お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2015年10月24日 19:50 みんな女優と男優かしら!


秋晴れの中 第6回梅林よつば 保育園の運動会においで
下さりまして本当に
ありがとうございました☆

今年 みほ先生からバトンタッチされ 保護者の方々の前で 踊らさせて頂いた
大中あゆみです(^o^)/
みほ先生の様に可愛く! と思っていましたが
私のキャラでは無いようでした*笑*大きな身体で 子ども達踊る姿 ご覧になれましたか ?それだけが心配でした。

みつばさん達本当に頑張ってくれました。
「今日はお父さんもお母さ
んも見てくれる☆」
泣きたいけど グッ!と我慢して格好いい姿を見てもらおうとしていましたね。
昨年まで大泣きして行進出来なかった子ども達も
今年はどうでしょう!
元気よく行進出来てましたね。
笑顔で片手をフリフリ行進!
凄く可愛いかったですね。
かけっこも
先生の不安もどこえやら…
しっかりトラックを走ってくれました(o^^o)♪

踊りもとっても上手でしたね。
そして、踊った後でも、きちんと笛の合図を待てる
子ども達!カッコイイ!
練習中はどうなるんだろう?と少し不安もありました
出番待ちでテントの中でも
少し涙目(><)になりましたが
ひと度 入場門に並び
スイッチが入ると
あれ〜まぁ〜
顔つき変わり みんなキリッ
そして
当日が一番カッコイイ!
みんな「俳優」かしら!笑顔!

踊りが終わった後
退場門の所でみんなで手をつなぎ
「やったー!!」
と かけ合いました。

今日の運動会に向けてと
当日の私の目標として
みんなが笑顔で楽しめる!
でした。
笑顔で競技が出来て
本当に嬉しいです┗(^o^)┛ワァ
大きい行事を終える事に
子ども達もたくましくなり
成長しています。

2月には生活発表会があり
ます。また 一段と成長した
みつばさん達の姿を見て頂だける様 子ども達と頑張って行きます♪♪

今日はゆっくり運動会のお話を楽しでくださいね。
そしてほめてあげて下さいね☆

月曜は元気でまた保育園に当園して来てね。
待ってるよ(^-^)/

2015年10月24日 19:28 担任として初めての運動会!(高畑)




今年も、雨が降ることなく、雲もない晴天の中運動会を開催することができました!

朝早くから会場準備のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!
みるみるテントが出来上がる様子に感動しておりました(笑)


さて、私はこの保育園に勤めさせていただいて2年目になりました。今年はBクラス担任ももたせていただいてます。

担任として初めての運動会、練習から本番まで、すべてがあっという間でした!
そして、子どもよりも緊張してました(笑)


今年の運動会、Bクラスの目玉「サンダーバード」!

このサンダーバードのテーマは「みんなと合わせる」でした。
なので、あえて布の色、帽子の色全てを同じ色にさせていただきました。

Bクラス16名の隊形移動や立ちブリッジウェーブ、いかがでしたか?
16名息ぴったりの姿が見れたのではと思います!

練習では毎回「みんなと合わせて!」と声をかけていましたが、本番では安心して子どもたちと一緒にサンダーバードを楽しむことができました♪

最後の立ちブリッジウェーブでは、普段と違う環境の中、よく頑張ってくれたなぁ…と感動してしまい、涙が止まりませんでした。

担任として初めての運動会、昨年よりも、さらに子どもと一緒に楽しみ、気持ちを一つにでき、涙が止まらない運動会となりました。

帰る時の保護者の方と子ども達の笑顔が印象に残ってます!
多くのご声援、お手伝い本当にありがとうございました!!

また、アンケートでご意見お聞かせください!
月曜日、また元気な姿が見れることを楽しみにしてます\(^o^)/

2015年10月24日 18:21 運動会ありがとうございます。o(^-^)o

木下妙子です。

運動会日和でしたね。
ふたば・めばえクラスのお父さん、お母さんご苦労様です。ぐずぐずだったりチョロチョロの子どもたちとの運動会の参観大変でしょう。
でも、よつばA Bさん!
見ていただけましたか!

