お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2017年2月 7日 19:21 がんばった、発表会。



めばえクラス・ふたばクラス担任の三島です。

お忙しい中、土曜日の生活発表会にお越しいただきありがとうございました。


初めは、涙があった子も中にはいましたがしばらくして

気持ちを切り替えることが出来てクラスのみんなで舞台の上に

立つことが出来たことがとても嬉しく思いました。

何より泣いている子がひとりもいなかったことに心がじーんと

しました。

めばえクラスは、名前を呼ぶと上手にお返事をしてくれたり

手遊びうたの際にも一緒に楽しんでくれていました。

いつもと違う場所という事もあったので、ちょっぴり表情が

かたくなってしまうこともありましたが

かわいいめばえクラスの子どもたちの姿を見て頂くことが

出来たことがとても嬉しかったです。


ふたばクラスは、ダンスとスズにチャレンジしました。

練習の時には歌を歌いながらスズをたたいてくれる子も

いました。本番は恥ずかしそうにしている子もいましたが

終わって帰ってから楽しかったという子もいて

これからの自信につながっていけるといいなと思いました。


Aクラスの跳び箱や体操は舞台で緊張がある中で出来ることは

すごいと感じました。たくさん練習してきたからこそだと思い、

その思いが伝わって着るようでした。

そして同時に今のふたばクラスやめばえクラスが

今後Aクラスのようになっていくことが不思議でたまりません。

発表会でのかっこいい姿をしっかりと目に焼き付けて

おきたいと思いました。


これからの子ども達の成長が更に楽しみになってきました。

毎日、笑顔いっぱいで一緒に過ごしていきたいと思います。



2017年2月 7日 16:52 よつば魂~素敵なAクラス~

先日は梅林よつば保育園の生活発表会にお越しいただきありがとうございました。

また、たくさんのことにご協力してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちの頑張りに感激して大泣きしました、Aクラス担任の藤沢です!


今年のAクラスさんは、発表が盛りだくさんで朝から夕方までずっと頑張ってきました。

みんなが遊んでいる時間にも「逆立ち歩きの練習をしたいです!」「本読みしたいです!」と言いに来たり、

「跳び箱せんのん?」と催促されたりと本当によく頑張ってきました。


発表会のテーマである「成長」にちなんで、子どもたち一人一人の成長をたくさん振り返りました。

たくさんの先生が長年かきとめていたものを、一緒に読みながら

「小さいときはこんなんだったんよ~」「え~!覚えてないよ!」とか、たくさんの会話をしました!!

16人一人ひとりと向き合い、全員の文章ができるまで、1週間以上かかってしましました(笑)

それくらい、長い時間話をしながら考えた文章ですが、やはりただ読むだけでは伝わりません。

どうやったら伝わるのか、声の大きさ、読む早さ、立ち方、礼の仕方、全てを意識し、

何度も何度も練習を繰り返した発表は、皆さんに届いたでしょうか?(^^)


たくさん話してわかったことは、こどもたちの頑張るモチベーションは、チアでも掛け声をしましたが、

「家族」「先生」「よつばの仲間」が喜んでくれるというところにあったようです。

体操の技一つにしても、初めはできるようになりたい!と頑張り、出来た時に喜びを感じます。

そして先生とお友達の拍手に更に喜びを感じ、

お迎えのときにお父さん、お母さんに「すごい!」と褒めてもらうことで更に更に喜びを感じます。

だからこそ、次も新しい技を頑張って挑戦することができる!まだまだやりたいと思える!!

頑張りの無限ループですね(^^)


そして、この子たちがAクラスに上がるとき、保護者の方が「本当にAクラスになれるんですかね?」

「大丈夫ですかね?」とたくさん心配されていましたが、

今回の発表会を見て、「立派になりましたね!」「みんなの成長がまぶしかった!」と

喜んでくださり、本当に嬉しかったです!ありがとうございます!!


子どもたちも「みんな喜んでくれた!」と幸せそうでした(^^)

卒園まで残り2か月弱。

まだまだ小学校に向けて、新たな目標を持ち頑張っていきますので、

応援の程よろしくお願い致します。


2017年2月 6日 16:34 大好きだよ!ありがとう!

お忙しい中、梅林よつば保育園生活発表会に起こし頂きありがとうございました。


発表会当日、子ども達の笑顔とやる気スイッチの入った顔を見て、緊張していた私は元気をもらいました。
実は、何日も前からドキドキしていた樽本です。

今年は、A、B、Cクラスの発表会の練習の取り組みをみてきました。

体操、跳び箱、合唱、合奏、Aクラスさんは、プラス、チアの練習、お手紙を発表する練習、
練習時間は、すごい量だと思います。時には、声を大きく出し、注意する事もありました。
そんな時でも、子ども達は、絶対あきらめず「やります!」とついてきてくれました。


発表会前日、とても不安そうな顔をしているお友達がいました。
理由をきくと、「明日、上手にできるか、失敗しないか心配」と教えてくれました。
今の自分の気持ちを素直に伝えられる事も、私は、一つの大きい成長だと思います。

そのお友達は、発表会当日、見事に 「技」 を決めていました。

「不安」に打ち勝ったんですね!

