お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2016年10月 3日 15:56 みんなの力♪

昨日はお忙しい中、運動会にお越しいただきありがとうございました。
二日間にわたり、朝早くからテント設営のためお手伝いにお越しいただいたお父様、後片付けまで残ってお手伝いしていただいた保護者の方々、子ども達の衣装作り、団旗作りなど、お忙しい中お手伝いに来てくださったお母様方、たくさんの保護者の方々にご協力いただき、運動会が開催されたこと、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

今回、準備係ということで、大きい体であちこち動いていた樽本です。

私は、子ども達の練習する姿を、毎日見てきました。
笑顔あり、涙あり、悔しさを噛み締めている姿あり。
子ども達は今日までの日々「できるようになりたい!」
という一心で、すごく頑張ってきました!
子ども達、諦めないんです!
頑張ることを、やめないんです!

もう、本当に凄い!!

練習を重ねる毎、できることが増え、お顔は自信に満ちていきました。
どんどん表情が変わっていきましたよ。
今回一番感じたのは
「みんなで頑張る」
ということでした。
自分だけでなく、相手のことも考えて行動する。
こんなに小さくても、お互いを思いやり、お互いに向上心を持って行動できる!
それを今回の運動会で証明してくれた姿に、心から「凄い!!」と思いました。

ご家庭でもたくさん、褒めてあげてくださいね!
「凄い!上手だったよ!最高!」
の言葉だけでは、言い尽くせないくらいです。
もっともっと「凄い!」を言い表せる言葉ってないかなぁ。。。
と、もどかしく思います。

また今日から、子ども達の新たな挑戦は始まりました!
応援、よろしくお願い致します。
また、今後の参考のため、アンケートへのご協力もお願い致します。
様々なご意見、お聞かせください。

2016年10月 3日 15:30 待ってました!晴天運動会*\(^o^)/*

昨日は、待ちに待った晴天運動会となり「よっしゃー!」の下平ようこです(^o^)

土曜日には、雨の中朝早くからボランティアに来てくださった保護者の皆様、そして日曜日も変わらず朝早く来てくださり、本当にありがとうございました。
梅林よつば保育園の保護者の皆様の、心意気に感謝です。

そんな、優しい方々にテント設営指示を「ビシバシ」と言っていたと後から指摘され、本当にびっくりです!自分では「ビシバシ」なんてつもりはなかったのですが、自分の姿は全く見えないものですね(笑)
そんな私に、嫌な顔ひとつ見せずに手伝ってくださったお父様方、本当に心が広い!
設営もあっという間に終わり、おまけに「今年のフラッグはどこですか?」と、
フラッグまで気にしていただき、頭が下がります。
ありがとうございました!
来年も、ぜひよろしくお願い致します♪(´ε` )

今年も、子ども達は全力で楽しみ、頑張っていましたね!
ふたばクラスの親子競技では、大好きなお母さんとおみこしを飾り「わっしょい!わっしょい!」できましたね。誰一人、泣かずにできたので良かったです。
実は、迷路はぶっつけ本番でしたが、さすが適応力が高いふたばさん。
バッチリでしたねo(^_-)O
保護者の方のご協力もあり、会場を周って可愛い姿をお見せすることもできました。
ありがとうございました。

ABCクラスはリレーに盛り上がり、組体操に感動して、何より
「保育室にいた頃は。。。」
と思いながら見ていると、感慨深さに何もかもがウルウルしました。
この成長が嬉しいから、辞められないこの仕事!(笑)

そして、保護者の方の手作り衣装に感激です(((o(*゚▽゚*)o)))
めちゃくちゃ可愛くて、かっこよくて
「惚れてまうやろ〜♡」
一段と子ども達も輝いていましたよ(^_−)−☆

運動会当日は、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました!
暑い中、保護者競技や後片付けも手伝っていただき、感謝の気持ちが尽きません。
本当にありがとうございました。
来年も、より一層いい運動会を目指していきたいと思いますので、アンケートでのご意見・ご感想をお待ちしております。

2016年10月 3日 12:29 みんな良く頑張ったね

みつばクラスの担任の大中です。

土曜日とは打って変わって ものすごくいい天気になりました。

朝早くから お手伝いに来ていただき

本当にありがとうございましたm(__)m毎回ながら

お父さまがたの 手際の良い事

そして チームワークの良い事

梅林よつばお父さん達の団結を頼もしく思いました!!


さて みつばクラスの子ども達頑張っていましたね。

開会式の入場から 大泣きで

かけっこも踊りも 出来なかった子もいましたが

閉会式の入場では しっかり歩き "エビカニクス"は

今までのなかで一番上手でした(^^)v

しっかり手を振り行進出来た!

かけっこ最後まで走った!

踊りが踊れた! 泣かなかった!

泣いている子に"おかあさんがいいんよね"と優しく声をかけてあげている子!

"まだお母さんのところに行かない?"と尋ねかけて行きたい

気持ちを我慢して次の競技を持つ子!

その子その子で運動会をとっても頑張っていました。

お家でも ここがとても良かったよ!と褒めてあげてくださいね。

暑い中 本当に頑張りました(^^)v


二月四日には生活発表会があります。

また それに向けて頑張っていきたいです!

みつばさん!がんばるぞ~お~!!

2016年10月 3日 11:27 運動会の裏話(^o^)

赤組リーダーとして、赤組の子ども達を、一番近くで応援した奥本真由子です。

負けることは悔しいです。。。

1日遅れての開催となりましたが、運動会にご参加いただき、今年も多くの保護者ボランティアの方々にはお手伝いを率先していただき、ありがとうございました!

