お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2017年5月27日 16:42 あっという間だった親子遠足♪

○×ゲームの司会をさせていただきました!

自動車運転ペーパー歴2年のみつばクラス担任、高畑です(笑)

暑すぎず寒すぎずと、親子遠足日和の1日でしたね♪

今年初めて、みつば・ふたば・めばえクラスの遠足に参加させていただきました。
お父さん、お母さん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に行く動物園はやはり楽しいですね(^v^)
新入園児の保護者の皆さまも、たくさんの保護者の方とお話ができたのでは、と思います!

ようこ先生の情報盛りだくさんなガイドで、より一層動物たちの知識が増え、子ども達とも会話が盛りあがっていました!

ぴーちくパークも、動物達と触れ合い20分間があっという間でしたね。

そしてお昼を食べ、自己紹介では、お子様の名前の由来をお話ししていただきました。
保護者の皆様の思いを感じることができ、感動したとともに、子ども達が保育園でもより一層楽しめるように励んでいこう!と再認識させていただきました!
短い時間ではありましたが、名前の由来を話していただき、ありがとうございました!

○×ゲームでは盛り上げにご協力いただきありがとうございます!!
○か、×か...と悩む保護者の皆様と、「こっち!」とインスピレーションを信じる子ども達と様々な姿を見ることができました(笑)

この親子遠足をきっかけに、保護者同士の親睦が深まることを願っています。
また、お子様で気になっていることや悩んでいることがあれば、職員にもお気軽に声をかけてくださいね(^v^)

朝早く、お集まりいただきありがとうございました!
また月曜日お会いできるのを、楽しみに待っています!




2017年5月20日 17:38 しゅっぱ~つ!

 

ついに!楽しみにしていたお泊まり保育!!

もう朝から大はしゃぎなAクラスさんです(^O^)


可愛くて大好きな10人と一緒に

行けることを楽しみにしていた担任の今村です。


荷物の確認や、やることのチェック

夜は誰と寝ようか、大きなお風呂ってどんなのだろう・・・!

と、出発が近づくにつれて楽しみは大きくなっていきます。

私を見るたびに「ねぇ、まだ?」と尋ねてくる姿から

ソワソワが止まらない様子でした(^O^)


到着してからの準備が驚くほどスピーディで、

予定以上の時間遊び、汗を流しながら思いっきり笑っていました!

楽しみにしていたトランポリンでは寝転んだり、座ったり、

走ったり、飛び跳ねたり・・・各々楽しんでいましたよ!


とても高くて揺れる冒険橋への挑戦も

みんな無事に渡りきることが出来ました!

大きなアスレチックもしっかり楽しんでくれたようです。


この2日間、火の精が怖いかもと不安だったり、冒険橋で涙が出たり、

これから何をするのか分からなくなったり・・・

園外だからこそ余計、不安に思うこともあったと思います。

それでも大丈夫!一人じゃないよ!ってことを何度も伝えてきました。

隣には必ずお友達がいて、励ましてくれます。

今日、こうして元気に帰ることができたのもお友達と励まし合い、

助け合うことができたからだと感じます。

このお泊まり保育で友達の大切さや、友達っていいな、って

少しでも思い、感じてくれたら嬉しいです。


保護者の皆様、お忙しい中、準備等ありがとうございました!

何より、大切な子ども達を預けていただき、ありがとうございます。


また月曜日、子ども達とお話できることを楽しみにしています(^O^)





2017年5月20日 17:18 全員で楽しんだお泊まり保育!


 今年も火の精をさせていただきました!みつばクラス担任、高畑です(^O^)


Aクラスさんが待ち望んでいたお泊まり保育!

19日(金)~20日(土)で三滝自然少年の家へ行って参りました。


行きのバスから「トランポリンで宇宙いけるん!?」「火の精って怖いん...?」とお泊まり保育の話題はつきません♪


待ちに待った体育館のトランポリン!本当に宇宙まで跳んで行けそうな大きさに驚きと興奮!

ボールあそびに、広い体育館での鬼ごっこ!お風呂上りのようになるまで楽しみました。


キャンプファイヤーでは火の大切さをしり、怖くない(笑)火の精から火をもらって、一人一人将来の夢を発表しました。

しっかりと自分の夢をみんなで発表できたAクラスさん。

Bクラスの時に担任をさせていただいていた分、みんなの前で発表できるようになった自信と成長に目頭が熱くなりました。


二日目も冒険橋を全員で渡り切り、アスレチックを楽しみました。

失敗しても何度も何度も挑戦する姿、中々前に進めず困っているお友達を助ける姿、思いやりあふれる素敵なAクラスさんを見守ることができ幸せでした♪


二日間通して驚いたことは、夕食、朝食、昼食全て残飯なし!素晴らしいです!!


しっかり食べれるようになり、体力もつき、自分の事を自分でする格好いい10人とお泊まり保育に行くことができ、本当に幸せ者です!


保護者の皆様、二日間大切なお子様を預けて頂きありがとうございました。

来週元気なみなさんに会えるのを楽しみにしてます!

12
戻るボタン