お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2016年5月14日 17:29 親子でたくさん歩いたね♡

 木下妙子です。


今日はみつば・ふたば・めばえクラスの遠足でした。

安佐動物園でしたが、例年以上にすごい人出でした。

保護者の皆さまのご協力もあり、けがも迷子もなく無事に遠足を終えることが出来ました。

ありがとうございます。\(^o^)/


五月とは思えないほど、暑い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいですね。

みつばクラスもふたばクラスも、たくさん歩いてくれました。

みつばの女の子は、坂道もいっきに駆け上がりお父さん・お母さんを置き去りにするほどでした。

ピーチクパーク・爬虫類館まで網羅して、大満足の遠足でしたが、展望広場でのゲームは暑かったですね。

屋外ステージで、ゲーム・自己紹介をすればよかったと反省です。

次回はまたいろいろと改善していきたいです。


今日の自己紹介などで、少し保護者の方と園児の顔もわかった方もいらっしゃると思います。

子どもたちだけでなく、保護者の方々も仲良くなっていただきたいです。

送り迎えのときに、声をかけあって仲良しになってくださいね。


子どもたち・おとうさん・おかあさん、楽しい遠足でしたが、暑さにつかれたと思います。

今夜はゆっくりして早く寝て体調を整えてくださいね。

月曜日には、また元気なにこにこ笑顔を待っています。

今回、お熱やご家庭の都合などで参加できなかった、子どもたちは残念でした。

次の行事には、絶対に参加して楽しみましょうね。(*^_^*)





2016年5月14日 16:16 楽しかった遠足(*^_^*)

保育室の大中です!


今日はお忙しい中ご参加して頂き

ありがとうございます。

昨年と うってかわり 晴天!!


真夏のような暑さでしたネ。

日陰に移るとほっとする一日でした。


今日はみつばさん ふたばさん 

本当に良く歩きましたね。

昨年までベビーカーだったふたばさん  

おとうさん おかあさんから離れ

行きたい!見たい!所にLet's go\(^o^)/

頼もしい姿を見せて頂きました。


普段なかなかお話しができなかった保護者の方々と

子どもたちの家での様子や園での様子をお話しができて

良かったです。

ありがとうございますm(__)m


今年度初めての園行事でしたが

怪我もなく終わりホットしています。

まだまだ園行事がありますが

保護者の皆さまにご参加して頂けると子どもたちの

笑顔も100倍!!

また よろしくお願い致します\(^o^)/


今日はゆっくり休んでね。

今回参加出来なかったお友達もいますが

みんな月曜日

元気な姿で登園してきてね。

待ってるよ\(^o^)/


2016年5月14日 15:17 たくさん笑った、歩いた遠足(*^_^*)

今日は、暑い中遠足にお越しいただきありがとうございました。

今年も、先頭を歩きました下平です。


去年は、雨で寒い遠足でしたが、今年は夏日でしたね(+o+)

そんな中、みつばさんもふたばさんも本当によく歩いてくれましたね。

それだけでも、とても嬉しくて感動でした(*^_^*)


先頭を歩いていたので、元気な小学生、そして小学生に負けないぐらい

元気なみつばクラスの子どもたちとの会話を楽しませてもらいました。

「次は何?」と急かされる中でも、子どもたちが楽しそうに走ってる姿や、

おしゃべりをしている姿、ゲームの最中には両手を合わせてタッチしている姿など

本当にニコニコ笑顔だったので良かったです\(^o^)/


動物解説も、保護者の方に褒めて頂きとても嬉しく、「次は何を解説しようかな」と

考えています(笑)


明日は、子どもも保護者の方もゆっくり休んで、月曜日は元気に登園してきてくださいね(*^_^*)

2016年5月10日 16:51 連休明けも元気いっぱい(*^_^*)

お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃんと楽しい時間を過ごした子どもたち。
日焼けして,いっぱい食べて,遊んで,転んで,勲章のできた子どもたち。

毎日を全身で吸収して成長する早さに,ドキドキワクワクしている対馬です。

休み中の疲れや甘えたい気持ちは少しあるけれども,
先生の言葉をしっかり聞いて,自分から動く子どもたち。
少し会わない間に,またぐんっと成長した姿を見せてくれています。

めばえクラスは,5月になり,朝からニコニコ笑顔を見せてくれます(*^-^*)
ハイハイから伝い歩きになり,両手でバランスをとりながら一人で上手に歩いていたり,
好きなおもちゃ,興味も広がっている,めばえクラスの子どもたちです☆

ふたばクラスは,リトミックの時間にピアノのリズムに合わせて,お友達と手をつないでみんなで輪になって,くるくる回ることができるようになりました♪
これからどんどん発話も増えてくるので,楽しみです( *´艸`)

みつばクラスは,自分の意志が育って,自分のタイミングを大切にしたい時期です。
トイレのタイミングも自分の意志でちゃんと来てくれて,すっとおまるに座ります。
お兄ちゃん,お姉ちゃんらしく,ふたば,めばえクラスの子の手を引いてきてくれたり,「ダメよ」を教えてあげたり,一緒に遊んでくれます☆
体操や文字のカードなど,できることが日に日に増しています(#^^#)

14日は「親子遠足」です☆
少し鼻水や咳の出る子もいますが,体調に気を付けながら,元気に過ごしてくれたらと思います(*^-^*)

2016年5月 2日 16:35 自然の中で遊ぶ、学ぶ

4月も終わり、あっという間に5月。早いですね(*´∀`)
新入園児さんも慣れてきて、日々いろんな表情を見せてくれることを嬉しく思う下平です。

ふたばクラスは、天気がいい日には、近くの土手に草すべりに行き外遊びを満喫(⌒▽⌒)
草すべりをするのに、怖がらずに上まで行き「シュ〜!」と滑る子ども、上りたいけどちょっと怖い「手伝って!」とお願いする子どもと、いろんなタイプの子どもたちです。

もちろん、自分で行ける子どもは楽しんでいるので怪我のないように見守りつつ、「楽しいね♡」と気持ちを共感(^o^)

そして、登りたいけどちょっと怖い子どもには、職員がお手本を見せながら一緒にチャレンジ。
最後まで自分の力で登り、「ヤッタ〜、出来た!」と自信をつけてあげることで恐怖心もなくなり、次からは一人でトコトコ上がります。
滑って降りる方法もお友だちを見て座って滑ったり、怖いとうつ伏せになって滑ったりと自分で考えて降りてきます。

自信が付いたことで、次にチャレンジする事にも前向きです\(^o^)/
これからも、楽しみながら遊び、学び、成長アリを目指していきたいです(*´∀`)

そして、私は29日から2泊3日でキャンプに行ってきました。
夜は凍えるような寒さでしたが、満点の星空に癒やされました(⌒▽⌒)

まだ、小さなふたばさんには難しいとは思いますが、機会があれば是非とも行ってみてください。素敵ですよ\(^o^)/
123
戻るボタン