この子たちが、あのようになるのです!

リレー、素晴らしかったです。差がついてしまっても、頑張って追い上げていく子どもたちに感動しました。泣きながら、歯を食いしばり、諦めない姿、この姿が私たちが育てたい子どもたちです。
勝った負けたではないのです。
一等賞だけではないのです。

諦めない、挫けない、強い子が目標です。

暑い中、たくさんの応援ありがとうございます。

そして、何よりも朝早くから、ボランティアありがとうございます。
梅林よつば保育園は保護者さんに支えられています。

これからもよろしくお願い致します。

今夜はたくさん子どもたちをほめて、抱きしめて下さいね。(^o^)/

2015年10月18日 22:15 木下妙子です。(-^〇^-)

今日は、三次まで法事に行って来ました。
主人の叔父さんの四十九日です。主人を幼い頃から可愛がり、私も嫁にくる前から身内同然に受け入れてくれた叔父さんです。
私は祖父母を早く亡くした事と、父親が生活基盤を転々とした事もあったからか、親族の縁が薄く田舎というものを持ったことがありませんでした。
初めて、主人の田舎に連れて行ってもらった時は、おばあちゃんや叔父さんの優しさに甘え、自然の素晴らしさを満喫しましたものです。

やさしく受け入れてくれた、おばあちゃんや叔父さんが亡くなり、父親や母親、義父も亡くなりました。
最近、親しい方々の別れが多く寂しいです。

そんな私ですが、保育園に居ると、新しい命との出会いの渦に巻き込まれます。
少子化の時代に、続々と兄弟さんが生まれています。新生児を抱っこさせて貰えると良い香りにつまれて、喜びにいっぱいになります。

来期のめばえクラスさんは早くも定員がいっぱいになりそうなくらいです。
妊娠中の方々も、入園希望の方は、入園時期を園長や職員に声を掛けて下さい。兄弟さんは優先的に入園を確保したいです。

出逢いと別れ、年を負うごとに多くなりますね。
出逢いを大切に新しい命を慈しみ、一日一日を大切に生きたいと思った一日でした。


2015年10月12日 19:07 ☆森岡しずかです☆

自転車通勤。
朝の空気が気持ちのよい季節になりました♪

保育園に着くと体はポカポカ!
そして元気いっぱいの子どもたちの熱気も加わり、腕捲りです(笑)

2週間後の運動会に向けて練習を頑張っている子どもたち。
保育室では、みつばクラスのダンスの曲が流れると、ふたばちゃんも上手に真似っこです♪
めばえちゃんだって思わず立ち上がりパチパチ拍手!
みんなで盛り上がっていますよo(^o^)o

運動会当日も青空の下、子どもたちはいろいろな表情を見せてくれると思います。ワクワク、ドキドキですが、すべてがよい思い出になると思います☆
楽しみですね(*^^*)


我が家の話…

腕相撲大会をしました(笑)
男3兄弟、まだ父には勝てませんでした。

長男(大1)は、もう一息。次男(高1)は、まったく。三男(小5)は、両手でも無理。

そして今度は息子たち、私が相手です!
私は3年前に長男と勝負。勝つ気マンマンだった私は、まさかの負けに涙が出たのを思い出しました(笑)

今回の相手は次男です!

普段から私とは何かとバトルの多い次男なので勝ちたい気持ちがフツフツと(笑)

手を握った瞬間、あっ、やられた…
握るとわかりますよね。

しぶとくくらいつきましたが、やっぱり負け(>_<)

悔しいので左手での挑戦をお願いしました(笑)

左…よっしゃ〜☆勝ちました!!(^O^)

私のあまりの喜び方に、家族は大爆笑でした。

「いつでもかかっておいで〜(笑)」です!

子どもの成長は早いですね☆
嬉しいような、寂しいような。

1日1日を大切に過ごしたいです(*^^*)

みなさんも腕相撲いかがですか?
何か発見出来るかもしれませんよ〜o(^o^)o

1234
戻るボタン