私は、運動会までの子ども達の裏話を、読んでいただきたいと思います(^o^)

9月に入ってからは、ABCクラスは公園に行って、毎日のようにリレーの練習をしてきました。
その時から負けると悔し涙を流していた、Aクラスの子ども達。
取り組み始めた頃は、とにかくバトンがうまく渡らず、
誰が誰に渡すのやら?
「はい、どうぞ!」
「ありがとう!」
礼儀が正しすぎて、毎回止まる受け渡し。。。(笑)
それも、日々の練習を通じて、少しずつ上達してきました。

リレーなので時には
「○○のせいで負けたんで!」
と、喧嘩になることもありました。
ですが、何かが起こるたびに、みんなで話し合ってきました。

「リレーって、誰かのせいで負けるものなの???」
「次こそ勝つために、改善できることはない???」
そんな話を繰り返しながら、運動会を迎えました。

運動会でのリレーが始まる前、赤組は円陣を組みました。
今日までこのメンバーでやってきた仲間を信じて!
みんなでバトンをつなぐよ!
最後のリレー、一生懸命走るよー!
そして団長の掛け声
「がんばるぞー!オォォォーーー!!!」
リレーに対して、ここまで本気になれる子ども達には、心が震えました。

負けたという結果より、21人みんなでバトンをつなぐ!
仲間を信じて頑張ったこと。
最後の最後まで、誰一人と諦めない姿は、素晴らしく誇らしいです!
悔し涙は、必ず次の目標への糧になります!!!!

そして、最近感じていることがあります。
仮園舎に引越しをして、広ーーくなった体操部屋のホール。
この一週間だけで、Aクラスさんの側転が、ものすごく上達しました!
のびのびと練習できる環境で、スピードも回転もみんな素晴らしくなり、
運動会でも発揮できていましたね!
これからますます、発表会に向けての楽しみが増しました*\(^o^)/*
保護者の皆様も、どうぞご期待下さい!

2016年10月 3日 10:37 ☆素敵すぎたよ、組体操☆

子ども達のカッコよすぎる姿を見て
やはり涙をこらえ切れなかった
Aクラス担任の藤沢です♪

今年は初めての運動会延期に
戸惑いもありましたが、
日曜日にいい天気の中運動会を開催できたこと
本当に嬉しく思います♪(´ε` )

いろいろ書きたいことはありますが
長くなり過ぎてしまいますので
Aクラスの組体操について書かせてください。

毎年最年長児であるAクラスさんは
組体操でトリを飾るという伝統があり
今年も16人がよつば魂を背中に背負い
頑張りました。

運動会まで、ほぼ毎日のように
「もっとできる!」
「こうしたほうがもっとかっこいい!」
と鬼のようにいい続けた私(笑)
それを素直に「頑張る!」と
ついてきてくれた16人の可愛い子ども達は
本当にすごい!!!

気持ちが下がっている時には
眠っている力が湧き出るようにあえて、
「できることをみんなに見て欲しいから、
できないことはしない!やめよ!」
と、言った時もありました。
ですが、
「いやだ!あきらめたくない!」
「できるまでやる!」
と悔し涙を流しながら練習する子、
プンプンしながら練習する子、
いろいろな姿の子ども達を見ながら
16人の底力に毎回驚かされていました。

組体操の中でも難しくて、
成功率が低かったのが「山とピラミッド」でした。
この2つは練習量も一番多かったです。
ですが、本番ではさすがよつばっ子♪
バッチリ決めてくれました!
本当に難しい技なんですよ!!!!
ピラミッドが決まった時は
思わず「よっしゃー!!」と叫んでしまいました(笑)

私が間違えるというハプニングも
それを感じさせないABクラスさん
堂々とやりぬくみんなに助けられました!
本当にありがとう♡♡♡

今回組体操を通して16人に伝えてきたことは
「16人でやらなきゃ意味がない!1人でも欠けてしまうと、組体操は成功しない。」
ということです。
何事もそうですが、私はみんなですることに
意味があると思っています。

1人の子が跳び箱で9段が跳べた時、
確かにそれは嬉しいことですし、
私も飛び跳ねて喜びます!
でも、それが16人で達成した時の喜びは
16倍になりますし、
私は宇宙まで飛び跳ねられそうな勢いで喜びます!!
なんといっても、全員で心から喜べるんです*\(^o^)/*

もう一つは自分のことだけでなく
相手のことも考えよう!
ということです。

組体操は何人かで組んでやる技がほとんどです。
支えてもらっている子、支えている子。
それぞれが頑張っているから成功してる。
ピラミッドでも、上に乗る人が目立ちますが
下で踏ん張りながら支えている人がいるから立てる。

また側転でも、ペアで合わせるということに
こだわり練習しました。
息を合わせるためには、
やはりどちらかが合わせてあげるということも大切です。
男女のペアだったので、
特に男の子には、
女の子をよく見て、女の子に合わせてあげてと
伝えていました。
初めはなかなか合いませんでしたが、
さすがに優しい男の子たち!
しっかり合わせてくれましたね♪

今回、運動会では毎日の頑張りが、
100%お見せできたと思います。
子ども達の想いも、100%伝わったと思います。

ここまで盛り上がった運動会になったのも
団旗、衣装、よつば魂のTシャツと
たくさんの事にご理解とご協力をしていただいた
保護者の皆様のお陰です。
本当にありがとうございました!

子ども達はもちろん、
保護者の皆様のよつば魂Tシャツも
お似合いで、カッコよかったです♪

子ども達の喜ぶ姿も見れ、
本当に幸せです(^o^)

次は発表会です!
またさらに成長した子ども達の姿を
楽しみにしていてくださいね。
応援よろしくお願い致します♪♪♪

1234
戻るボタン