子ども達の心の強さに、どこまでも続く向上心の高さに感心しました。


梅林よつば保育園の子ども達は、強い心を持っている!と改めて、確信をもちました。頼もしいです!

発表会終了後、達成感でいっぱいの子ども達の表情。とっても素敵でした。
そんな子ども達のそばにいられる私は、幸せ者です。

みんな、ありがとう!!


保護者の皆様、いつも梅林よつば保育園に、ご理解、ご協力ありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。



2017年2月 6日 15:50 最高です!!

土曜日の生活発表会にお越しいただきました皆様、
子どもたちに沢山の拍手とご声援をありがとうございました。

保護者の皆様には子どもたちの衣装の準備や健康管理など、
愛情たっぷりのご協力をありがとうございました。
そして片付けのお手伝いをして下さったお父様方、
ありがとうございました。
みつばクラス副担任の森岡静華です。

当日は駐車場案内係を終えて、めばえちゃん、ふたばさん、
みつばさんが一緒に過ごす楽屋に向かいました。

涙涙の子、いつも以上に元気いっぱいな子、初めて着た
体操服姿を見せに来てくれる子・・・。
みんなみんな元気そうです(*^^*)

「よっしゃー!!」

私も改めてスイッチオンです。

涙が出ていた子も、みつばさんの出番前には鼻歌♪歌って
いましたよ(笑)
みんな衣装も着てバッチリ。
舞台袖では、担任の先生と私がアイコンタクト、ハイタッチ
をする姿をじっと見守ってくれた子どもたちです。
そんな落ち着いている子どもたちに、私たちは助けてもらった
のかもしれませんね(笑)

いよいよステージです!

カスタネット、ダンス、体操と次々に練習の成果を見せて
くれる子どもたちの姿に感動で鳥肌がおさまらず。。
涙もこみ上げました。

途中、不安そうな表情で舞台袖にいた私の方をチラッと
見る子。
「大丈夫!かっこいいよ!」とジェスチャーすると、
小さくうなずいて堂々と前を向いてくれました!

初めてのチャレンジの「前転」もお見事でしたね!!
子どもたちのパワーは本当に素晴らしいです。

楽屋に戻ってみんなで『よっしゃ~!!!』

最高です☆

子どもたちにありがとうの気持ちでいっぱいです。

これからもパワーを吸収させてくださいね♪
そして引き続き子どもたちの成長をしっかり応援します。

いつも梅林よつば保育園にご理解とご協力をいただき
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。(*^^*)


2017年2月 6日 15:39 「よつば魂の生活発表会」

生活発表会では子どもたちの、よつば魂に感動した下平です。


生活発表会には、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

お忙しい中、かわいい衣装の制作、ボランティア、子どもたちの体調管理と、

たくさんの保護者の方のご協力があり感動の発表会を行うことが出来ました。

本当にありがとうございました。


また、初の駐車場誘導では、つたない(少しビシバシ(笑))誘導の私に

ご協力頂きましてありがとうございました。


開場の時には涙の子どもたちも、オープニングの時には涙もなく始める事ができ、

どれだけ本番に強い心を、この年齢から持っているのかと驚かされました。


笑顔ではじまった、めばえクラスの子どもたちには「すごい」の一言です(≧▽≦)

もう、この先何があっても乗り切れると太鼓判です(^_-)-☆


ふたばクラスの子どもたち、色んな感情も芽生えてきた中での大舞台に立つ姿に

「かっこいいよ!」の一言です!(^^)!この大舞台に立つだけでもすごい成長です。

何より運動会から数か月で、泣くこともなく、自分の足で入場したんですよ。

すごい事ですよね(≧▽≦)素敵です♡


みつば、A、B、Cクラスの子どもたちには頭が下がります。

期待とプレッシャーの中で、精一杯のチャレンジ精神に「あっぱれ」の一言です(^O^)/

A、B、Cクラスはずっと舞台袖から見ていました。

あのやる気エネルギーや自分を奮い立たす精神力は、これからの人生で不可欠です。

それを、この年齢から出来る子どもたちは将来どんな大人になっているのか見てみたいと

思いながら舞台袖で感動していました(≧◇≦)


笑顔で始まり、感動で終わる子どもたちに大きな拍手を(*^_^*)

今年も、よつば魂をありがとう\(^o^)/


今日まで支えてきて下さった保護者の皆様も、子どもたちと一緒にご褒美をご自身にも

あげて下さいね(^_-)-☆


また、ご意見・感想をお待ちしております。






123
戻るボタン