お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2016年11月25日 18:02 素敵なAクラスさん☆

 紅葉の綺麗な季節になりました。11月も終わりが近づき急に寒くなってきましたね。


奥本真由子です。


仮園舎での参観日になりましたが、いかがでしたか?


私は、Aクラスさんの参観日の日に補助に付かせていただきました。

Aクラスさんは、ご覧になっていただきましたように毎日、一生懸命で真剣にカリキュラムに取り組んでいます。

体操では、ひとつひとつ技を極め、ときには勝負をしながら心も体も強くなってきました。

鍵盤ハーモニカ、ボイストレーニングは、広いホールで練習していることで、音楽がとても響いて歌声がとっても綺麗になってきました♪

自学自習は2階の教室で、落ち着いた環境の中、集中力を持続し、考える力がつきました。


それは、やはり毎日の積み重ねと、担任のなつみ先生と楽しむ気持ちを持って活動をしてきた結果だと思っています。


卒園がゴールではなく、自信を持ったスタートになりますよう、私たちも一生懸命応援をしていきたいと思います!

またアンケートにてご感想を書いていただき、ありがとうございました!




2016年11月22日 15:22 キラキラのみつばさん

先週は各クラスの参観にお越し頂き、有難うございました。
仮園舎での参観はいかがでしたか?

木曜日は声が枯れてほぼ出ない状態で、おとなし目だった!?
みつばクラス副担任の森岡しずかです。

声の出ない私を子どもたちは登園時から気遣ってくれ、優しさに
ホロリでした。(涙)
保護者の皆様にはお聞き苦しい声。失礼を致しました。

みつばクラスさん、広ーいホールでいつも通りのびのびと活動を
楽しんでくれましたね。

お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、弟君の前で
一生懸命に頑張る子どもたちの姿に感動しました。

跳び箱をよじ登りジャンプで降りた後、自分の家族を確認し
そちらに向かってポーズを決める子。
照れ隠しからか、あえて背を向けてポーズをとる子。

アピールの仕方が色々で、とても微笑ましかったですね(*^^*)

木曜日はお仕事の都合でお越しになれなかった保護者の方も
いらっしゃいましたが、子どものパワーは素晴らしいです。
すべての活動を楽しみ頑張っていました。
そしてなんと、大事なことを覚えていてくれたのです!!

「先生、前転は?」...

マットでの前転を観ていただく予定でしたが、すっかり忘れていたのです!
しっかり者の女の子に脱帽です。(笑)

日々、成長している子どもたちに助けられることも沢山あります。

ABCクラスさんを見て刺激をもらい、目を輝かせているみつばさん。
ふたばちゃん、めばえちゃんに優しいみつばさん。

とても頼もしいですね!

キラキラしています☆

子どもたちからいつもパワーをもらっています!ありがとうね。

そして保護者の皆様にはいつもご理解とご協力を頂き、
ありがとうございます。

次は生活発表会がありますね♪
益々子どもたちは輝いてくれると思います。
これからも応援をどうぞよろしくお願いいたします。(*^^*)

2016年11月21日 18:23 頑張っている顔!!


 みつばクラス担任の大中です。保護者の皆さまにはお忙しい中


 御参観頂き、ありがとうございました。


 広いホールでの参観いかがでしたか?


 見て頂いたように 子どもたちは それはそれはのびのびと


 活動し とても楽しんでいます\(^o^)/

 

 仮園舎に移り 本当にみつばさん達にとってホールは


 「宝の山」♡♡♡手を伸ばせばすぐ鉄棒・マット・平均台があり


 楽しめる空間です。


 その恵まれた環境の中で 跳び箱八段によじ登りジャンプし


 鉄棒にぶら下がったりするなど 腕の力や脚で踏ん張る力もつきました。


 そんな 一生懸命に頑張っている顔を 私は毎日見ています。


 今回参観で保護者の皆さんにみて頂き嬉しいです。


 子どもたちは 日々頑張っています。


 楽しい!頑張る!という ことばが出てくるよう


 子どもたちに たくさんの経験が出来るよう取り入れていきたいとおもいます。

 

 


 


 


 

2016年11月19日 17:22 がんばったね、参観日。



めばえクラス・ふたばクラスの担任三島です。

昨日は、参観日に来て頂きありがとうございました。


仮園舎での初めての参観日であり、めばえクラス・ふたばクラス

のみで行うことも初めてだったのでちょっぴり不安があった私です。

子どもたちは、お母さんの顔を見て涙が溢れるかな?とどきどきしていました。

しかし、涙が出る子はほとんどいなくていつもと変わらない様子の

子どもたちを見て私の方がほっとした気持ちになりました。


参観日では、いつもの子どもたちの様子で

日々の様子を見て頂くことができて嬉しかったです。

ひらがなカードでは、笑ってしまうくらいにどっちが取ったのかと

言い合いをするくらいに楽しんでいました。

そして、大好きな絵本の読み聞かせでは一気にテンションが

上がる子どもたちで歌いながら楽しめていたり

親子で傘袋ロケットを作って楽しんでくれたので

良かったです。

これからもたくさんの経験を友だちと一緒にして充実した

日々を送れるように見守っていきたいと思っています。




2016年11月19日 15:43 「楽しかったね、参観日(^O^)」

昨日は、お忙しい中参観日にお越し頂きありがとうございました。

ふたばクラス副担任の下平ようこです。


仮園舎での、ふたば・めばえクラスの初参観日でしたが、
子どもたちはハイテンションでびっくりです!!


そのテンションに置いて行かれそうになるぐらいでしたよ(笑)


大好きな絵本読みでは、可愛い歌声とノリノリの姿に
「かわいい♥」とギュッとしたくなりました(≧▽≦)
家で歌っている「月曜日~♪」はこの歌か~と、思われた
保護者の方もいらっしゃたのではないかと思います。
それぐらい大好きな絵本なんですよ(^^♪


そして、平均台からトランポリンにジャンプするのは、実は
初めてだったんですよ。なので、私も子どもたちがジャンプした
ことにびっくり感激で、つい、お母さんを差し置いてハイタッチを
先にしようとしてしまいました(笑)
私も、ハイテンションになっていましたヽ(^o^)丿


毎日、成長を見ているのに実は出来ることがもっとたくさんある
ということを、改めて発見できた参観日でもありました。


笑顔あり、涙あり、ちょっぴり怒っている(笑)もあり、一人一人
その子らしい姿を見て頂き、ふたば・めばえさんらしい参観日でしたね。


保護者の方に触れ合いながらも、始まるときにはきちんと集合もでき、
本当に成長を感じました(≧▽≦)


がんばった子どもたちに拍手です。


月曜日には、ひと回りも二回りも成長をした子どもたちに会えるのを
楽しみにしています。



1234
戻るボタン