お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2016年6月25日 16:08 参観日ありがとうございます

木下妙子です。(*^_^*)

今回も、たくさんのご参観ありがとうございます。


子どもたちは、不思議ですね。

普段は出来る子が、立ちんぼだったり、

普段はお友達をみるばかりの子が上手に踊ったり動いたりで、お母さん・お父さんを喜ばせたり、

職員一同、「えー」「なぜ?」という場面が満載でした。(笑)

でも、最後はみんな笑顔で楽しんでもらえたのが、なによりでした。


0才児クラスから、2歳児クラスがひとつの部屋での保育参観は、涙も多くなります。

どうしても、普段の姿をお見せできないことが多いです。

そこで、考えたのは、毎回恒例になっている親子制作やゲームです。

ママ・パパが恋しくても頑張った子、涙涙でかっこいい所をお見せできなかった子も最後は親子で笑ってもらいたいと思っています。

そのために、職員一同張り切って準備しています。

子どもたちみんなが笑顔で楽しんでもらえたのが、何より嬉しかったです。

次回は、何をしょうかなーと今から楽しみです。


今回は、体調不良で参加できなかったお友達がひとりいました。

かわいい笑顔の女の子です。

お買いものごっこのおみやげは、ちゃんと取ってありますよ。

早く元気になって登園してね。


今回は、公開保育中に休みがとれなくて、ホールの参観が出来なくて、本当に残念でした。

春からホールに進級したCクラスさんどれほど成長したかな?

公開保育中の子どもたちの張り切りは、ひとあじ違います。

お父さん・お母さんに見てもらえる事が嬉しくてたまらないのでしょうね。


公開保育も保育参観もアンケートをお待ちしております。

こちらを読ませていただくことも、毎回の楽しみです。


ホールの子どもたち、1週間の公開保育、張り切りつつも緊張もあったでしょうね。

保育室の子どもたちは、保育参観頑張ったね。

今日はゆっくり休んで、明日はたっぷり遊んで、月曜日には笑顔で元気に登園してくださいね。






2016年6月25日 14:57 「笑ったね、泣いたね、頑張ったね参観日」

今年度、初の参観日にドキドキ、わくわく(^O^)

そして、昨夜はイメトレをしながら独り言の下平洋子です。


保護者の皆さま、今日は参観日にお越しいただき

ありがとうございました。


前日から、「明日は、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんが

来るんよ」と嬉しそうに話をしてくれたみつばクラスの子どもたちです。


今日のために、みつばさん、ふたばさん、

日々頑張ってきたところを見せてくれましたね。

いつもより、大きな声とかっこいい姿、

そして、なんと「あの子がノリノリ~♪」と成長を感じられる姿も見れ

とても嬉しかったです(*^_^*)

時には、恥ずかしくてモジモジちゃんも、お母さん大好き涙ちゃんも、

やる気スイッチが入り頑張っている姿も見れました。

それでも、まだ1、2歳児さんです。心も成長途中。

必ず、かっこいい姿は見れます。その日を楽しみに、それまで温かく

見守ってくださいね(*^_^*)


めばえちゃんも、大勢の保護者さんに手を振って、かわいい笑顔も見せて

くれました。「かわいい~♡」の声にうっとりです(笑)

今日は、お熱で参加できなかったお友だちも、11月にはどんな姿を

見せてくれるか楽しみですね。


最後に、お買いものごっこでは拍手喝采で喜んで頂き

本当に嬉しかったです\(^o^)/ありがとうございました。

子どもたちも、ニコニコ笑顔で持って帰ってくれたので良かったです(*^_^*)

「袋パンパン」と嬉しそうでした(笑)


今日は、「頑張ったね、かっこ良かったよ」と「ぎゅっ♡」として頂き、

また、月曜日からパワー全開で登園してきてくださいね。待ってます(^^)/





2016年6月24日 18:46 公開保育5日目!


Bクラス担任の高畑です!


