お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2016年5月23日 20:04 遠足のおもいで。



めばえクラス、ふたばクラス担任の三島です。

親子遠足が終わって10日も経ちますが、あれ以来、動物図鑑の絵本を見つけると、私のところに持ってきて、
「これ!」と指差して絵本を見せてくれたりするめばえちゃん。
また「どうぶつえんにおった!」とお話ししてくれるふたばちゃん。
動物に対して興味を持ってくれるようになってきた様子がみられるようになりました。
やはり、子どもたちにとって「実体験」は大切ですね!
改めて気付かされた親子遠足でした。

また、保護者のみなさまと、本当はもっとたくさんのお話をしたかったです。
毎日の送迎の際でも、ぜひお話の機会を頂きたいと思います。

今後も、ゆったりと子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2016年5月21日 17:35 真夏のような暑さ(>_<)

 

 みつばクラス担任の大中です。

 

今日はお散歩で 公園に行きました。

もうすでに真夏のような暑さでした(>_<)


日陰に座り お茶を飲むと  心地よい風が

顔にあたり "わぁ~(*^_^*)"と気持ちよさそうな

子どもたちの 可愛い声!


今日はブランコが大人気!

ブランコの順番待ち多数。

Aクラスの優しいおにいちゃんが

ブランコに座っているみつばさんの背中を

優しく押してくれていました(*^_^*)

異年齢の関わりすごく微笑ましくて

頼もしく思えました。


暑さを気にせず 無心に遊ぶ子ども達!

水分補給をしっかり取り 暑さ対策を取りながら

過ごしたいと思います。


そろそろ 衣替えをお願いしたいと思います。

よろしくお願いします\(^o^)/


 

 



2016年5月16日 18:38 元気一杯、歩きましたね

14日(土)保育室の親子遠足にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした♡

恵まれたお天気の中、集合の時からみんなテンションも高く楽しみにしてくれていたんだと嬉しくなりました。

私はお昼ご飯の場所取り担当だったので、先に入場して準備しつつ皆さんを待っていました。合間合間にようこ先生の元気な声が聞こえ、順路を見に行くと元気一杯歩いている子どもたちの姿が見えて嬉しかったです!!

ただ、みんなが太陽の下で歩いている中、担当とはいえ日陰にいるのが、少し申し訳ない気がしておりました。

昼食の時間も保護者の方たちとお話をして、普段見ないお家での子どもたちの姿も垣間見ることができほんとに良かったと思います。これを機に、保護者の方ともまた一段と近づけたかなと、勝手に思っている森脇です。


私事ですが、次の日の日曜日、梅林小学校でミニテニスの試合があり、行って参りました♪

練習不足で体力もなくぼろぼろの結果でしたが、こちらも楽しかったです!

筋肉痛ですが(笑)


2016年5月16日 11:21 晴天の遠足(#^.^#)

みつば,ふたば,めばえクラスの子どもたち,ごきょうだい,保護者の皆さま,14日(土)「親子遠足」に元気にご参加くださり,ありがとうございました。

とってもお天気の良い,遠足日和の1日でしたね。

初めての「親子遠足」に,少し緊張しながら参加させていただいた対馬です。


保護者の皆さまのご協力のおかげで,けがや熱中症,迷子もなく無事に終えることができ,本当にありがとうございました。

子どもたちは,保護者の皆さまに甘えつつ,休憩しつつも,たくさん歩いて,いろんな動物を見て「あっ♡」と楽しそうでした!(^^)!


月曜日の今日は雨模様で,子どもたちは室内で元気に過ごしています!

トンネル,平均台,けんけんぱで遊びました。

「もう一回やりたい~!」と,とっても楽しんでくれています。

いつもと違う行事や日々の活動を通して,ふっと成長した姿を見せてくれています(*^_^*)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2016年5月16日 09:09 ☆癒しの遠足♪☆

みつばさん・ふたばさん・めばえちゃん・ご兄弟さん、そして保護者の皆さま、14日の動物園への遠足にご参加いただきありがとうございました!

シャッターチャンスを狙いながらカメラを手に、一緒に楽しませていただいた森岡しずかです。(*^_^*)

昨年はお昼前まで、雨でしたが今年はお天気の心配もなく本当に良かったです!暑いくらいでしたね。


動物を見つめる姿、お父さん・お母さんと一緒で嬉しそうな笑顔、抱っこでスヤスヤ気持ちよさそうな寝顔、小さな虫から後ずさり、見るものすべてに興味津々!

振り返っていると思わず微笑ましくて、ひとりニヤニヤしてしまいました(笑)


子どもたちと動物と自然のスペシャルな癒しの時間は最高ですね(^O^)

自然体!を狙ってシャッターを押しました!

なかなか奥深いですね。カメラ...(笑)


お天気も良く、他園さんなど人の多かった土曜日でしたが、迷子やけがをした子もなくて、無事に遠足を終える事が出来ました。本当に良かったです。

保護者の皆さまのご協力のおかげです。いつもありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願い致します。


今回、お家の都合や体調不良で遠足に参加できなかったお友達やご家族の皆さま。

参観日や運動会とまだまだ楽しみな行事はたくさんありますよ♪

もちろん、来年の遠足も楽しみにしてくださいね\(^o^)/

123
戻るボタン