハーモニカでは、少し緊張も見られましたが、

最後に保護者の皆様にプレゼントとして用意した「ジングルベル」も大成功でしたね!

弾き終わったあとにみんなで「メリークリスマス♪」と言う提案も

昨日子ども達から話があり、急遽入れさせていただきました!!


次の体操では、いつも通りの取り組みを見て頂けたと思います。

今頑張っている「ひざを伸ばす」では、お母さんたちから「キレ~」と言ってもらい

子ども達もとても嬉しそうにしていました。

また、リズムトレーニングでは取り組み始めの頃に比べると本当によく動けるようになりました。


最後の自学自習では、音読を発表させていただきました。

保護者の方がたくさんいる中でも「発表したい!」と、とても積極的なBクラスさんに驚きました。

みんなの前で発表したことで更に自信へと繋がってくれたら嬉しいです!!


最後にはクラス懇談会にも参加していただきありがとうございました。

Bクラスは本当に思いやりがあり、誰にでも優しい、素敵な子が集まっています。

このまま素直で優しいみんなでいてくれるよう、

ご家庭と園で一緒に見守っていきましょう(^O^)


次の行事は発表会ですね♪

更なる成長を楽しみにしていてください!!!!

12
戻るボタン