お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2016年10月 4日 18:26 暑い、熱い運動会!

前日とは打って変わったお天気に、今日は運動会だ~と気を引きしめながら起きた朝でした。

と言うのも、前日土曜日に不覚にも寝坊をして遅刻をしてしまった私、森脇です。そのため、前夜から「明日は絶対遅れない!」と気を張りすぎて30分毎に目が覚めてしまう事態に...。不甲斐ない私です。

ですが・・・・・・

楽しくてあたたかい運動会でしたね♡ 子ども達の笑顔と真剣な顔、たくさんたくさん見せてもらいました!

めばえちゃんの競技、かわいかったですね。初めての体験で泣いちゃうかな~と心配していましたが、強い!強い!笑顔で頑張ってくれました(感涙)

ひっぱていたバスは、広島バス・広電バス・広交バスだったのを気づいて頂いてたら嬉しいです!


ふたば、みつばのはっぴ姿もよく似合ってました。いつもは大きな声で歌いながら踊っているみつばさんのポンシャラリン・・ずいぶん緊張していたんですね、歌までは歌えなかったようです。でも、退場していく子ども達は笑顔で楽しかったんだ~と一緒に笑顔になれました!

ふたばちゃんのおみこしもキラキラでしたね。何度も練習した成果がでて、みんな上手でした。


A・B・Cさんの衣装もほんとに素敵でした。リレーも組体操も鳥肌が立つくらいかっこ良かったです。

みんな、いっぱい練習してました。それを100%出せるよつばっ子はすごい!まさに≪よつば魂≫ですね。


暑い、熱い一日でしたね、それ以上に素敵な時間でした。


最後になりましたが、前日の雨の日も含めボランティア保護者の方々にお手伝いいただいて、準備・後片付けがスムーズに終わり感謝いたします。

ありがとうございました!!



2016年10月 4日 17:38 諦めない心!

土曜日は、雨の中朝早くからお手伝いのために集まってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

そして日曜日も、朝早くからお手伝いしていただき、本当に本当にありがとうございました!

あっという間にテントが立ち、トラックができ、入退場門ができる光景は圧巻でした☆


Bクラス担任兼エビカニクス担当の高畑です(^o^)


日曜日は晴天に恵まれ本当によかったです!


BクラスはAクラスと一緒にダンス、組体操に挑戦しました。

練習の時「Bクラスさんが格好良くなったらAクラスさんも格好よくなる!みんなのパワーはすごいんだよ!」と言い続けていました。

実際に、Bクラスの返事が格好いいとAクラスも負けずに格好いい姿を見せてくれていました。


組体操ではなかなか思うとおりに技が決まらず、だらだらとなった時もありました。

ですが、練習を重ねるうちに「最後まであきらめずに頑張る姿」が増え、本番では真剣な、凛々しい表情で組体操を披露する姿を見せてくれました!

最後の大技、ピラミッドですが、一発で決まらず、Bクラス全員でどうすれば一発で成功できるか頭を抱えました。

10名一緒に考え、一緒に悩み、一緒に練習し、本番では見事成功!!

退場門で子どもたちの姿を見てましたが、堂々とした背中に感動してました。


そして可愛らしく、かっこいいダンス♪

振付を考えさせていただきました!

女の子も男の子も堂々と、笑顔で楽しく踊る姿はアイドルそのものでしたね☆

保護者の皆様が手伝ってくださって衣装も太陽の光をうけて、キラキラと輝いていました!

お手伝いしてくださって本当にありがとうございました!


生活発表会では、更に成長した姿がお見せできるよう新しいことにチャレンジしたいと思います!!

2016年10月 4日 15:26 ☆素敵な運動会☆

土曜日、雨の中、朝早くからボランティアに来ていただいた保護者の皆様。

そして、順延となった日曜日にも準備や片づけなどお手伝いをいただいた皆様。本当にありがとうございます。


トラックのライン引き担当、今回で2回目の森岡しずかです。(*^_^*)


川内第2公園では初めての運動会でした。

リハーサルの日は雨が降り、仮園舎のホールで練習を行ったため、公園でのライン引きは、なんと当日が初めてでした!

「まっすぐかね?」「大丈夫だと思いますよ~」のやりとりをまゆこ先生としながら進めていきました。

そんな時に「10㎝ぐらい寄りすぎてるかな?」と声をかけてくださったお父さん。その後に判明しました。

まさにその通りずれていました!すごいお父さん!!  

