お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2017年10月23日 09:42 サトケン料理教室

料理は作るより食べる方が好きな奥本真由子です(^_^)

先日はサトケンさんの料理教室にご参加していただき、ありがとうございました。

ご参加された保護者の方と心と体を豊かにする「重ね煮」を作り素敵な時間を過ごすことができました。

私も子育て中の主婦として、サトケンの愛あることばに感激しました。

ついつい忙しい中でのごはん準備に、マイナスの気持ちになって作ると

「あーー疲れた-ーーー」

という調味料が入ってしまうそうです・・・

それよりも食材に対して、家族に対して、作ることに対して

「ありがとうー」

「うれしいよー」

という調味料を使って、私も料理を楽しみたいと思いました。


「重ね煮」を知ることで、改めて料理を作ることの奥深さを知る事のできるお料理教室でした。

今回、ご参加できなかった方も、是非、次回を楽しみにしましょう。

2017年10月12日 09:46 心の成長を感じた運動会

先日の運動会では

たくさんのご協力、ご声援をいただき

保護者の皆さまに感謝申し上げます。


髙山千晴です。


順延したことで

お休みになってしまった

ご家庭がいたこと

とても残念でした。

一人一人大切な存在です。

来年は全員出席、目指していきましょう(*^O^*)


今年も限りない可能性に満ちあふれた

よつばっ子達に魅せられました。


中々目には見えにくい成長、

心の力ですが


子ども達の一生懸命な姿、

真剣な眼差し、

自分のことのように喜び

励まし合い悔しがる姿、


表現は様々ですが

子ども達の成長を感じました。


お母さんから離れて泣いていた子が

団長としてみんなをひっぱり

負けて悔しくて悔しくて

泣いていたこと。


Cクラスのとき

開会式の入場行進から涙し

ブリッヂ歩き競争ができなかった子が

年長になり

堂々とした姿で入場し

かけっこで負けて

泣いていたこと。


心の成長が涙の理由を変えて

表れていました。


結果が負けでも

どれだけ一生懸命になれたのか、

を大切に見守っていくこと。


周りと比べるのでなく

昨日より今日、今日より明日

どれだけ成長したか、

認め伝えること。


そして、

あなたは絶対にできる!

と、信じる気持ちを

持ち続けること。



よつばっ子達から

日々学びをいただいています。


たくさんの感動をありがとう!!!








2017年10月12日 08:25 元気に運動会

ふたばクラス担任の対馬です。

日曜日は運動会にお越しくださり誠にありがとうございます。

1日順延となり参加できない方は残念でしたが、天候にも恵まれて保護者の皆さま、子ども達、そして職員みんなで元気に楽しめる運動会でしたね。

保護者の皆さまには運動会までのメダル作りやボンボンの制作、当日は朝から会場準備、そして最後まで片付けにご協力くださりありがとうございました。


入場行進、かけっこ、親子競技と涙もなくがんばって参加してくれていたふたば、めばえクラスの子ども達。

かけっこはよーいどん!でかっこよくゴールテープまで走り抜け、親子競技では忍者のかわいい衣装で楽しんでくれました。

ABCみつばクラスのみんなは可愛く、がんばっている姿がまぶしく また、身を乗り出して保護者競技を応援している姿が印象的でした。

次の行事ではどんな成長を見せてくれるのか、ますます楽しみです。


2017年10月11日 18:22 ずっと大好きよつばっこ

先日は順延となりましたが運動会へご参加していただき、ありがとうございました。

また、順延したことでご参加できなかった皆様、巨大てるてる坊主のお役目も・・・とても残念でしたが、また来年はよろしくお願いします。


7年前の運動会の時期に入社しました奥本まゆこです。


私が初参加した運動会の時。年中さんで新しい先生だった私にたくさん話しかけてくれた女の子。スタイ姿で「かあさーん・・・かあさーん・・」と涙だった2歳の男の子。そんな2人が小学生リレーでアンカーを走ってくれました。ありがとう。

ここ梅林よつば保育園で一緒に過ごした子どもたちの成長が卒園しても見守れる事に、感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、今年もよつばっ子達。みんなかっこよかったですね。

周りと比べるのではなく、ひとりひとりの成長を感じていただきたいです。


運動会開催に向けて制作物を一緒に作って頂いたお母さんたちのボランティアさん。

当日早朝から会場設営に協力していただいたお父さんたちのボランティアさん。

最後の運動会を私たち職員と一緒に盛り上げてくださり、素敵な団旗を作っていただいたよつばAクラスの保護者のみなさま。

そして、運動会の練習に向けて時間厳守での登園にご協力してくださったみなさま。

皆さんのおかげで、子どもたちと笑顔で運動会当日を迎えることができました!

ありがとうございました!






2017年10月11日 17:43 すてきなうんどうかい。

   

めばえクラスの担任の三島です。


日曜日の運動会にはお忙しい中、お越し頂き

ありがとうございました。

そして、当日の準備や片付け、制作などご協力いただき

ありがとうございました。


今年は、(ふたばクラスとめばえクラスの合同での

親子競技です。誰も泣くことなくゴールできて

良かったです。特に、めばえクラスは当日の朝

どうなるか。とどきどきしていましたが、

笑顔で忍者carに乗ってふたばクラスに手裏剣を

運んでくれました。

たくさんの人が見ている中で、

本当に頑張ってくれたと思います。


A、B、Cクラスのソーラン節も、とってもかっこよく

すてきで見入ってしましました。

これからもどんどん成長していく子どもたち。

次の行事でどんな姿を見せてくれるのか今から楽しみです。


ありがとうございました。



1234
戻るボタン