先週までいいお天気が続いていましたが、今週は雨が続きますね。

でも、元気なよつばっこのみんなは雨なんて関係ない!というほど汗をかいて毎日過ごしています(^O^)


公開保育も5日目となり明日で最終日となりました。あっという間ですね。

Bクラスは「お母さん水曜日にくるんよ~」「まだ来とらん~!」と大好きな家族に見てもらえることが楽しみで仕方ない様子♪

いざご家族の方に来てもらうと、「見てみて!お母さん!」とお友達同士で教えあう姿や、張り切って頑張る姿が見られます。


午前中が終わり、「お母さん来てたね~」と声をかけると、満面な笑みで「うん!」と返事をしてくれ、私も幸せになりました。


そしてこの公開保育でBクラスの可能性をより感じることができました。

大好きなお母さんお父さんにかっこいいところを見せたい!という気持ちで集中力が高まったり、悔しい気持ちを出してくれたりと、子どもたちの気持ちがたくさん伝わってきました。


まだまだ6月、10月には運動会も待っています。

10月の運動会ではより成長した姿が見せれるよう努力していきますので、宜しくお願い致します!


また、アンケートでは率直なご意見をお待ちしております。


明日は保育室の参観日もあります!

最後まで雨に負けず、楽しみたいと思います!

2016年6月23日 17:13 チラっと、ニコっと♪


Cクラス担任の今村です(^O^)


公開保育4日目が終わり、子どもたちもすっかり緊張より

見て!の気持ちが大きくなってきました♪


そんなCクラスさんは初めての公開保育です!

涙、涙でカリキュラムどころじゃないことを想定していましたが、

いつもの全力Cさんですごく驚いています!!


チラっとお母さんやお父さんの顔を見ては、ニコっと笑って

頑張る姿がすごくかわいくて、笑っちゃいました(^O^)


初めてとは思えない堂々とした姿に今後が楽しみで仕方がないです!


子どもたちの一生懸命で真剣な姿を是非、間近で見てほしいです!!

準備や片づけも自分たちでする姿、練習を繰り返して出来るようになったこと、

今頑張っていることなど、見どころ満載です♪


お忙しい中、ご参観いただきありがとうございます!

見てもらって嬉しそうな子どもたちが新鮮でかわいくて

たくさんの笑顔をもらいました。


今後もさらなる成長が楽しみです♪


2016年6月23日 14:35 公開保育 4日目

体操・かけっこが大好きな、Aクラス担任の藤沢です。

公開保育4日目が終わりました。

保護者の方にはいつもご理解とご協力をしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


A・B・Cさんたちは毎日たくさん来られているご家族に

「かっこいい所を見せたい!」と一生懸命頑張っています。

Aクラスの子どもたちは「ちょっと緊張した!」と言っていました(*^_^*)


みんな照れがあったり、良い所を見せたいと張り切ったり、いろいろな思いがあるみたいですね。

その中でも、最後までみんなのお手本として頑張ってくれるAクラスさんは素晴らしいなと思います。

時には反応が薄いときもありますが、

そのときには気合を入れ直し、「Aクラスらしく!」と頑張っています!!

本当によく頑張ってくれています!!

もうAクラスさんがかわいくて仕方がありません!!(笑)



お泊まり保育を終えてからのAクラスさんは、

「これくらい自分でできますけど~」とうい状態で、自信満々に張り切っています!!

私が「じゃあ朝お弁当も自分でかばんの中にいれてるよね?」

「帰ったらお弁当自分で出してるよね?」など、いろいろ問うと少し表情がくもっている子もいましたが...(笑)

自分でできることをどんどん増やしていこうね♪と話をしました。

ご家庭でもご協力よろしくお願い致します!



公開保育にまだ来られていない方、また土曜日の参観日は、

子どもたちの成長を楽しみにお越しください!

アンケートでは、率直な感想を聞かせてくださいね。

ご協力よろしくお願い致します。

123
戻るボタン