ふっと思い出しました。

昨年もお父さん方にアドバイスをいただいた事を、本当に感謝です。(^o^)

来年もまたライン引きをしていたらアドバイスをよろしくお願いしますね♡

そろそろ ライン引きの達人を目指しますよ(笑)


第7回梅林よつば保育園の運動会が始まり、子どもたちは色々な表情を見せてくれました。

堂々と行進する子、涙が出た子、緊張からかいつもの笑顔が見られない子、保護者席の方をきょろきょろと見ている子、

はずかしそうに下を向いて歩く子...。

プログラムが進んでいくうちに子どもたちの表情も変わったように思います。親子競技での笑顔や園児席での笑顔。

保護者競技でお父さんやお母さんを見つめて応援する子ども達。

笑顔があふれていましたよ♪


笑顔は子ども達だけではありませんでした!!

お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、卒園児さんご来場くださったすべての方々と職員全員が笑顔になれた一日だと思います。


子ども達パワーは素晴らしいですね。みんなを一つにしてくれます。


そして最後まで頑張ったよつばっ子ちゃんたち。

いつも感動をありがとうね!!  


保護者の皆様にはいつも梅林よつば保育園にご理解、ご協力をしていただき本当にありがとうございます。

引き続きどうぞよろしくお願いします。


2016年10月 4日 10:43 お陰様です(^o^)

土曜日は雨の中でも
私たちを信じて来てくださった
保護者の皆様、
本当に申し訳ありませんでした。

そして運動会当日には
引き続き早朝から環境整備にと
ご協力いただいた保護者の皆様、

運動会終了後の暑い中にもかかわらず
最後まで片付け等
ご協力いただいた保護者の皆様、

本当にありがとうございました!

改めまして、今月より
職場復帰いたしました、主任の
高山千晴です。

運動会では挨拶の場をいただき
ありがとうございました。

私は梅林よつば保育園と出会い
10年近くが経ちます。
(年齢公表)

初めての運動会は
本部、白組保護者席、赤組保護者席
合わせてテントは三基、
その中に全員の方が入って
見ていただいていました。

ですが、今や
トラックの周りに
保護者の皆様でたくさん溢れていること

そして何より卒園児の子ども達が
年々増えていること、

これ以上の喜びはありません。

発展途上な梅林よつば保育園ですので
年々色々と変わることが多々ありますが

いつまでも変わらないのは
やはり保護者の方々の
温かい支援です。

保護者の方々のチームワークがなければ
運動会がスムーズには進行できません!

またアンケートのご協力により
たくさんの気付き、学びを頂いております。

私たち職員の成長はもちろん、
子ども達の成長のため
梅林よつば保育園の職員は全力で
取り組みます!

一緒に見守っていきましょう!
一緒に盛り上げていきましょう(^o^)

最後になりますが
まだ直接お会いして
挨拶ができていない方もいらっしゃるので
お子様の送迎でお会いした際には
ご挨拶させてください(*^_^*)

今後ともよろしくお願いいたします!!!

2016年10月 4日 10:16 満点スマイル♪

前日の雨が嘘のように、快晴の中での運動会となりました!
Cクラス担任の今村です(^o^)

当日は朝早くから準備にお集まりいただき、ありがとうございました!
テントを始め、石拾いや飾り付けなど、本当に様々なところに気遣っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の運動会は、体操服を着てから初めての大舞台となりました!
「あと何日寝たら?」
が好きなCさんと、毎日カウントしながら迎えた当日。
泣く子もいるかなぁと思っていましたが、そんな心配も無用で
みんな驚くほど堂々としていました!

運動会の練習が始まってからほとんど毎日、練習を重ねてきました。
特にCさんは、まだまだ並ぶ順番を覚えるのに時間がかかります。
ですから、練習開始当初より
「前後のお友達を覚えよう!」
と言ってきました。
その成果か、日が経つにつれ
「○○ちゃんここよ!」
「そこ違うよ!こっちだよ!」
と、名前を呼び合って並べるまでになりました。
お友だちの手を取り誘導してくれたり、全体を見て確認してくれたりと、
相手のことを考える場面も、たくさん見られました。
私が鬼になる前に、間違えているこの手をそっと引っ張って
正しい場所へ並ばせてくれる子もいました(笑)

そんな思いやりの心も育ててくれた毎日の練習は、
笑ったり、泣いたり、叱られたりと様々なことがありました。
それでも16人全員がしっかりついてきて、本番では満点の笑顔が見られて
本当に嬉しかったです*\(^o^)/*

保護者の皆様には、衣装のご協力、ありがとうございました。
次は生活発表会に向けて、新たなことに挑戦し、たくさんのことを発見できたらと思います♪

1234
戻るボタン